MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

東海道五十三次③ 権太坂~東戸塚 2022

2022年09月27日 | 横浜・神奈川好き
本陣跡から約2kmの場所に権太坂が現れました。
それは私の知っている国道1号線の権太坂とは違う場所でした。
その坂は横須賀道路と保土ヶ谷バイパスを結ぶ道の上を登っていました!
まさかこの道が権太坂だとは。。
江戸時代の東海道の権太坂はさらにキツイ坂で最初の難所だったそうです。
なぜ「権太坂」という名前なのか??
二つの説があるそうです。
一つは旅人がこの道にいた老人に「この道はなんという坂か?」と聞いたところ、自分の名前を聞かれたと勘違いして「ごんたです」と答えたから。
二つ目は権左衛門という代官の指図によりひらいて出来た坂道だから。
前者の方が面白い説ですね。
なかなかキツイ坂でした。昔の坂の様子の写真も案内板にありました。

坂を登り切った場所には「境木立場跡」という場所がありました。西に富士山、東に江戸湾を見渡せる景観の素晴らしい場所だったようです。
なぜ、境木なのか、江戸の武蔵と相模の国境だったとの事です。
他にも焼餅坂、品濃坂があるこの場所には牡丹餅が名物の茶屋があり、賑わっていたそうです。

この場所にはもう一つ是非立ち寄りたい場所がありました。
小さなお寺でしたが、次々とお参りの人が訪れる場所でした。
境木延命地蔵尊です。

鎌倉腰越の海に漂着した地蔵が土地の漁師に江戸へ行きたいと枕元に立ったそうなのです。
そうしてくれたらこの海を守ろうと告げたそうです。
漁師達が江戸へ運ぶ途中この場所で動かなくなったそうです。
ある意味、江戸との境なので、江戸まで運ばれたと言えますね。

村人たちが地蔵を引取りお堂を立てたそうで、それから村は繫栄したということです。
今も大事にされているお寺でした。

またもや分かれ道を違う方向へ行きそうになりました。
ふと石標が目に飛び込んできたのです。これは歩き遍路で培われたのかな??
左が正解でした!右は環状二号に出てしまう道でした。
左の焼餅坂を下って行きます。そして品濃坂を登ります。
そこには江戸から9番目の一里塚がありました。神奈川県内ではほぼ完全な形で残る唯一の一里塚だそうです。
保土ヶ谷宿と戸塚宿の間の位置にあり、道を挟んで西側と東側に二つの塚がある形です。
神奈川にも貴重な史跡が残っていて良かった♪

本日の目標地点「福寿観音」まではおよそ300mです。
ここからデッキを利用して東戸塚の駅までアクセス出来ます。
東戸塚駅の開発に伴い建立されたこの地の守護と民の福寿を願う観音様のようです。
最後にお参りして終了しました。

次回はここからスタートとなります。次は藤沢宿まで進めると良いのですが・・頑張ります♪

旧東海道の権太坂入り口


保土ヶ谷バイパスの上に架けられた権太坂


坂の途中に権太坂の碑(トップ写真)がありました


今も残る松並木


境木延命地蔵尊


境木の場所には国境を表す碑がありました


その場所にブスリ


旧東海道へ進む為の大切な道標でした


焼餅坂を下ります


品濃坂を登ります


途中昔を彷彿とさせる石碑がありました。


当時の姿を残す9番目の一里塚 東側


当時の地図がありました


道を挟んで東西にある塚を西側の塚から撮りました


東戸塚を守る福寿観音







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東海道五十三次③ 保土ヶ谷宿 2022

2022年08月27日 | 横浜・神奈川好き
保土ヶ谷宿に向かって西区に入ります。
ぼーっと歩いていると見逃しそうな分かれ道に道標がありました。
私が進もうと思っていた道とは違う道でした。 気が付いて良かった♪

