ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

バレンタインデー 2015

2015年02月09日 | 小さな感動
 
春の雪2014
異国へと旅立つ乙女春の雪後ろ髪曳かれしままに春の雪 〔乙女は誰?とのご質問をいただきました。上の孫のmaiちゃんです^^。〕俳句の世界では孫俳句と...
 

野の鳥に相性有りしバレンタイン

囀りの目白来たりし狭庭にも

 

 

人気ブログランキングへ   

   ↑今日もこのブログをご訪問いただきまして、有難うございます。バナーを

  ポチッとタップ(クリック)お願い致します。応援が励みとなっております。

  このバナーはスマホからでもタップが出来ますので、よろしくお願い致します。

  *∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

 今年のバレンタインも無事(笑)通過しました^^

13日にミコちゃんの友人からも届き、寒い場所に置いていました。 

14日、夜に夫が自分が貰ったものと一緒に並べて嬉しそうでした^^。

後で分かったのですが、息子が会社で貰った義理チョコもここに8箱

入っていました。ホワイトデーのお返しを用意しに行く時、付いて行ってやっと

分かったのでした。夫も息子もご返礼にはかなりの金額となりましたが、それだけ

友人知人が周囲にいてくれるということですよね^^。

さあさあ、来月のご返礼が大変です~~^^;。

10に近いグループに加入してムードメーカー的存在になり、とても楽しい余生を

現役のように送っている夫ですが、この状態がもう数年~10年?続いてくれたら

 と願っています。

1月末ごろからメジロが飛んでくるようになり、可愛い姿を見ながら洗濯ものを

干しています^^。昨年は全く見かけなかったので、2年振りのことです。

何とか写真にしたいと頑張ってみましたよ^^。先ず餌のフルーツを半分に切って、

枝に差し。。ミカンとかキウイフルーツやリンゴなど家にあるもので^^。

早速見つけてくれましたよ、カメラ、カメラ~!ということでパチ!。

カップルらしくて、もう一羽は上の方で待機していました。 

 別の日です、中央に2羽いますが分かり難いでしょう。

左のメジロはキウイを啄んでいます、右のメジロはその様子を優しく見守ってて、

微笑ましいんですよ^^。

近場の教会では八つ手の花が沢山。一年で一番寒さの厳しい時期に咲いてくれます。

これは花開く前でしょうか?。

シクラメンを撮ったのですが、光の筋が入っています。不思議なことになりました^^。

戸外の鉢植えも撮ってみました。3色とも元気に育って嬉しいです^^。

茅ヶ崎のI兄からメールが届きました。いつも有難うございます。

「昨日は、仲間と夕日の滝・蠟梅の撮影に行って来ました。

滝の手前の氷結したツルツルの坂道には緊張しました。トレッキング

シュウズも三脚の先も受け付けません。転ぶと身体もカメラも終わり

だから・・・

 

