MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

出雲大社平成の大遷宮

2008年08月14日 | デザイン・建築好き
先日、出雲大社に行って参りました。
60年に一度の出雲大社平成の大遷宮に伴い、唯一の宮司しか奥まで入る事の出来ないという内部まで拝観が出来ます。既に2期間の公開を終え、ただいま最後の拝観期間です。
17日までなのでご興味のある方は是非、足を運んでみてくださいませ。
朝の7時ぐらいから整理券が配られるようです。情報を得て、平日ならば12時までに行けばなんとかその日中には拝観できると聞き、8時頃に宿を出発。9時30頃に整理券の場所へ着きました。運良く空いていたのか10時半の整理券を受け取ることが出来ました。土日の競争率は高いようで、9時半頃には夕方の整理券のようです。

出雲大社は建築的にもまたこの度拝観によって見ることの出来る八雲の図においては美術的にも興味深い場所です。
建築的には、通常、私の知る神社の本殿と構造が全く違うこと、構造部材の大きさにも驚かされました。まず、本殿から深く下がる切り妻屋根が、本殿へとつながる蹴上げ30cmあるかと感じる15段の木段に架かっていることを知りました。その階段は本殿の中心にはついておらず、本殿の左側(向かって右)御扉前についており、非対称となっています。
そして正面の御扉前からは板仕切りの壁があり、直接御神座は見ることは出来ません。御神座は正面の南を向いておらず、西を向いています。本当に興味深い造りです。
そして、八雲の図。八雲といっても描かれているのは7つ。一つだけ西に向かって流れている雲がある。一つだけ大きく描かれている雲がある。その雲のだけ黒い色がある。いわれは色々あるようです。もし、同じ色合いで大きさで同じ方向を向いていたならとデザインの面から考えてみると、単調になって動きのないものになるだろうと思いました。その天井の的確な場所にそれぞれの雲があると感じました。そして、個人的な想いから8番目の雲は御内殿にあるのでは・・?!いかがでしょう??こんな想いも巡らしました。いつまでも見ていたい。その美しさにうっとりしました。
拝観すると拝観の証なるものを頂けるのですが、そこに八雲の図が伏せ図で描かれています。本物はもっと色合いも線も繊細で美しく感動しました。
感動のあまり涙で見えなくなり本殿から下がりました。この後、「平成の大遷宮」奉賛金を納めたのは言うまでもありません。
次の60年後は確実に生きていないだろうと無理を押して行った甲斐がありました。
是非、多くの方にその目で見て頂きたいと思い。タヒチの報告もしていませんが、先にブログにアップしました。

写真は出雲大社の後ろより、今か今かと八雲の図の拝観をまつ人々を撮りました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タヒチに行って参ります。 | トップ | タヒチに行って参りました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anapanapa)
2008-08-18 19:45:25
これこれ、TVで見て「行きたかったなぁ~」と思っていました。
60年後はまず無理ですもんね(^-^;)
出雲さんにはご縁が無かったのかしら・・・
でも、拝観するのに整理券、それを取るのすら大変とはすごいですね!
Unknown (MIN)
2008-08-18 22:05:33
5月の連休などは何時間も並んで待ったそうです。
タヒチから帰って来てHPをみると。往復はがきによる事前申し込みがあった事を知って愕然とし、見に行って拝観が出来なかったらと不安のまま行きました。意外にも私の行った日は空いていたようで良かったです。
子供には「60年後にまた来てね~」と声をかけていたようです。

コメントを投稿

デザイン・建築好き」カテゴリの最新記事