ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

花は葉に

2013年04月16日 | 小さな感動

遠望に鬼ノ城見へて花は葉に

花屑に別れ惜しみて目を上げし

 

 このところ、5月中旬の陽気となり各地の初夏のような様子が伝えられています。

総社の方まで車で出かけましたら、青空に鯉幟が元気良く泳いでいるのを何度か見かけ、

とても晴れやかな気分になりました。

季語「花は葉に」・・・葉桜になったのだなぁ。

 時々行くお風呂屋さんの広い前庭や駐車場から、周囲の山々が春の装いから

若葉の季節へと移ろう様を目にして、自然界の何とも言えぬ生命の息吹や躍動を感じました。

前回来た時は何本もの桜が美しく咲き誇っていましたが、既に花は僅かに残っているだけで

若葉に代わっていました。「花は葉に」の季語を思い出しその場で即吟してみました。 

足元には桜の花びらが「花屑」となり、色褪せた様が時間の経過と共に一抹の寂しさを見る

人に与えます。でもその切ない寂しさは、次なるステップを開く別れでもあるのですね。

 

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

  皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 句友kayoko様から最近頂いたお句は、イースターの讃美歌575番から詠まれた神秘的な

格調の高い句でした。(去る3月末日が今年のイースターで、死・よみがえり・永遠の生命を讃美歌で歌います)

「歌詞そのままですが」と謙遜なさっておられましたが、句心、着眼点が実に素晴らしいと思います。

この様な場合、「本歌取り」とも表現されたりしますが、一つの詠法として知られているようですね。

 

球根の秘めたるいのち復活祭   (kayoko様作品)

 


 

  ↓3枚は夫が撮りました。鬼ノ城がこの辺から遥かに見えます。

    

小泉進次郎議員が先日美観地区にいらっしゃいました。

ご婦人方がすぐに取り囲んだりで、大人気だったそうです^^爽やかな笑顔ですね。

お花の写真はミコちゃんが撮りました^^。

今年のクリスマスローズ、花数が少なくて葉ばかり多いです。

成績の悪いのは来年沢山咲かせる為に備えているのでしょうか?

黄色いガザニアをお隣さんが分けて下さいました。お隣さんはお洋服のお直しを

長年引き受けて下さっています。何時までも宜しくお願いいたします^^。

一株の宿根草のイベリスが、2年ぶりに咲いてくれました、こちらは大満足しています^^。

先日、ラナンキュラスやアイリスが早くも咲いたそうで、友人が持ってきて下さいました。

花簪(ハナカンザシ)の鉢植えを別の友人から頂き、お店に長く飾っています^^。

球根がどんどん増えるオキザリスはあちらこちらと増え過ぎていますが^^。

白と黄色の花ばかりアップしましたが、最後は別の色を。冬から咲き続けているビオラですね。

お店の前の木にも新芽が。花も実も付かず綺麗な葉だけ毎年見せてくれる木。

何と初めて花穂が付きました、クリスマスに飾り付けをしたあの木なのです。

何処からか種が飛んで来て育ったのですが、我が家の子になりたかったのかなぁ♪

  

今日も最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進次郎議員 (安人(あんじん))
2013-04-16 05:10:34
ミコちゃんさんへ(*^^*)> おはようございます♪♪

進次郎議員宅は歩いて7~8分に距離ですよ
勿論横須賀です

こんなに有名に成られても小さなイベントも参加されてました
これからはそうは行かないかもしれませんね

安人も何回か出会い 写真を撮らせて頂きここでupさせて頂きました

先日TVでお兄さんの俳優・孝太郎さんに参議院選挙出馬は有りませんかと聞いてました
否定されてました(笑)・

ご主人に宜しくお伝え下さい 素敵に撮れてますね
(o^-^o) ポチ
おはようございます(^o^)/ (yukun2008)
2013-04-16 05:22:52
竹内まりあさんは久しぶりに聞かせていただきました、人生の扉ですか、素晴らしい歌ですね、若い頃に増して綺麗になられたように見えました。(*^_^*)
百花繚乱の花が溢れる季節になって幸せ気分です(笑)
イベリスの小さな雪の結晶の様な花が素敵ですね、応援P!
お早うございます (osamu)
2013-04-16 06:44:19
花が綺麗に撮れていますね。進次郎代議士はどこでも凄い人気ですね。

Unknown (うさこちゃん)
2013-04-16 17:46:57
こんにちは 竹内まりやさんの歌
しみじみ聴きました。最近はミコちゃん
歌を聴くことはあまりないので、
ミコちゃんに聴かせてもらっています。
こちらに来れば美観地区のことが
よくわかります。
ミコちゃん (wingtom)
2013-04-16 19:16:38
こんばんは
ポチッ

桜花もほとんどが散り
わずかに残りし花も
風の勢いに負けて哀れな花吹雪。
そんな中を
多くの方が散歩しておられました。
小泉進一郎さん
若いのに、ものをはっきり言う人ですね。
Unknown (siawasekun)
2013-04-17 02:43:25
花は葉に題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。

若葉の季節へと移ろう生命の息吹や躍動、・・・・・・。
いいものですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

クリスマスローズなど、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

応援ポチ♪♪
綺麗な花達。。 (安人(あんじん))
2013-04-17 05:24:26
ミコちゃん お早うございます(*^^*)

沢山 綺麗な花が撮れてますね~
先日来 撮りまくってますが中々です(笑)・

花の名前も良くご存じですね
今日も安人は教えて頂きました

まだまだ安定しません 例の話。。
20日がちゆきちゃんの井の頭公園ストリートライブですが無理かも知れません

(o^-^o) ポチ
ミコちゃん (wingtom)
2013-04-17 18:57:49
こんにちは
ポチッ

今日は
天気不良のため外出禁止にしました
散髪に行って
珈琲館で2時間喋って
スタンドで愛車のガソリン@139円と
エンジンオイル及びフィルター交換。
最後はアリオで
セルフうどん頂いて帰りました。
おはようございます♪ (yukun2008)
2013-04-18 05:54:47
人生の扉2は削除ですか、短くしても宣伝のために載せることを許諾するアーチストが多いと思いますが残念ですね。
最後のお写真の赤い新芽は何だったでしょうね、アカメカシワだったかな?僕も撮ったことがあります。応援P!
ミコちゃんさんへ(*^^*)> (安人(あんじん))
2013-04-18 06:02:25
お早うございます(*^^*)
例の話  昨夜 駄目でした
残念です 予約投稿してるので2日位後はコメント欄は閉じさせて頂きます!<(_ _)>ね・・

コメントを投稿