昼食後、松田町寄の蠟梅を撮りに行きました。ここは秦野市と松田町の

中間を丹沢山塊に6キロほど入った所で、途中まではゴルフで入って

いますが寄は初めてでした。10軒加20軒の集落と思っていたら大集落で

驚きました。

1500本の蠟梅と足柄茶の急傾斜の山を登ること10分余きつい。」

危険な撮影場所にも青年のように挑むI兄の情熱 に驚かされます。

お怪我などハプニングが起きなくて本当に良かったです^^。

凍て滝や兄姉の長寿祈りをり」

 ↓めったにUPすることはありませんが、先月PCボランティアに行った時に1枚

教室を瞬撮してみました。「次週からは教科書から離れて、インターネットやメール

をします。」教科書が少々重くて荷になるので持って来なくてもいいですと、優しい

気遣いの先生です^^。初級講座なのでまだパソコンの使い方が分からない人が学ん

でいますが、かなりよく使える人も交じっていて、いろんな方がおられますよ。

ミコちゃんは車を運転できませんので、基本的にタクシーで往復しています。往復で

すと¥3300くらいかかりますが、毎月4回講座の内2回は通って先生のお手伝いを

しています。受講生の年齢は幅広く、皆さんとても熱心に頑張っておられます。初級は

半年間で終了しますが、初めにワード、最後にエクセルを教科書に添って学びます。

半年間ではまだよく分からないと言う人は、更新すると又同じ内容を繰り返し受講でき

ます。さらに上を目指したい人は、中級講座に上がっていきますが、中級は希望者が

多いので待機するケースも出てきます。障害者対象のデイサービス事業なので、1回が

2時間の授業ですが、その中で楽しいことが多いのですよ、『知らないことを知り得た

喜び』を表情や言葉で現わされる時、私もそうだったなと嬉しくなります。

↓倉敷駅の通路のこのスロープは、7年間便利に使われていましたが、このほど何故

か取り除かれて(写真は工事中)います。撤去費用は約¥700万だそうですが、実に

勿体ないことですね。どういうことなのか、倉敷市民は知りたいものです。「撤去に

反対、存続署名活動」を1年前からして多くの市民が頑張っていた筈でしたが、市議会

の議員さんの殆どが撤去に賛成してしまいました。K党の議員さんだけが反対だったと

いうことでした。バリアフリー化が主流になった現在でも、逆行する考えがこうして

罷り通る社会なのですね。利害が絡むと大事なものが無くなったりします、多く

の駅利用者があたり前の様に通っていたスロープがある日消えていて、がっかりさ

れるのは目に見えていますが。。最初に撤去ありきが決まっていたようですね。

追記

 少しだけ安堵しました。「スロープとエレベーターの共用を!」というチラシを見せて

頂きましたら、この2月7日に11人乗りのエレベーターが1基倉敷駅ビルに設置された

とのこと。大変遅いことでしたが、これは念願の吉報です。私の様な足腰の弱い者に

とって嬉しいニュースです^^。私はめったに倉敷駅ビルに行くことはありませんが、例え

ば身体に不安を持つ夫にとって、時々利用することができますので有難く思います^^。

 

 ところで前述のスロープですが、たった7年しか使用していなかったことがこのチラシで

ハッキリしました。設置に如何ほど費用がかかったかということ。これも税金からだと思

いますので気になりますね。(撤去が¥700万)どうか大切な税金を無駄にしないよう、

お願いしたいものです。エレベーター1基で、地上から改札口まで間に合うかどうかと

疑問もありますね。エレベーターの前に長い列が出来た時等、やはりこの写真にあるス

ロープが多くの利用者の流れを素早く解消し、その先にある改札口に到達出来ます。

今日も皆様の御訪問嬉しく、ありがとうございました。 

  

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の 

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。  



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2015-02-09 19:44:50
今日はグッと冷え込みましたね。
めったに雪が降らない大阪でも
夕方から雪が舞っています。

春はなかなか来てくれないですね。

応援ぽち
返信する
^^ (あとり)
2015-02-09 21:24:51
こんにちは。メジロちゃんですね。

かわいいなあ。。

今日は雪が舞い散り。。とても寒かったです。

風邪からようやく復活。。

ぼちぼち普段の生活にもどりつつあります^^。

ぽち。
返信する
同窓会打ち合わせ (安人(あんじん))
2015-02-10 05:18:54
お早うございます(*^^*)
流石に昨日は応えました 寒かったですね

夕方か5時から品川の香取さんで同窓会の打ち合わせでした
資料を作って送らなくては~
頑張ります 5月9・10日です

今日ジムに行くと明日は祭日でお休みです

良い1日をお過ごし下さいネ
ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (よっちん)
2015-02-10 21:07:59
スロープが設置されるのなら
まぁ理解できますが
撤去されるって
どういうことなんでしょうね。

ここはオンブズマンあたりに
出てもらうべきでは…

応援ぽち
返信する
^^ (あとり)
2015-02-10 21:10:24
こんにちは。

ミコちゃんさん。

今日も結構寒かったですね。

風邪ひかれませんように^^。

ぽち。
返信する
Unknown (よっちん)
2015-02-11 15:51:07
週末はバレンタインデーですね。

我が家は16日が
家人の誕生日なので
バレンタインデーよりも
そっちのお祝いですわ(*^_^*)

応援ぽち
返信する
^^ (あとり)
2015-02-11 21:22:54
こんにちは。ミコちゃんさん。

スロープが撤去された後。。

エスカレーター(車いすでも利用できるタイプのもの)が、

できるんだったら良いですが。。(大阪駅にあります。上り下りも切り替わります)

違うのだったら。。一体なぜ?。

そう思いますよね^^;。

ぽち。
返信する
あとり様へ (ミコちゃん)
2015-02-12 19:37:16
そうですね、
エスカレーターがここに出来ると
本当に助かりますね
将来的に実現するかもと期待します^^

高齢者のますます増える時代、
僅か数段の階段でも困る人は大変
多いですよね。
いつも有難うございます^^。


返信する
^^ (あとり)
2015-02-12 20:28:11
こんにちは。ミコちゃんさん。

今日は荒れ模様の大阪です。

暖かいのですが。。。風が強いのは困りものですね。

エスカレーター。。ほんとできるといいですね。

ぽち。

返信する
Unknown (よっちん)
2015-02-12 21:45:25
私は梅の花を見に行くと
いつも必ずメジロを
見るんですよねぇ。

今年もまた
梅とメジロの競演を
写真に撮りたいです。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