ディーラーさんからパワーゲート修理の依頼で入庫…
不具合の内容はテールゲートを格納時にロックレバーの固定用ピンの溝がナメてしまい、走行中にレバーが動き、ゲートが倒れてしまう…との事。
この車も3月には状況確認と見積りはしてあり、4月作業という事で入庫待ちだった車両…
明日からはまた別の修理の予定があるので今日中に終わらせる必要があります。
早速カバーの取り外し…
問題のロックレバー…
レバー類を取り外し…
問題のブラケット…
このブラケットの溝が減っている為ロックピンが外れてしまうようです…
部品が単品で供給されれば交換するんですが、このブラケットはゲートに溶接で取り付けられており単品設定はありません…
交換するならゲートASSYになる…との事。
そんなもの交換なんかしてられないので、今回はブラケットを取り外し減った溝を肉盛り、再生形して再使用する事に…
酸素でビードをカット…
取り外したブラケット…
減ってしまった溝…
減った箇所にTIGで肉盛りして…
再生形…
で、ブラケットの再生は完了…
レバーは曲がってるので新品に交換します…
センター出しと仮組みしての位置合わせ。
おおかた決まったらブラケットを仮付け…
位置に問題が無い事を確認して本溶接。
後は組み付ける前にサフを吹いておきます…
で、レバーやピン、タイロッドを本組み…
最後に塗装を…
画像だと光の当たり具合で同じ色に見えますね…笑
サフもグレーで上塗りも明るいグレーなので…
カバーを取り付けたら完成です…
パワーゲート修理も予定より早く終わったので今日はもう帰ります…笑
明日からはたま〜にしか症状が出ないエンジン不調のコンドルが入庫です。
コレまたその後の予定がある為、1日しか余裕がありません…
頑張りますか〜( ´_ゝ`)
不具合の内容はテールゲートを格納時にロックレバーの固定用ピンの溝がナメてしまい、走行中にレバーが動き、ゲートが倒れてしまう…との事。
この車も3月には状況確認と見積りはしてあり、4月作業という事で入庫待ちだった車両…
明日からはまた別の修理の予定があるので今日中に終わらせる必要があります。
早速カバーの取り外し…
問題のロックレバー…
レバー類を取り外し…
問題のブラケット…
このブラケットの溝が減っている為ロックピンが外れてしまうようです…
部品が単品で供給されれば交換するんですが、このブラケットはゲートに溶接で取り付けられており単品設定はありません…
交換するならゲートASSYになる…との事。
そんなもの交換なんかしてられないので、今回はブラケットを取り外し減った溝を肉盛り、再生形して再使用する事に…
酸素でビードをカット…
取り外したブラケット…
減ってしまった溝…
減った箇所にTIGで肉盛りして…
再生形…
で、ブラケットの再生は完了…
レバーは曲がってるので新品に交換します…
センター出しと仮組みしての位置合わせ。
おおかた決まったらブラケットを仮付け…
位置に問題が無い事を確認して本溶接。
後は組み付ける前にサフを吹いておきます…
で、レバーやピン、タイロッドを本組み…
最後に塗装を…
画像だと光の当たり具合で同じ色に見えますね…笑
サフもグレーで上塗りも明るいグレーなので…
カバーを取り付けたら完成です…
パワーゲート修理も予定より早く終わったので今日はもう帰ります…笑
明日からはたま〜にしか症状が出ないエンジン不調のコンドルが入庫です。
コレまたその後の予定がある為、1日しか余裕がありません…
頑張りますか〜( ´_ゝ`)
肉盛りのTIGはステンなんですか?
そうです…
ステンレスの溶棒で肉盛りしてます^ ^
この方が部分的ではありますが元の強度より丈夫になる気がするんです…笑
科学的な根拠があるかどうかは分かりませんが…笑
ステンなら強そうですね。
今度試してみます。
ステンにすると、少なくとも硬度は上がりますので
補修としての効果は有ると思います。
相手のコマは(アッセンながらも)交換が可能な様なので、
なかなかの方法と思慮されます。
多少なりと元の強度より上がれば同じような摩耗は防げますね〜笑
部品を単品で出してくれれば換えちゃうんですけどね…(^_^;)