ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【関西】52歳誕生日旅行

2017-10-15 22:30:31 | 旅行記

2017年10月13日(金)~10月14日(日)

 

アニバーサリー休暇と言うわけでお休みをいただいた。

健康診断に行くつもりだったが、予定変更。

あべのハルカスで開催されている「北斎」展に行ってきた。

 朝1番の新幹線に乗って新大阪へ。

 

あべのハルカスには10時半すぎ。

チケットを買うのに50分待ち。

そのまま、その人たちが入館するのだから中も混んでいた。

 

2時間半掛けてじっくり見た。

そして、並んでお土産を買った。

 

事件はその後におきた。

トイレから出て、ロッカーに荷物を入れようとした時。

「スマホが無い」

どこかに落としてしまったのだ。

慌ててトイレに戻ったが、人が入っており、出てから中を覗いたがない。

係のお姉さんに問い合わせをしたが、拾われた形跡もない。

 

あらあらと慌てた時に、時計のバンドが切れてしまった。

もう一度トイレに戻って、個室に入った。

なんと足元に落ちていた。

良かった~。

このいっけんから、ポケットの中身に気をつけるようにした。

 

始めはこれだけ見て帰る予定だったが、「せっかく行ったのだから、もっと見てくれば」と言われた。

それもそうだと、12日の早朝3:30ごろホテルを予約し、1泊2日の旅行とした。

 

宿泊場所は「東横イン 京都四条烏丸」

18時過ぎにホテルに入り、朝食用に買ったおにぎり1個を食べてまた出かける。

場所は二条城。

大政奉還150周年記念として、夜間拝観とプロジェクションマッピングを開催している。

 

2日めは比叡山に向かった。

向かいやすいようにホテルを選んだのに、京都に戻るはめに。

昨日、北斎展で買ったお土産をロッカーに入れて、再出発。

 

京都側に戻ってくる予定を滋賀側に下りることにした。

比叡山に来た目的はこれ。

 

比叡山は広い。

バスで移動するのが良い。

しかし、山の中に「東海自然歩道」があった。

道があれば歩きたくなる。

しかし、このおかげで時間がなくなり全部を見ることができなかった。

 

京都に戻って夕食。

 

 私と同じようにカウンターに座った隣の女性。

「ビールセットで」

「この日本酒1合に今日のおばんざいを」

 

羨ましい。

疲れた今日こそ、ビールが飲みたい。

しかし、新幹線駅から車で帰宅予定。

飲むわけにはいかない。

 

新幹線でぐっすり眠り、自宅に23時過ぎに到着。

そしてビール。

今日の歩数は33423歩。

ビールが美味しかった。

 

突然の旅行だったが、なかなか面白い旅行だった。

ふらっと一人旅もずいぶん慣れてしまったな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 落ち着かない | トップ | 【旅行】ふらっと関西 あべ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落し物 (さと)
2017-10-15 22:42:17
おかえりなさい。

落としものが出てきて、よかったですね。
★さとさん (ミケニャンコ)
2017-10-17 22:23:25
ただいま。

あのまま無くなってしまったら、旅行どころではありません。
本当にあって良かったです。

コメントを投稿