夕刊マダム

転勤族のダンナとともに体験する、日々の『?』と『!』
2014年、シンガポールからマニラへやってきました!

ハノイだホイ!街歩き篇

2013-09-24 | ぶらぶら旅行記
我が家には珍しく、街歩きもしました。
ベトナムはまだまだメジャーの資本が入っていないので、ベトナム独自の文化がちゃんと残っている。
ハノイには、スタバもマクドもないのだ!
(KFCとロッテリア、最近バーキンもできたらしいけど)

小さいローカルのお店の(特にカフェ)のレベルが高い!という印象。
結構どこもオシャレなカフェなのだ。
結局入ったお店はハノイでは超メジャー級のJOMA cafeというとこだったけど、

もう少し滞在日数が長ければ、カフェめぐりなんてのも面白そう。

唯一の観光?

ハノイ大教会。ちょうど日曜日で礼拝中でした。
こういう建物をみると、フランスの植民地だったんだなぁと思います。

この教会のまわりは、たくさん雑貨やさんや、なにやらかにやらあって、
気になるお店を見つけてはちょこちょこ入ってみました。
あんまり商売っけがないというか、押し売りな感じはしないのがよかったかなぁ。

待ち歩きしながら気になったこと。
今回は2つ。
1.電線
 
このぐるぐる、ぐちゃぐちゃ具合、いったいどうなってるんですか!!!!???
いたるところで見られる光景。
そういえばシンガポールは電柱、電線ないんだよね~。全部地下。

2.椅子

おままごとセットみたいな椅子&テーブル。ひっくーーーいのだ。
これはテーブルあるけど、ないところの方が多いよう。


こんな感じで座ってご飯を食べる。結構、膝とか腰いたくなりそうだ。
なんで???日本と同じく床に座って食べる文化だからなのかな?


☆旅のおまけ☆
ウチに帰ってきて、スーツケースを荷解き、整理してたら、
「ちょっと、すごいもの入ってるよ!」とPiro。
なになに~?と行ってみたら、なんと、
ホテルのTVのリモコンが入っていた!
きゃー、なんでそんなことになってるの?
でもパッキングしたのは、確かワタシ。

とりあえず、ハノイのSさんに連絡して、ホテルと相談してもらうことにした。
いやぁ、ホテルに忘れ物しないようにって、いつも確認するけど、
ホテルの備品持ってきちゃうとは…!



*********************
今回は初日の土砂降り以外は晴天に恵まれました。
ほとんどが曇天のハノイでこれは珍しいことだそう。
ハノイにはアジアがちゃんと残ってる。
今どこの国へ行っても、ショッピングモールだらけ、スタバだらけのアジアになりつつあるこのごろ、
なんかいいよなーと。
不便でいい加減で、モラルもなくて…というマイナスな部分も含めて、面白いところだなぁと思いました。
住んだらそれが「不満」や「ストレス」になるんだろうけど、ね。

急ぎ足の旅だったけどいろいろとアレンジしてくれたSさんご夫妻、Tさんご家族に感謝。
3日間で効率よく回れたのも、いろんなアドバイスがあったおかげです。



さて、次の長いお休み(といっても3日間くらいだけど)は、旧正月かな~。
次はどこいこ?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホイホイホイ♪ (akiko)
2013-09-27 14:02:32
・・・・って、電力マンの娘としては
その(病んだ)子供の落書きみたいな電線にノォォォオーーー!と絶叫(笑)。
恐るべしハノイ。
ふしぎ発見とか旅サラダとかでは見たこと無い(笑)。
同じく… (みっきぃ)
2013-09-27 21:10:24
電力マン娘…、嘆かわしい事実です。
いつ事故になってもおかしくない、
誰が電線ひっぱってもわからない…そんな状況ですわ。
ちなみに、この風景はハノイでも「名物」になっているらしく、電線モチーフにしたTシャツもあり、ゲットしてきました。
のちほどUPいたしますね~(笑)

コメントを投稿