井の中の蛙、カイラス山巡礼に挑む!

夢のカイラス巡礼を終え、登山を再開しました。山岳信仰の延長上に四国遍路、カイラス山巡礼があり、原点の登山に戻ります。

石川直樹写真展を観に行く!

2015-11-28 21:03:45 | その他
 石川直樹さんの写真展が北海道博物館で開催されるというので観に行ってきました。
この写真展は、北海道とカナダのアルバータ州の姉妹都市提携35年を記念しての行事となっています。
石川さんがアルバータ州で撮影した24点の作品と北海道で撮影した17点が展示されています。
開催期間は来年1月17日までであり、入場料は無料となっています。

 本日28日は、開催に併せてご本人による写真の解説とトークが行われるということでしたので行って来ました。

   
   写真展の案内掲示物です。

   
   写真展の開場は2階の特別展示室になります。
   
   
   展示室の様子です。

 この展示室の半分には道内でも発掘されるアンモナイトに関する展示が行われています。

 さて、講演会は地下の講堂で行われました。
   
   約100名を超える人が集まりました。

 午後1時30分、司会者による紹介のあと本人登場!
しかし、その歩く姿が何ともいじらしい。
トボトボ歩きで歩く姿にちょっとガッカリしました。
まだまだ40前の青年ですからしっかり前を向き背筋を伸ばして歩いてほしかった。

 講演内容は、写真の解説の他、今年の登山活動や知床へ通っていることなどを中心に行われました。
登山は、パキスタンにあるK2を目指していたようですが、登山ルートに雪崩が頻発して発生するため中止せざるを得なかったようです。
この登山の様子を写した動画なども見せていただきました。

   
   話し方も木訥な感じでした。

 一通り公園が終わったところで質問を受けます。
会場からは活発な質問がありました。
特に若い女性からの質問が相次ぐなど、さすが人気の写真家です。

   
   質問を受ける石川さんです。

 こんなことで1時間半が過ぎてしまいました。
なかなか楽しい時間でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