夕刊マダム

転勤族のダンナとともに体験する、日々の『?』と『!』
2014年、シンガポールからマニラへやってきました!

納豆作り。

2015-01-30 | Manila life
マニラにはいわゆる日系のスーパーというものがない。海外3カ国目にして初めての体験(笑)
ある意味今回が一番「外国感」があるのかも。

スーパーはないけど、コンビニサイズの個人商店のような日本食材店はいくつか点在。ウチの近くにも3店ぐらいはあるかな。
こちらに来て約1ヶ月、納豆を買いにいくたびにいつも品切れで、一回しかまだ買えてない…。
他のオクサマに聞くと、いつもあるよーとのことなんだけど、行くタイミングが悪いのかな?ワタクシ…。

じゃあ納豆作れば?というミクロネシア在住の友達に教えてもらって、今回初めての納豆作り。



市場で買ってきた大豆を150gほど浸して、



コトコト煮て、



納豆菌の種となる貴重な納豆をまぜまぜ。(1/3パックぐらいかな)



一晩、保温バッグの中で寝かせたら、
こんな感じです。



ちゃんと納豆になってました!!!

大豆を煮るのに時間がかかるけど、圧力鍋とか使ったら、もっと時短できるかな。
これで常備できるならかなり嬉しい!

家計にも優しいしね~。

再開。

2015-01-23 | Manila life
しばらくお休みしてましたが、心機一転、またやってみようかと思います。

このサボっている間にシンガポールからマニラへの転勤があり、
半年の一時帰国を経て、この1月からマニラにやってきました!

シンガポールよりだいぶ北に位置するので同じ熱帯とはいえ、今の時期はかなり過ごしやすいよう。
日中、外でも30度には届かないんじゃないかな~というのが私の体感温度計。

今はまだヒッキーな生活、ですがこれから徐々に活動していきます。

改めまして、よろしくです。