よく車移動で通る浅間下の交差点に出ました。そこにはその名の通り浅間神社があります。
ほとんど歩いた事の無い交差点を渡り、知ってはいたけど行った事の無い浅間神社へお参りしました。
神社は少し高い場所にあります。昔はここから富士山を臨むことが出来たとのこと。
ゆえに富士山の麓にある浅間神社と同じ浅間神社なのですね。
この神社には富士山に通じていると言われる「富士の人穴」と呼ばれる横穴があり、東海道を往還する人々の観光名所だったようです。
残念ながら今は見る事が出来ないようです。
神社の目の前が海岸線だった事を考えると美しく富士山を臨むことが出来たのだろうと想像を膨らませました。

しばらく進むと「追分」の道標がありました。
八王子道と東海道の分かれ道だったようです。ここから八王子にいけるのか。知らなかった!
洪福寺松原商店街へと入って行きます。
保土ヶ谷宿の地図がありました。だいたいを把握して進みます。「跡」が多いですが見どころも沢山あります。


橘樹神社が見えて来ました。旦那さん的には思い出のある神社のようで立ち寄ってみました。
疫病祓除の神という事で早速、コロナの終息をお願いしました。
楠が印象的な雰囲気のある神社でした。御朱印を頂きました。
御朱印を頂ける社務所にはとても雰囲気のある素敵な神社の写真がありました。
とても心が落ち着く神社でした。

お昼も過ぎてそろそろ何かお昼ご飯を食べたいところ。。
ここまで東海道歩きのお昼にはお蕎麦を頂いていたので、出来ればお蕎麦屋さんがあれば入りたいところでした。
少し先にまるで用意されていたかのようにお蕎麦屋さんが現れました!
お昼にしては少し遅い時間だったのですが、入店する事が出来ました。
この先にお店を見つける事が出来なかったので良かったです。
伊豆庵」さんには五十三次の保土ヶ谷宿の絵(トップ写真)も飾ってあり、気分も上がりました。
お蕎麦屋さんのすぐ横には帷子川が流れています。この川は広重の絵にも描かれているそうです。
昔に流れていた場所、橋があった場所は現在は公園になっていて、その橋も散策路として表現されていました。
その先にも、様々な問屋跡などの「跡」が多くありました。途中、「保土ヶ谷宿お休み処」がありました。
残念ながら時間外で閉まっていましたが、そこには古い「金沢横町道標」四基が展示されていました。
月曜は休館、正午から午後三時まで開館となっているようです。

東海道線の線路を渡り、更に進むと正月の駅伝でも有名な国道1号線に出ます。
ここには本陣跡がずらりとあります。跡ではありますが。当時をほうふつとさせる外観の建物もあります。
その先に一里塚や上方見附跡が復元され、松並木も復元されているところがありました。

さて、お正月の駅伝でもよく耳にする権田坂に向かいます。

この道しるべを左方向です。なかったら違う方向に行くところでした


富士山を臨むことが出来た浅間神社の境内


仔狛犬が一緒の狛犬さん


こじゃれたタイル張りの蔵がありました


追分 右へ進むと八王子へ


橘樹神社


とても雰囲気のある神社でした


力石


石盥盤(いしたらいばん)


今回のお蕎麦屋さん伊豆庵


今回も天ぷらそばを頂きました。美味しかった♪


蕎麦屋さんの横には帷子川が流れていました。魚影が!!


日本橋より8里の道標


公園内に五十三次にも描かれている保土ヶ谷宿の帷子橋があった場所が模されていました


入り口の仏足が印象的な香象院(新四国・東国 22番札所)


当時を感じる古い建物


大切に利用されている古い建物


東海道保土ヶ谷宿お休み処


古い道標が並んでいました


国道一号線に出ると宿場町を彷彿とさせる建物が本陣あとにありました。


当時の宿場町の様子が銅板に表されていました。


旅籠屋(本金子屋)跡 きれいに復元されています


復元された一里塚跡


復元された松並木


正月駅伝の様子のマンホールがありました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歩き遍路 相州21番札所 ④ はじめてのお接待

