TKG-FRR90フォワード…
車検で入庫です。
内容はスタンダードな内容で、エンジンオイル、エレメント類、ベルトに、下回り塗装など…
まずは足廻りをバラして…
ベアリングを洗浄しがてら…
エンジンオイルやオイルエレメントなどを交換…
コレ…ヘッドカバーにオイル量11.5リットルって書いてあるけど実際に11.5リットル入れると多いんだよな…
確実にFULLライン超えます…
内部のオイルが抜けきってないのか…
それとも単にウチのメーターが壊れてるだけか…笑
燃料フィルターも交換…
しかしこの4HK1になってから整備性は悪くなりましたね…
燃料フィルターも定期交換部品なのに…
作業しづらい…という事はミスが起きやすいという事に繋がりますから…
設計の段階でもう少し考えてくれれば…
ヒューマンエラーが極力起きないような設計をする事も設計士として大事な仕事だと思うんですけどね…
整備書だとベンチレータ外してフューエルパイプ外して…となってますが、そんなとこまで外さなくても交換出来ます…
外すとゴミが入るリスクが増えますので。
燃料フィルター交換時はセジメンターエレメントも清掃…とも書いてありますが、紙フィルターなので交換。
更にベルト類の交換。
PCVフィルターも…
更にエアーエレメントも交換
ブレーキフルード交換…
クラッチオイルも交換。
下廻り塗装など…
こんなとこに工具箱付けたらバッテリーの点検しづらいんですけど、FAR EASTさん…
最近はバッテリーテスターが色々なメーカーから出てますが、どんなに高性能でも液量と比重測定に勝る点検方法はありませんから…
最後に各データをチェック…
やっぱり診断機により強み弱みは差がありますね…
アクティブテストは断然GSCANのが豊富ですが、作業サポートはTPM…
DTは最近アップデートしてないのでちゃんとしないと…
1つ気になった事…
トランスミッションタイプがATになってますが…
この車マニュアルなんですけど…
みまもりくんは大丈夫なんですかね…いすゞさん⁉︎
車検で入庫です。
内容はスタンダードな内容で、エンジンオイル、エレメント類、ベルトに、下回り塗装など…
まずは足廻りをバラして…
ベアリングを洗浄しがてら…
エンジンオイルやオイルエレメントなどを交換…
コレ…ヘッドカバーにオイル量11.5リットルって書いてあるけど実際に11.5リットル入れると多いんだよな…
確実にFULLライン超えます…
内部のオイルが抜けきってないのか…
それとも単にウチのメーターが壊れてるだけか…笑
燃料フィルターも交換…
しかしこの4HK1になってから整備性は悪くなりましたね…
燃料フィルターも定期交換部品なのに…
作業しづらい…という事はミスが起きやすいという事に繋がりますから…
設計の段階でもう少し考えてくれれば…
ヒューマンエラーが極力起きないような設計をする事も設計士として大事な仕事だと思うんですけどね…
整備書だとベンチレータ外してフューエルパイプ外して…となってますが、そんなとこまで外さなくても交換出来ます…
外すとゴミが入るリスクが増えますので。
燃料フィルター交換時はセジメンターエレメントも清掃…とも書いてありますが、紙フィルターなので交換。
更にベルト類の交換。
PCVフィルターも…
更にエアーエレメントも交換
ブレーキフルード交換…
クラッチオイルも交換。
下廻り塗装など…
こんなとこに工具箱付けたらバッテリーの点検しづらいんですけど、FAR EASTさん…
最近はバッテリーテスターが色々なメーカーから出てますが、どんなに高性能でも液量と比重測定に勝る点検方法はありませんから…
最後に各データをチェック…
やっぱり診断機により強み弱みは差がありますね…
アクティブテストは断然GSCANのが豊富ですが、作業サポートはTPM…
DTは最近アップデートしてないのでちゃんとしないと…
1つ気になった事…
トランスミッションタイプがATになってますが…
この車マニュアルなんですけど…
みまもりくんは大丈夫なんですかね…いすゞさん⁉︎
燃料エレメント交換後 エアー抜きはポンプは車体の横にあり手動でポンピングするタイプでしょうか?