MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

にし茶屋街(金沢)

2008年01月22日 | デザイン・建築好き
金沢には主に3つの大きな茶屋街があるようです。
観光地としてお店など多くありにぎわっている「ひがし茶屋街」それとは対照的と言える「にひ茶屋街」ひっそりとしていました。というのも、今なお20数人という芸妓さんがいらして茶屋街として息づいているからのようです。そして、発表の舞台では各地の芸妓さんがそれこそ京都からもその舞台を見に集まるのだそうです。西茶屋街には吉米楼を復元した資料館がありました。ここは島田清次郎という作家が住んでいた場所でもあり、その資料も紹介されています。まいどさんが丁寧に説明して下さいました。
そしてお茶室を案内された時に「茶屋と遊郭を混合される方が多いですが、ここが茶屋である事の証明は”次の間”が無い事です!」とおしゃっていました。
なるほど。
まいどさんとは、金沢を詳しく案内してくださるボランティアの方々の事です。私は特にお願いはしなかったのですが、所々にいらっしゃって説明しているところで聞き耳をたてていました。本当に丁寧で、後でお願いしてみれば良かったと後悔しました。
東だけでなく西にも足をのばしてみてはいかがでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九谷焼体験 | トップ | 忍者寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anapanapa)
2008-01-23 16:57:40
「まいどさん」なんだかアットホームな感じでいいですね(^-^)
でもボランティアでやっていらっしゃるなんて、偉いです。屋外の仕事だし、立ち仕事で大変そう。
私、お茶屋さんと遊郭の違いを知らなかったクチです(笑)お茶屋さんには「次の間」がないんですね。
なるほどなるほどー(^-^)
返信する
Unknown (MIN)
2008-01-23 21:11:48
「まいどさん」本当にどこでもどの方も熱心に説明されていました。
本当に興味深いお話が沢山聞こえてきました♪
返信する
Unknown (オヒアとレフア)
2008-01-25 15:33:26
こないだNHKhで俳優さんが出ておられて・・・
ァーーー名前・・篠・・女形を演じられてる人(歌舞伎俳優さんじゃなくて)度忘れしちゃった(^_^.)
金沢ご出身・・・
その方が。芸者さんの立ち振る舞いがすごく勉強になるのです、と語っておられました。
金沢のこんな町並みも映ってたような・・・

程遠い世界だなぁ~(-.-)
返信する
Unknown (MIN)
2008-01-28 12:41:27
金沢で芸妓さんにはお会い出来ませんでしたが、京都で「お試しで舞妓体験の人と本当の舞妓さんとは一見で分かる」という声が聞こえてきて、そちらの方をみると、なるほど、背筋がピンと伸びすーっと歩く姿の舞妓さんを見る事が出来ました。大きな通りの向こう側で沢山の人の中を歩いていたのですが、その美しい動きの舞妓さんが目に飛び込んできました。
本当に縁遠い世界ですが、学びたいですね。
背筋が伸びてきました(笑)
返信する

コメントを投稿

デザイン・建築好き」カテゴリの最新記事