太極・無極

宇宙を意味する「太極・無極」のなかに、「人」は生きています。限りある「人生」を有意義に生き抜いていきたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

趣味を癒しにしませんか?

2006-09-30 11:12:27 | 健康
(参考文献)

こころ
心のコラム 第3回

趣味を癒しにしませんか?
「癒し」の本来の意味とは…?
「癒し」と言う言葉が良く使われますよね!癒しサロン、癒し系アイドル、癒し系ペット・・・もともと癒しって何でしょうか?

癒しとは、人が潜在的に持っている「生きるんだ!」という力を活用して、身体や心の状態をよりよい状態にする方法なんです。人間だけでなくて、動物、植物、全ての生き物は常に調和のとれたよい状態になろうとするエネルギー(気持ち)を持っています。しかし、現在はオーバーワーク、対人関係、将来に対する漠然とした不安など、大人はもちろん子供までが毎日の生活で心身が疲れていて多くの人が「癒し」を求めているストレスだらけの時代です。

英語では「治療」という意味で、(精神的なものを含めて)広い定義で自然に治療するということを意味するケアの全てを指しているんです。心身を開放しリラックスさせて元気パワーを受けて、気持ちが満ちてくることにより精神のバランスを整え、感情・肉体・精神的な機能のバランスを調和し、身体のエネルギーの自由な流れに働きかけるということです。日々知らず知らずのうちに蓄積されていくストレスは、そのまま放っておくと深刻な体の不調につながります。

自分に合った癒しの見つけ方
癒しって難しそう~。と思わなくても大丈夫ですよ。具体的に説明させていただきますね!
気分転換ができて自分が楽しいなと感じたり、明日からまた頑張ろうと思えることならなんでもいいと思います!例えば、アロマセラピーやガーデニング、温泉につかる、森林浴、ボーっと散歩もいいですよね。感動する映画を見て泣いたり、スポーツをして汗をかいたり、ペットを飼ったり。自分が今まで体験したことがなかったことをする。やりたかったけど、できなかったことを時間をとってする。非日常的なことをしてみる。など、自分にあった癒しの方法を上手に見つけて取り入れていけるといいですね。

(愚生のコメント)
※愚生、個人的には「癒し」という語感は、嫌いです。文脈のなかで「癒される」とある のは、まあ許せるとしても「癒し」となるとなんだか安っぽく、言葉が薄っぺらくなっ て、あまり使いたくない。

 上記文中の <癒しとは、人が潜在的に持っている「生きるんだ!」という力を活用し
 て、身体や心の状態をよりよい状態にする方法なんです。> とは、よく言われる自然 治癒力を高めるという事でしょう。

 人様々ですが、まずは深い呼吸で身体を伸び伸びストレッチングすると、意外と気分転 換できます。お勧めです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貧血 2

2006-09-29 09:54:11 | 健康
貧血2
監修:都立駒込病院 血液内科 秋山 秀樹

貧血が起こると体がだるく、疲れやすく、力が入らないような状態になります。外見では顔色が悪く、軽い動作でも動悸や息切れを感じます。立ち眩みと呼ばれる一時的な脳の虚血に伴うふらつきや意識障害は、貧血の人でも起こります。

どんな診断・検査
貧血は血液検査によって診断します。
血算と呼ばれる検査で、白血球、血小板、赤血球の数、ヘモグロビンの量、ヘマトクリット値(血液中に占める赤血球の容積率)などが調べられ、それらの結果を総合的に判断して貧血の程度と原因を検討します。また血液中の鉄分の量やビタミンB12、葉酸などの値を調べその原因をさらに検討します。骨髄中の病変が疑われる場合には、骨髄穿刺と呼ばれる検査を行います。

○骨髄穿刺
骨髄に病変があると疑われる場合に行なう検査で、前胸部あるいは腰部の骨から穿刺します。皮膚を麻酔した後、骨の表面を麻酔し、骨に小さな孔を針で開けます。そのまま骨髄中に達した針で、骨髄の内容物を外側から注射器で吸引して採取します。採取する骨髄の量は検査の種類によっても異なりますが、通常数mlです。その一部は顕微鏡検査に使用し、白血病細胞などが認められる場合にはそれぞれ特殊な検査を行います。
さらに貧血の原因によっては各種の検査が必要になることがあります。例えば、鉄欠乏性貧血と診断されると、その出血源を検討するために胃の内視鏡や大腸の検査、女性の場合には婦人科的検査が必要となります。

巨赤芽球性貧血では、胃や腸の検査、アルコールの影響による各種臓器の検査などが必要となります。溶血性貧血ではその原因となる疾患の一つに悪性リンパ腫などがあるので、全身のリンパ節等を含む様々な検査が必要です。
どんな治療法
貧血の治療法はその原因により様々です。いずれにしても薬剤等で回復する見込みがなかったり、症状のひどい場合には輸血が必要となります。

○輸血
輸血には赤血球輸血と血小板輸血とがあります。貧血の治療で行われるのは赤血球の輸血で、これはABO型とRh型という二つの血液型を合わせた上で、さらに患者と輸血用血液とが反応しないことを確認した上で行われます。最近は輸血後GVHD(移植片対宿主反応)を予防するために製剤を照射してから輸血するようになっています。もちろんHBV(B型肝炎ウイルス)やHCV(C型肝炎ウイルス)と言った肝炎ウイルスは事前にチェックして、いないことを確認した上で用いられます。

鉄欠乏性貧血の場合には、出血源があればそれを治療して原因を取り除き、鉄剤を服用することで回復を待ちます。また、鉄剤を注射や点滴で投与する場合もあります。通常、鉄剤投与を開始してから2~3週間で反応が認められますが、貧血が回復してからも約6ヶ月間は鉄剤の服用が推奨されています。

葉酸欠乏が原因と考えられる巨赤芽球性貧血は、通常十分な食事とることで回復が期待できます。またビタミンB12欠乏の場合には、ビタミンB12を注射によって補い貧血を治療します。ただ胃を切除したためにビタミンB12の吸収ができない患者さんなどでは、その後、一生にわたりビタミンB12を注射により補う必要があります。

溶血性貧血の場合には、その原因を究明し、原因の病気の治療をすることが先決となります。輸血の困難な場合が多いため、早急な原因疾患の治療が必要になります。

症候性貧血も同様で、原因となる病気を治す事が貧血改善の第一歩と考えられます。

再生不良性貧血の場合には、再生不良性貧血そのものを治療する必要があります。そのためには、骨髄移植やATG(抗胸腺細胞血清)あるいは、シクロスポリン(免疫抑制剤)といった免疫抑制剤治療が必要となりますし、それまでの間は輸血により症状の改善を図る必要があります。

その他血液疾患に伴う貧血の場合も、原因の病気の治療が優先されます。白血病の場合、抗癌剤等の治療により貧血がさらに進みますので、輸血はどうしても避けて通れない治療になります。

どんな予防法
ふだんからバランスの良い食事をとることが健康を維持するためには必要ですが、こと貧血予防にはそれだけでは十分ではありません。とくに女性の場合には、生理等のために鉄欠乏性貧血に陥り易いため、鉄分の補給は十分に行った方が良いと考えます。鉄分の多い食物を食べるのはもちろん、場合によっては鉄剤の服用も必要です。

その他の貧血は、各自の努力により予防できるものではありません。症状が出た段階で早目に検査をし、その原因を究明して治療にあたることが大切です。

おもな治療薬
貧血治療に使われるおもな薬剤は次の通りです。鉄剤ビタミンB12製剤、葉酸入りビタミン剤シクロスポリン、ATG、骨髄移植輸血。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貧血 1

2006-09-28 10:12:01 | 健康
貧血1
監修:都立駒込病院 血液内科 秋山 秀樹

貧血が起こると体がだるく、疲れやすく、力が入らないような状態になります。外見では顔色が悪く、軽い動作でも動悸や息切れを感じます。立ち眩みと呼ばれる一時的な脳の虚血に伴うふらつきや意識障害は、貧血の人でも起こります。

どんな病気
人間の体の中をかけ巡っている血液は、体に必要な各種栄養素を運んでいます。血液中には酸素を肺からさまざまな組織へ運搬する赤血球、体に侵入してくる細菌を殺す顆粒球、免疫をつかさどるリンパ球、出血時に傷口をふさぐ血小板などの成分が浮遊しています(顆粒球やリンパ球をまとめて白血球と呼びます)。一般的に貧血とは、赤血球の中に含まれ、酸素を運ぶ働きをするヘモグロビンが少なくなった状態をいいます。
つまり、赤血球が少なくても貧血になりますし、赤血球の数が十分にあってもヘモグロビンの量が少なくなれば貧血になってしまいます。

貧血が起こる原因は様々ですが、以下、代表的なものを説明します。
●鉄欠乏性貧血
体内の鉄分が不足するために起こる貧血です。原因は食物から摂取する鉄分量の不足によることもありますが、多くは何らかの出血にともなう鉄分の喪失です。出血部位は男性では消化管(胃潰瘍・胃癌・大腸癌・痔など)が多く、女性は生理や妊娠、授乳などによっても鉄分不足が起こります。若い女性に多く見られる貧血です。

●症候性貧血
何らかの病気、とくにリウマチ性関節炎や結核などの病気がある患者さんに見られる貧血で、原因の病気の回復とともに改善します。

●巨赤芽球性貧血
ビタミンB12や葉酸が欠乏した時に見られる貧血で、アルコール中毒の人や、萎縮性胃炎、胃を何らかの理由により切除した場合に発症する貧血です。

●溶血性貧血
赤血球の破壊が何らかの理由により進むことで起こる貧血です。赤血球の生産よりも破壊が上回った場合に認められます。赤血球破壊が進むと、黄疸や胆石などが現れることもあります。

●再生不良性貧血
赤血球や白血球、血小板等をつくる骨髄の機能が失われた状態で、貧血だけではなく白血球や血小板の減少も認められます。

●その他の血液疾患に伴う貧血
骨髄中に発生する各種の悪性疾患(白血病、多発性骨髄腫など)にともない、貧血が起こることがあります。これは骨髄で正常な赤血球の産生が抑えられたために起こるので、もとの病気が治らない限り貧血の改善は期待できません。

どんな症状
貧血が起こると体がだるく、疲れやすく、力が入らないような状態になります。
外見では顔色が悪く、軽い動作でも動悸や息切れを感じます。
立ち眩みと呼ばれる一時的な脳の虚血に伴うふらつきや意識障害は、貧血の人でも起こりますが、これは貧血とは異なる病態です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋トレについて  参考文献

2006-09-27 09:50:49 | 太極拳
筋トレについて・発達しやすい


(参考文献です)

筋トレ(ダンベル体操・ながら体操など軽いものも含みます)をしていると、
発達しやすい筋肉があることに気づきます。発達しやすい、というのは日ごろ
の生活で刺激を受けることが少ないということでもあります。つまり普段使わ
ない筋肉ですね。具体的には…、

○二の腕の裏側(上腕三頭筋)
力こぶの反対側で、よく女性が「タプタプになる」といって悩んでいる部分で
す。日ごろ腕を曲げる時に力は入れても、伸ばす時に力をいれることはあまり
ありません。その分、筋トレの刺激によく反応すると私は思います。シュワル
ツェネッガーのこの部分を見ると、とんでもなく太くなってます(細いとこな
んて無いですが、「プレデター」に出てたときの腕が印象に残ってます)。

○胸の筋肉(大胸筋)
ここも意識しないと意外と刺激を受けていません。筋トレを始めたばかりの頃、
ベンチプレスなどでここを鍛えた翌日は、大変な筋肉痛でTシャツが脱げなかっ
たのを覚えています。女性ならバストアップの要、男性ならたくましさの象徴
のような筋肉です。鍛えると意外と早く結果がでる部分ではないでしょうか。

○腿の裏側(ハムストリングス)
脚を伸ばす時に力を入れる(立ち上がるときなど)ことは毎日のようにあります
が、脚を曲げる時に力を入れることはほとんどありません。脚を曲げる時に使
うのがこのハムストリングで、短距離走選手、サッカー選手などがよく発達し
ています。ここを筋トレすると、ひざがカクカクになるくらいきいて、すぐ太
くなってるのがわかります。

○ふくらはぎ(ヒラメ筋、ひふく筋)
つま先立ちする時に使う筋肉です。私が通っているジムではたまにムエタイ選
手が練習しています。その人のひふく筋のまあ見事なこと。意識しない限りつ
ま先立ちで歩くことはないので、日ごろ刺激を受けていません。女性で悩んで
いる人が多い「脚のむくみ」は、この筋肉を鍛えることで改善されます。ふく
らはぎの筋肉がポンプになって、体液を上に押し戻す力が強くなるからです。

○首の筋肉
格闘家・ラグビー選手・F1ドライバーなどでもない限り「首を鍛える」こと
自体あまり意識されないと思います。よってあまり一般的ではないかも知れま
せんが、筋トレの結果が出やすいのは確かです。男性は一度試してみては?そ
の際はウォームアップを十分にしてください。

以上の筋肉に共通しているのは、「日ごろ使わない」ことです。そのため刺激
に慣れていないので、筋トレで刺激を与えてやると効果がてきめんに出るわけ
です。つまり筋トレの結果が出やすいということです。

逆に、日ごろから刺激をよく受けている、つまり普段よく使っている筋肉は筋
トレでも発達しにくいということになります。力こぶ(上腕二頭筋)がいい例で、
重いものを持ち上げるときなど頻繁に活動しています。つまり刺激に慣れてし
まっているので筋トレをしても結果が出にくいということになります。

これらの筋肉を意識して優先的に鍛えると、「筋肉をつけて基礎代謝を上げる」
「むくみ解消」などの目的がより手っ取り早く達成できると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手や手の甲に多く出来る「こぶ」

2006-09-26 09:14:44 | 健康
手や手の甲に多く出来る「こぶ」
  「こぶ」とは整形外科では腫瘤(しゅりゅう)と言います。
   その中でも特に多くみられるのが良性の「こぶ」である「ガングリオン」です。

では、ガングリオンとは一体何でしょうか?
◆ガングリオンとは?
  ガングリオンはゼリー状の物質が溜まった良性のこぶです。
  このガングリオン。体のどこにでも出来ますが、なぜか手首に良く出来ます。
  硬くて弾力性があり、球体をしているのが特徴ですね。でも、小さいものや、
  体の奥に出来たものはなかなか気が付かない事もあります。
  10~30代くらいの若くて活動的な人に多く見られるのも特徴です。

◆原因は?
  ずばり...良くわかっていません。
  ただ、靭帯を構成する繊維が損傷して、その隙間に粘液がたまると考えられて
  います。

◆症状は?
  ほとんどは「こぶ」以外の症状はありません。ただ、時としてできた場所に
  よってはガングリオンが神経を刺激して、痛みやしびれが生じる事があります。

◆治療は?
  基本的には「放置」。つまり放っておいていいのです。
  ただ、確定診断のためには、こぶの内容物を注射器で吸引して、
  それが粘液状のものであるか確認するのがいいでしょう。
  それが治療にもなりますから。

  しかし、吸引しただけでは一時的に良くなりますが、再発が多いのです。
  ですから、あまりに再発を繰り返したり、痛みやしびれがあったり、外見が
  気になる場合は手術が選択されることもあります。

  ただ、あくまでも「良性」の病気です。
  あまり、気になさらずに!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呼吸の奇跡 声の魔法

2006-09-25 18:01:46 | 太極拳
メールマガジン 呼吸の奇跡 声の魔法

2005年5月25日発行・第46号の抜粋です。

興味ある方は、下記へアクセスしてください。

http://www.mag2.com/m/0000135766.html

********************************************

★ 呼吸の奇跡【セロトニンはスゴイ!】


東邦大学医学部の有田秀穂教授が研究・発表された、呼吸とセロト
ニンの関係。

教授の著書には、興味深い研究結果がたくさん書かれていました。


◆深い呼吸は心に直結している。


深い呼吸をすると、まず右脳の前頭前野(ぜんとうぜんや)の血流
量が最初に増えるのだそうです。

ここは、人間が人間らしくものごとを考えるところ、つまり「心」
の部分にあたる場所です。

ここの血流量が最初に上がって、次にセロトニンが増えるのです。

つまり、深い呼吸は「心」の活性化に、ダイレクトに影響があると
いうことですね。

さらに、朝の光やそよ風、雄大な景色などをイメージして呼吸をす
ることで、右脳がより一層、活性化されるそうです。

 *息と言う字は、自らの心と書きますものね。


◆深い呼吸は姿勢を良くする


セロトニンは、抗重力筋(こうじゅうりょくきん)を刺激します。
抗重力筋とは、重力に逆らう筋肉です。

重力に逆らわないと、皮膚や脂肪も、全部だらっと下に垂れ下がっ
てしまうでしょう。女性には、痛い話ですよね。

でも、セロトニンはこの重力に逆らう筋肉を助けてくれるんです。

つまり、姿勢がしゃきっとしてくる。

呼吸をしていると、背すじがスッと伸びてきます。
これは、意識して、自分自身が伸ばしているわけではなくて、なん
と、セロトニンが勝手に伸ばしてくれているんだそうです。

**************************************************************

太極拳の世界では、身・心・息(しん、しん、そく) と言われます。

身体は、脳からの命令で、勝手に自律的に動いている部分(たとえば心臓などは、

いまからおまえ動けよといちいち意識して命令を出してなくても動いて

いてくれてます)と、他律的というか、筋肉のように手を動かして

物をつかめと命令して動いている部分があります。

 ところが、呼吸は不思議なのことに、意識してゆっくり呼吸することも

できますが、普段は、吸ったり吐いたりは特別意識してなくてもできています。

つまり、呼吸のこの不思議な働きを活用して「意識的にゆっくりゆっくり呼吸

する」ことで、心(脳)を緊張感から解放してやろうといううのが、

身・心・息(しん、しん、そく)の息(そく)すなわち呼吸です。

 ゆっくりした呼吸こそが、身と心つなぎ、両方に働きかけることが出来る

のです。

穏やかな心がゆっくりした呼吸を導くとも、 また、逆にゆっくりした呼吸がリラックス

した心を招くとも言えるわけです。さらにそれらは、血圧下げ血流をよくするなど

身へも影響するのです。

まさに「息」は「身」「心」をつなぐ、掛け橋なのです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成功する人、しない人の分かれ目   第2回

2006-09-24 10:02:39 | ビジネス
成功する人、しない人の分かれ目   第2回
***************************************************************
(前回と同様に、小杉 俊哉氏 文章を紹介しています。
 詳しくは、前回紹介した、著書をお読みください。
 単なるビジネス書といううより、人生の生き方にも参考になります。)
***************************************************************
1.まず「やる」と決める。
  決めたことは諦めずにやり続ける


2.外部環境発の相対的キャリアではなく、
  自分発の絶対的なキャリアを築く

3
3.やりたいことはやってみる。
***************************************************************************
K:
小杉 俊哉氏
大学卒業後、日本電気(NEC)に入社し、30歳のとき私費でMBA留学を決意。マサチューセッツ工科大学(MIT)経営大学院修士課程修了後、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ユニデン人事総務部長、アップルコンピュータ人事総務本部長を経て独立。現在、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科助教授およびコーポレイト・ユニバーシティ・プラットフォーム代表取締役社長を務める。専門は、人事・組織、リーダーシップ、人材開発、キャリア。

生徒:ハナコ
32歳。目標に向かって突き進んでいた20代に比べると、最近なんとなく停滞ぎみ。昔のように熱くなれない自分が嫌なのに、具体的なアクションを起こすことができず、悶々としている。
**************************************************************************
ハナコ: 自分より年下の人がバリバリ活躍していると、すごいなあと思いながらも、「自分にはもう無理だ、手遅れかも……」と、落ち込んじゃうことがあるんです。

K:ハナコさんは、若くして成功している人は、どうして成功できたのだと思います? 

ハナコ:え? それはやっぱり、すごく優秀で、自分にはない才能があるからだろうと。

K:成功したベンチャー企業の経営者を、仕事柄たくさん知っていますが、彼らは「やろうと思ったことを、やっただけ」です。

ハナコ: そ、それだけですか?

K: もちろん、一度決めたら、そりゃもう、すごい勢いで働いているんですよね。1年360日、1日20時間くらい、働いている。だから、成功してるんです。誰もが成功を目指しているわけじゃないし、そこまで仕事だけの生活を送る必要もありません。でも「自分でやると決めたら、やり続ける」姿勢は、学ぶべきだと思うんです。

ハナコ: もしかしたら私、「思ったことを、やる」ってことさえしないで「できない」と言い続けていたのかも。

K:そうです。まず、やると決めるんです。そして、決めたからには、できるようになるまで必死に頑張ればいいだけです。だけど多くの人は、それができない。やり始めても、途中で諦め投げ出してしまう。新しいことに挑戦するときというのは、うまくいくよりも、うまくいかないことの方が圧倒的に多いものです。そこで多くの人は、「自分には才能がないんだ。無理なんだ」と考えてしまうんです。

一方、成功する人というのは、たとえうまくいかなくても、絶対に諦めない。成功するまで挑戦し続け、結果が出るまで、やり尽くす。そこで差がつくんです。だからハナコさんも、才能や年齢を言い訳にしちゃいけない。やると決めて、決めたからにはやり続けることが重要なんです。仕事で新しいことにチャレンジしたなら、その分野の専門家と対等に話ができるくらいまでやり続ければ、それが新しい強みになるわけです。
(続く)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成功する人、しない人の分かれ目   第1回

2006-09-23 07:54:51 | ビジネス
成功する人、しない人の分かれ目
 
成功する人、しない人の分かれ目は、「やると決めたら最後までやり続けること」が できるかどうか。才能ないし、若くないし……と言い訳をしている間に時間は過ぎていく。思い立ったらやってみる、やるからには諦めないが後悔しない人生を送るカギだ。
小杉 俊哉氏

やると決めたら、絶対に諦めない
それが成功者たちの共通点

小杉 俊哉氏
大学卒業後、日本電気(NEC)に入社し、30歳のとき私費でMBA留学を決意。マサチューセッツ工科大学(MIT)経営大学院修士課程修了後、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ユニデン人事総務部長、アップルコンピュータ人事総務本部長を経て独立。現在、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科助教授およびコーポレイト・ユニバーシティ・プラットフォーム代表取締役社長を務める。専門は、人事・組織、リーダーシップ、人材開発、キャリア。

『ラッキーをつかみ取る技術』
(小杉俊哉/光文社新書)  
多くの人がキャリアに不安を持つ時代だからこそ、実は「ラッキーを呼び込む」ことが大切だ。「あの人ってラッキーだよね」と思う人には、ラッキーが起こるべくして起こっているのだった。彼らに共通する考え方、行動を知り、それを習慣にしてしまえば、誰でもラッキーをつかみ取ることができる。その「技術」について、今すぐできる小さな変革から「やればできる!」マインドになる変革までを、わかりやすく紹介した1冊。

『キャリア・コンピタンシー』(小杉俊哉/日本能率マネジメントセンター)
仕事やキャリアに満足できるかどうか。その答えを探すため鍵は、9つのキャリア・コンピタンシー(物事に対する取り組み姿勢、行動特性など)にある。「自己認識」や「ビジョン」など、9つのキャリア・コンピタンシーを挙げながら、キャリアデザインのヒントを紹介。


『組織に頼らず生きる』(小杉俊哉・神山典士共著/平凡社新書)
清原和博、中田英寿、古館伊知郎らの今の時代のキャリアモデルたちのストーリーを紐解きながら、彼らがなぜ人より抜きん出た力を発揮することができるのかを解説。組織所属していようがいまいが、これからは「自立の時代」だと説く一冊。

(愚生のコメント)
※とにかくやり続けること。もちろん、その前に目標や希望や計画を明確に掲げる必要が ある。あとは、あきらめず、やり続けること。
 中国語のことわざに「ゆっくりやることは、恐れない。ただ、やめてしまうことのみ
 恐れる」というのがある。これに尽きる。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

松下幸之助 経営語録

2006-09-22 18:42:08 | 読書
松下幸之助 経営語録
http://www.adplan.ne.jp/r?bid=155745
松下幸之助の生涯を貫いていたのは、その積極的な人間観・経営観であった。
「経営の神様」と呼ばれた経営者が語る貴重な一冊。
【 PHP研究所 刊 / 松下幸之助 著 / 525円(税込)】
------------------------------------------------------------------------
『人使いは自然のままが…』
人を育てるということは、企業経営者として、まぎれもなくもっとも大事なこ
との1つである。というより、それがすべてだといってもいいほどのものだと
思う。

人をうまく育てられるかどうか、その1点によって、企業が大をなしていくか
どうかが決まる。それが分かれ道である。そのことは誰もが知っていながら、
さてこれを実現するとなると、これほどむずかしいこともまた少ない。資本を
つくるよりも、人を育てることのほうが、はるかにむずかしい。

商売そのものに、いくら自信と力があっても、人の使い方、育て方が下手だっ
たら、つまりはうまくいかない。自分1人でやれることにはおのずとかぎりが
ある。だから問題はいかに人を育てるかというところにあり、経営者は、立派
に人が育っていくような配慮をつねに払っていかなければならないということ
になる。

私の場合は、日々、必要に迫られて実際にやってきた。それを見て、うまく人
を使っているほうじゃないか、と言ってくれる方もある。自分ではよくわから
ないけれども、素直にそういう人の言うことを聞けば、多少そのようなところ
があるのかな、とも思う。

しからば、どうやって私自身は、人を育ててきたのか。私は人を使うというこ
とについては、そう作為的に考えてはいけないと思っている。ごく自然の姿で、
自分の使命観に基づいて行動することが大切なのだ。

その上で心がけてきたことは、人というものは10人いれば10人ともみんなちが
うのだから、その特色を見出して、これを生かしていこうという配慮である。

私が今日あるのは、そういうところに多少長じた面があったからかもしれない。
これまでに、はたから見たらあの男はあまり優秀じゃないといわれる人であっ
ても、私には、なかなかいいところがあるじゃないか、えらい男やな、と思う
ことが、何度となくあった。

「あの男、困るんや、文句ばかりいって」といわれる人でも、縁あってうちに
入ったら、結構がんばる。他所では欠点だといわれていたことが、うちでは長
所になる。結局、短所は苦にしない、長所だけ、特色だけ見て使う。それだけ
のことで、人が育つか育たないかということが決まってくる。

だいたい松下電器が今日にいたるまでの間、とびぬけた秀才が集まっていたわ
けではない。むしろ平凡な連中ばかりだったといえるかもしれない。けれども、
お互いに特色を生かし、寄りあって仕事をすることで今日まで来ることができ
たのである。

それともう1つ、前項でも述べたように経営者は好きとか嫌いとかで人を見て
はいけない。私は、かりに性格的には合わないということがあったとしても、
彼は仕事をよくするからということで大いに、その人を用いてきた。

そういうところに、多くの人びとにも助けてもらえ、こちらが居残りをせよと
いわなくても、社員が自主的に仕事を進めていくといった姿が生まれた1つの
要素があったのだと思うのである。

(愚生のコメント)
※人には、長所もあれば、短所もある。コインの裏表の関係のようでもある。
 長所がいつのまにやら短所になり、その逆もまたある。
 個人としてもこうなのだから、ましてや他人様を指揮、指導する立場の
 管理者や経営者は、難しいのだ。愚直に誠意をもって、一場面、一場面で
 対応しつづけるしかない。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気 の 季 節 第1号(1994.8.10)

2006-09-21 17:13:56 | 太極拳
気・  節・  (気 の 季 節)
                              第1号(1994.8.10)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太・極・拳・ 第・一・歩・

 立・つ・と・い・う・こ・と・ (・立・禅・)・

 気功太極拳の第一歩として、文字通り歩みだす前に、まず「立つということ」に

 ついて考えてみましょう。太極拳は動きながら心身の統一を求める動く禅(動禅)

 といわれています。太極拳に入る前の心の準備が大切です。座禅に対する「立禅」と

 いう日本人にわかりやすい言葉で表現されています。座ってやれば座禅、立ってやれば

 立禅というのはとても親しみがもてます。さしずめ(動禅)に対しては(静禅)とでも

 いいましょうか。

  静かに立ってみましょう。

 まず、足を肩幅に開きます。足先は平行にまっすぐにします。足先を八の字に少し

 開いても構わないでしょう。

 「気をつけ」を全部逆にすることです。膝をわずかに緩め、尾骨を垂らして、お尻を突

 き出さず、腰をそらさず緩むようにして、胸をはらず緩ませる。

 こうすると、背骨がまっすぐになり、からだのどこにも余分の力をいれずに立つことが

 できます。

 膝を曲げすