夕刊マダム

転勤族のダンナとともに体験する、日々の『?』と『!』
2014年、シンガポールからマニラへやってきました!

不便を楽しむ。

2016-02-18 | Manila life
いろんなことが日本と違って、きぃぃーっとなることも多い生活だけど、
慣れてくれば、なんとかなるもので、それなりに生活できるんだと
受け入れつつあります。

こちらのライフスタイルにあわせて、今回、日本から持ち込んだもの。

1. ステンレス製のコーヒードリッパー

まずはこのシンプルさに一目惚れ。
1人用の紙フィルターが売ってたり売ってなかったりするので、紙フィルターを使わないこれは、結構便利。紙フィルターでは味わえない「コーヒーオイル」というものも抽出されるため、美容にもいい⁉︎らしいです。
細かいコーヒー粉が飲んだ後に少し沈殿しますが、しっかりした味のコーヒーに仕上がるようです。

2. Made in Japan の炊飯土鍋

土鍋歴は10年以上になる我が家。今回3代目土鍋は初の日本製!やっぱりウツクシイ、このカタチ。
吹きこぼれ防止の二重蓋になってたりするので、これまた嬉しい限りです。
なんとなく電気の炊飯器より美味しく炊ける気がします。 まだ使い始めなので、水加減がイマイチ。(一応メモリはついてるけど)
今朝はかためのご飯なっちゃいました。。

国によって電圧やプラグのカタチがが変わってくるので、我が家はだんだんアナログ化してます。

それでも、 なんとなくこういうのもいいかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