2021年12月13日 | 横浜・神奈川好き
荘厳寺

いよいよ最後のお寺です!
しかも900mほどで近い場所です。
3km、3.5kmと歩いてヘトヘトなのでどこかでお昼を食べたいところです。。
お店があれば先によって、無ければ最後のお寺へ。
すると「パン」の幟が立っていました。

いや・・ただのパン屋さんかも。

そうはいっても特に目当てのお店も無かったで、テイクアウトでどこかで食べてもいいかなと考え覗いてみる事に。
そこには大きな蔵があり「関次商店 パンの蔵 風土」の看板がありました。
恐る恐る除くとパン屋さんでした(笑)
そこには畳のコーナーやテーブルもあったので聞いてみると、パンを購入して席で食べる事が出来るとの事でした。
藤沢にこんなシャレたところが!あるとは!!
パンもどれも美味しそうで1つでも良かったのですが2種類注文しました。
疲れも吹き飛ぶ癒され空間でした♪

元気が出たところで最後のお寺へ向かいます。
旦那さんも晴れ晴れしい気持ちの様子。
お寺へはこの先にある路地に曲がって入っていくのですが、間違わない様にと思って進みました。
旦那さんは上の方の看板に、私は足元にある案内を見つけて無事にお寺へ

細い参道を進んで行きます。
明治時代に白旗神社と別れたお寺だそうです。
最後のお寺を丁寧にお参りしました。
納経をお願いしに玄関へ行くとやはり、奥様が現れ、奥にいらした和尚様に御朱印を頂きました。
待っている間、お茶のお接待をしていただきました。
本当は一国巡りで四国の歩き遍路の予定だった話をすると、奥様も何度もお遍路をされているらしく
お遍路話に花が咲きました。
無事に最後の御朱印を頂き、お礼を言って失礼しようとすると
「旦那様も一緒なんですよね?」といってもう一本お茶をお接待していただきました。
旦那さんにそれを渡すととても驚いていましたが嬉しそうでした。

はじめてのお接待経験です。

まさかお接待を受けられるとは思っていませんでしたが、頑張った旦那さんに
「お疲れ!」と弘法大師が下さったご褒美かなと思いました。

相州21ヶ所霊場に出逢えて、お参りし終えてとても良い経験をさせていただきました。
一日も早く感染症が収まり、新しいスタイルでも楽しく過ごせる事を祈っています。
来年は四国歩き遍路の続きが出来る事を切望しています。

お昼に入ったパン屋さん


テーブル席や小上がり席がありました


めっちゃ美味しかった💗


曲がるポイントの歩道に案内


参道♪


歴史を感じる弘法大師の像


本堂
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歩き遍路 相州20番札所 ④ 短いようで長かった遍路道

2021年12月08日 | 横浜・神奈川好き
感応院

青連寺からは約3.6kmと引き続き長い道のりです。
しかも街中を通り、東海道線を渡り進む道のりで精神的にも疲れる道のりとなりました。
変化の無い景色と車通りも多く。。日も高くなり。。
はじめての旦那さんにもきつい(つまらない・・)道のりではないかと思った私は、実は後半戦は参加しなくてもいいよと提案しました。
しかしながら、1番からお参りしたのだから最後までお参りしたいとの事だったのです。

それはそうだ!

でもやはり、言わなかったけどヘトヘトだったようです。。
途中川沿いに歩くとちょっとした公園にベンチがあり、休憩が出来て良かったようです。
四国遍路をしていると3kmはすぐそこという印象なのですが、初めての人からすると毎日歩いての3kmはそうとう遠いようでした。
少し休憩が出来たのでふっかつ!先に進みました。

