メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

最近の作業…44。

2022-02-24 07:07:00 | 整備
最近の作業…

バッテリーが上がってエンジンがかからなかったので自分達でバッテリーを交換したのにもかかわらず、翌朝にまたかからないという事で修理依頼の入ったフォワード…


とりあえず救援用のバッテリーでエンジンかけると、問題なくエンジンは始動。
ブースターケーブルを取り外してもエンストする事なくエンジンは安定して回ってる…
チャージ量測ると28Vあるのでオルタも問題ナシ…

バッテリー交換後、翌朝には上がるってそれなりの電力使ってないとそんな事にはならないよな…という事でヘッドライトや庫内灯の消し忘れも疑いますが特に問題なさそう…

ただ、バッテリーケーブルを繋いだ瞬間にバチンとどこかのスイッチが入る音がする…
音の発生源を調べていくとHSA用のソレノイドから発生していることが判明。

HSAメインスイッチはオフのまま…
試しにコネクタを抜くと音が止まる。



という事でHSAソレノイドに常時通電してしまっておりバッテリーが上がってしまったようです…⁉︎
そんな事あるんかいな…
ていうかHSAって常時電源なのね…
知らんかった。

とりあえず、コネクタを抜いて絶縁処理だけしてその日は終了。
後日部品の入荷に合わせて再度出張…

ソレノイド取り外し…




新品のソレノイドに各ジョイント付け替え。


車両に取り付け。


無事に常時通電する事もなくなり作業完了。
HSAの作動テストも問題なし…
1日で上がってしまったバッテリーは充電しても回復しなかったので再度お客様が自分で交換するとの事。



お次はSCRチェックランプが点灯したという事で運行後の夜に出張点検…
今現在は消えているようですが…


履歴を見ると下流NOxセンサのエラーが…





持ってるんですよね、在庫…
日野いすゞふそう と何種類かサービスカーに積んであります…

という事でその場で作業開始。
にしても夜の出張整備は寒さとの戦いでもあります…




デンソー製のNOxセンサへ交換。
コンチネンタルからデンソーに変更する場合はステーも変更が必要になります…


今後はデンソー製が主流になるのかな⁉︎
どうなんでしょう…


車検も相変わらずこなしています…
トーヨーさんのオートステア台車
弊社、色々とご縁がありまして一昨年からトーヨートレーラーさんのサービス協力工場となっています。
そのご縁でトーヨーさんの台車を所有している運送会社様から色々とお仕事の依頼をして頂いております。


ステア機構、ロッド関係などなど…


各部を入念にチェック。


後日、持込検査して完了です。


こちらも車検のレンジャー…
昨年中古車新規で登録したばかりらしいのですが…
DPFの煤抜けはあるわ、下周りの腐食は酷いわでアレもコレも交換が必要な状態。




バックプレートも腐って落ちてるし、ホイルシリンダーも固着して動かない。






車検に受からない物は全て交換。




DPFも煤抜けの為、車検に受からないので交換。


プログラムも対応のものか確認してオッケー。


安かったのかもしれませんが整備士の目から見ると正直、買うには躊躇する車両です…
まず間違いなく、融雪剤が頻繁に散布されている地域で使われており下廻りの洗車メンテはされていないうえ、走行距離は80万キロオーバー。
おまけにDPFも煤抜け&溶損状態…

まあもちろんそれを理解した上で買うならいいんですが…

無事に車検も受かり完了。



リフトアクスルが作動しないという事で出張点検したトラクタ…
聞くと、ジャンパーケーブルを引きちぎってしまった為、新品に交換したものの作動しないという話…

なるほど…

トラクタ側で電気を調べると電源やCANパルスも含めて色々とおかしい…

という事は…


ふそうのトラクタでジャンパーケーブル引きちぎった場合に結構な確率で壊れるコレ。


インフォメーションECU


こんなもんが8万オーバーですからね…
交換後無事に作動するようになりました。



他にも4M50のシリンダヘッドO/Hや…


J07のシリンダヘッドO/Hも立て続けに作業…





この辺りの重整備は昨年入社したメカニックにおおかた任せています…
自分は細かいお手伝いや横から口を出すだけ…笑

そのあたりの重整備を任せている間に私はターボ交換やら…


抜いたオイルの分析やら…


6M70のコンプレッサヘッド交換やら…

他にも時間を見つけてはリビルトDPFを製作したり…








細々した作業や出張作業をこなしています…






仕事とは全然関係ない事ですが…

普段ウチの会社がお世話になっている日産の担当さんから『アリアの現車が展示されるので見に来ませんか⁇』と誘いがあったので行ってみたら…



カッコいいじゃないですか!




電気自動車の走りの良さは知っているのであとはデザインと航続距離…
デザインは好み。
航続距離もカタログ値では600km以上…
まあ実走行ではカタログ値より下がるだろうけどそれでも悪くない数値ですね…








コメント (9)