本日をもちまして、約1年半続いたクラスが、学校の全課程を終えて卒業。
平日の昼間通う、というのはそりゃ大変なことで、ずーっと続けて通う人、
それからまとまった休みが取れるたびに学校に戻って勉強を続ける人、
それから週に1回のクラスに移る人…さまざまです。
そんななかで、何かの縁があって3人の学生を送り出すことができました。
私にとっては「初めての卒業生」です、この3人。
初級の後半からずっと一緒だったFlavianさん。
ほんとにまじめで、宿題を欠かすことなくやってきた。
特に「優秀なコ」が多かったこのクラスで、最初のうちは劣等感を持っていたようだったけど、
徐々に自分らしい「日本語」に出会えたんじゃないかな。
もともと「書く」ことも好きだから、上達は早かったなぁ。
ビジネスで使う日本語より、小説にでてくるような表現が好き。
このクラスで、一番いろんな経験をして、大人になった一人じゃないかな。
優しい、ってところが彼の最大の武器であり、欠点。
漫画家を目指し、この春から日本への留学が決定。
Kevinさん。
中級からこのクラスに入ってきた。
最初は何にも話してくれなくて、宿題もしなくて、どうなるかと思ったけど、
クラスに馴染んでいくうちに、ちょっとずつ話すようになってきた。
おっとりした性格が話し方にもでてる。
宿題もクラスの雰囲気に流されて?(このころの宿題提出率100%だったので)、
半分くらいは出すようになったかな~。
自分の興味ある話題についてはかなり積極的に発言するようになったと思う。
来年、日本へ留学する?…と本人談。
YewFaiさん
かなりのツワモノ。何年かかけて、この学校に通っているけど、
初級から宿題を出したことがない!という情報あり、
初級のでもなんでもいいいからウチでやってこい!!!と散々言ったけど、結局
今日のこの日まで出すことなく…。
リスニングの力は相当なレベル、だけど話す、書くとなるととたんに自信喪失...。
もったいないなぁ、これだけ日本語聞き取れてるのに。
いつか気づいてくれたらいいな、授業で私が言ってた本当の意味。
…とまぁ、三者三様の学生たち。
私も勉強になりました。ほんとに感謝してます。
日本語教師、ってどこまで踏み込めばいいんだろう?
日本語を教える、日本の文化を伝える、っていうスタンスでやってきたけど、
特に若い子たちと接してると、どんどん自分の中の「アツい」部分が出てきて、
どんどん深みにハマっていっちゃう。
一応20歳を過ぎた大人たち(シンガポールでは21歳以上が大人扱いなのかな?)なので、
宿題しろ~!とか遅刻するな~!無断で休むな~!ケータイばっかり見るな~!
って問題は最初は個人にまかせてたはずなんだけどね…;
「あんたたち、社会人としてどうなのよっ!」とつい声を荒げることもあったりして。
冷静沈着な先生、というものには当分なれそうにもありません。
平日の昼間通う、というのはそりゃ大変なことで、ずーっと続けて通う人、
それからまとまった休みが取れるたびに学校に戻って勉強を続ける人、
それから週に1回のクラスに移る人…さまざまです。
そんななかで、何かの縁があって3人の学生を送り出すことができました。
私にとっては「初めての卒業生」です、この3人。
初級の後半からずっと一緒だったFlavianさん。
ほんとにまじめで、宿題を欠かすことなくやってきた。
特に「優秀なコ」が多かったこのクラスで、最初のうちは劣等感を持っていたようだったけど、
徐々に自分らしい「日本語」に出会えたんじゃないかな。
もともと「書く」ことも好きだから、上達は早かったなぁ。
ビジネスで使う日本語より、小説にでてくるような表現が好き。
このクラスで、一番いろんな経験をして、大人になった一人じゃないかな。
優しい、ってところが彼の最大の武器であり、欠点。
漫画家を目指し、この春から日本への留学が決定。
Kevinさん。
中級からこのクラスに入ってきた。
最初は何にも話してくれなくて、宿題もしなくて、どうなるかと思ったけど、
クラスに馴染んでいくうちに、ちょっとずつ話すようになってきた。
おっとりした性格が話し方にもでてる。
宿題もクラスの雰囲気に流されて?(このころの宿題提出率100%だったので)、
半分くらいは出すようになったかな~。
自分の興味ある話題についてはかなり積極的に発言するようになったと思う。
来年、日本へ留学する?…と本人談。
YewFaiさん
かなりのツワモノ。何年かかけて、この学校に通っているけど、
初級から宿題を出したことがない!という情報あり、
初級のでもなんでもいいいからウチでやってこい!!!と散々言ったけど、結局
今日のこの日まで出すことなく…。
リスニングの力は相当なレベル、だけど話す、書くとなるととたんに自信喪失...。
もったいないなぁ、これだけ日本語聞き取れてるのに。
いつか気づいてくれたらいいな、授業で私が言ってた本当の意味。
…とまぁ、三者三様の学生たち。
私も勉強になりました。ほんとに感謝してます。
日本語教師、ってどこまで踏み込めばいいんだろう?
日本語を教える、日本の文化を伝える、っていうスタンスでやってきたけど、
特に若い子たちと接してると、どんどん自分の中の「アツい」部分が出てきて、
どんどん深みにハマっていっちゃう。
一応20歳を過ぎた大人たち(シンガポールでは21歳以上が大人扱いなのかな?)なので、
宿題しろ~!とか遅刻するな~!無断で休むな~!ケータイばっかり見るな~!
って問題は最初は個人にまかせてたはずなんだけどね…;
「あんたたち、社会人としてどうなのよっ!」とつい声を荒げることもあったりして。
冷静沈着な先生、というものには当分なれそうにもありません。