太極・無極

宇宙を意味する「太極・無極」のなかに、「人」は生きています。限りある「人生」を有意義に生き抜いていきたい。

集中力について

2006-11-17 18:56:54 | ビジネス
(参考文献)

集中力について

 自分では集中力がある方だと思っていたのですが、良く考えたら、
 どうしてもやらなければならないときや、自分の好きなことをやっ
 ているときのみ、集中力が高まっているということを発見しました。

 これって、誰でもできることですよね?
 どうやら、集中力が高いとは言えないようです・・・。
 集中力っていうのは、どんな時においても、集中できる力だということ
 を最近になって、知りました。
 たまたま読んだ本で、

 ”集中力を高めるには、1点を見つめると良い。”
 と書いてあったことを思い出しまして・・・。

 景色を見たりする際に、1ヶ所を集中してみようとするのですが・・・。
 きょろきょろしたり・・・。
 あれこれ考えたりして・・・。

 ”1分間も集中できていない!”
 ことがわかりました。(涙)

 最近では、1分程度であれば、集中できるようになりましたが、、、。
 3分ぐらいまでは伸ばしたいところ。
 みなさんも”集中力をつけたい!”ということでしたら、まず、1分間
 トレーニングをやってみてください。
 (通勤の電車の中とか、ちょっとした合間に・・・。)

 きっと、集中力がだんだん付いてくると思いますし、いろんな発見があ
 ると思いますよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生のどんな問題も解決する... | トップ | 謙虚と卑下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事