MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

歩き遍路 讃岐 2巡目 2023 番外① 琴弾廻廊の宿

2024年03月07日 | お遍路好き(涅槃・香川)
グランプレミア瀬戸内

次のお寺までも行く事は可能だったのですが、次の日の最後のお寺を弥谷寺としたいと考えていたこともあり、善通寺周辺の宿を検討していました。
すると、銭形砂絵の近くに琴弾廻廊という温泉施設があることに気が付き、宿泊施設も併設していることを知り、調べてみる事に。
Kairo for Womanという女性専用の施設とKairo Homeというファミリー向けの部屋があることを知りました。
本当はKairo for Womanが希望だったのですが、早くから満室のようでKairo Homeを勧められました。
とりあえずこちらで予約!しかしながら、2LDKや3LDKという事でした。マンションをリノベーションした施設の様でした。
独りで何部屋もあるのも寂しいというか・・怖いというか・・・。迷い始めました。
地図を見ていると琴弾廻廊隣の空き地にグランプレミア瀬戸内という宿泊施設の文字を見つけました。
大きな玉ねぎ型のテントを利用したグランピング施設でした。
最近の流行りで観光地の広い土地利用を考えると「グランピング」が思い浮かびます。
独りには広すぎる空間でお値段もお高いけど365日貯金をこの宿に使おう♪
悩みましたが、利用した事もないのにグランピングの提案できないだろうと勉強の為にも宿泊してみる事にしました。
隣にあるけどHPも違うので違う施設だろうと思ったのですが、Kairo Homeのキャンセルをするときに事情も添えてメールをすると
同じ系列の施設だったようで丁寧なお返事を頂きました。

銭形砂絵を堪能した後、下に降りていく階段があることを知っていたので、それを利用して宿へと向かいました。
ぽこぽこと可愛い玉ねぎ型のテントが広がります。それを横目に受付へ。。
勝手な価値観ですが、お遍路姿とこの施設は多分マッチしません。居心地が悪い中ソファに座ってチェックイン♪
丁寧に案内していただき無事に我がテントへ!
ベットは4つ!4人で泊まれる広さです。チャックを開けて中へ!
初めての空間体験でした。テント内は明るく、玉ねぎ型の丸みが優しく包み込んでくれいている印象でした。
そして、まだ夜は寒い時期があるせいか、こたつがでほっこりしました。
フロントとの連絡はLINEでした。便利な世の中です。。
自転車を借りて買い出しへ♪使わないかもしれないけどガスBBQコンロも予約していました。
BBQ用の道具も借りる事が出来ますし、調味料もお借りする事も出来ました。

琴弾廻廊の系列のお宿という事で、温泉施設も利用する事が出来ました。
温泉に向かうと再びホワイトシェパード夫婦にお会いで来ました!
ワンコが居るのでキャンプで寝泊まりをしているそうです。
お遍路道にはいくつもの温泉施設や銭湯があるので良いですよね。

温泉施設は広く、湯場からも夕日を見る事が出来ましたが休憩エリアから瀬戸内海に沈む夕日を見ました。
上機嫌の私は買い出しをしたにもかかわらず、食堂でオリーブ牛を頂きました♪
オリーブ牛を讃岐の遍路で何度か頂いたのですが、また頂きたいと思うほど、とても美味しかったです。

この地域を歩いている時にレンガ造りの崩れた塀がきになっていたのですが、それを解き明かす展示がありました。
讃岐煉瓦の生産があり、原爆ドームの建設に納品されていたそうです。
その煉瓦の展示がありました。ほんとにもう戦争はやめにしてもらいたい!

暗くなり、テントに戻ると玉ねぎ型のテントがぼんぼりのように優しく光っていました。
お腹いっぱいになっていたのですが、買い出しもしていたのでテントに戻り、おつまみ独りBBQを楽しみました。

スタートしたばかりなのに、すっかりお遍路をしていることを忘れてしまう時を過ごしてしまいました。
友達と来たら楽しいだろうな~でもみんなと来るには遠いなぁぁでもまた来たい♪
グランピングの問題としては手洗いトイレが別施設になってしまうという事を聞いていました。
この点は確かに・・と思いました。グランピング施設を設計するときは注意する点だと思いました。
泊まってみて色々勉強になりました!

おすすめの宿です。

玉ねぎテントが可愛く並んでいます

テントには2タイプ天窓アリ・無しがある様です

部屋の様子

ガスのBBQコンロがありました。

BBQ道具セット

ドリンクもテントまで届けてくれます♪

再びBBQコンロを利用してあったか朝食💗

こちらのKairo Homeはファミリー向けのお部屋があります

温泉施設の琴弾廻廊

原爆ドームの煉瓦は讃岐煉瓦だったんですね

景色も良くて広くてきれいな休憩スペースがありました

そこからの夕日

オリーブ牛美味しかった♪

夜もライトアップもあってきれいでした♪

• Twitterでシェアする
« 歩き遍路 讃岐 2巡目[52... | トップ | 歩き遍路 讃岐 2巡目[53... »