このお寺は車で良く通る場所の近くでした。
こんなところにもお寺があったのかと驚きました。
その近くに一遍上人の有名なお寺、遊行寺があります。

感応院は奥まった静かなお寺でした。
源頼朝が三嶋大社を勧請したのを始まりとするお寺です。
藤沢七福神参りのお寺でもありました。
こちらにも18番札所泉蔵寺にもあった四国八十八ヶ所の御砂踏みの弘法大師が迎えてくれました。
鐘楼堂は修理が必要のようで近寄ることは出来ませんでした。
本堂でお参りし、納経をお願いしようとそれらしいところで「ごめんください」と言ってみましたが
返答なし・・。使われていない感じのする玄関でした。。
諦めて帰ろうとすると、旦那さんが本堂の上手側に行けそうな通路があることを教えてくれました。
その先に玄関があり、インターホンがありました。

ダメもとで押してみます!

すると上品そうな高齢の女性が現れました。
奥様のようで、和尚さんはお留守でした。。。
残念ながら御朱印を頂くことは出来ませんでした。
「大きなお寺なら良いのだけど和尚さん一人のお寺は対応できなくてごめんなさいね。」
と言われました。
四国遍路の環境がどれだけ恵まれているかを実感しました。
旦那さんのお父さんは東北地方の真言宗なのですが、続ける事が叶わなくなって終われてしまったそうです。
貴重な相州21ヶ所のお寺ですので長く存続してほしいと願い、遠い場所では無いのでまた訪れてみようと思います。

東海道線を渡ります


大きな道から入った奥まった場所にありました


弘法大師がお迎えしてくれます


鐘楼堂は改修待ちでした


境内の様子。奥に本堂

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歩き遍路 相州19番札所 ④ 五輪塔童子のいるお寺

2021年12月07日 | 横浜・神奈川好き
青蓮寺 鎖大師

次の青蓮寺までは少し丘を登り片瀬山と西鎌倉の住宅地を通って向かう3km程の道のりでした。
片瀬山も西鎌倉も生活圏内で懐かしい場所です。
まさかそんな慣れた場所に遍路道があるとは!
どちらの住宅地も広い区画のお家で目の保養をしながら進みます。
湘南モノレールの横を通過、楽しい道のりでした。

青蓮寺は鎖大師さまがご本尊です。
奥が深く、奈良の遷都1300年のキャラクターとして有名になったせんとくん
をデザインした籔内佐斗司氏の作品で溢れているお寺でした。
弘法大師が鎌倉にて17日間の護摩の秘法を修された時に、美しい天女(江の島弁天)があらわれ護摩の助法や斎食の給仕されたそうです。
無事修法を終えたことを聞かれた天女は一粒の仏舎利を大師に差し上げたとのこと。翌朝眼を覚ますと、池には青色の美しい蓮華が咲いていたのだそう。
ゆえに青蓮寺なんですね。
境内の奥の方に美しい池がありました。

本堂でお参り出来る鎖大師は、関節が動き、目は玉眼、爪は水晶で造られた鎌倉時代の貴重な裸形彫刻として重要文化財に指定されているそうです。
関節が動くので衣替えも可能だそうです!
大師信者とお大師様の心が鎖のように強く結ばれますようにという願いが込められ鎖大師と呼ばれているのだそう。

お庭にはいくつもの籔内佐斗司氏デザインされた像が点在しています。特に目を惹くのが
金運・健康運・勝負運・出会い運・恋愛運の5つのご利益のある五輪塔童子です。
直接触れてお願いする事が出来ました。
観光として訪れても楽しいお寺だと思います。

納経をお願いしに伺うと置き式の御朱印でした。
御朱印帳に合わせて2種類の大きさ用意されていて選ぶことが出来ました。
大きさというよりは、文字の好みで選ばせていただきました。

とても癒されるお寺で楽しいお寺でした。

お寺の三門


相州21ヶ所霊場の19番札所と分かる石標が門の横にありました。


打つことが出来た鐘楼


本堂


歴史を感じる石像(ご利益があるのか石が積んでありました)


お花と石像


境内の奥に美しい池がありました


鹿威しが美しい音を奏でていました


沢山の弘法大師の石像が点在していました


「ら」の五輪塔童子
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする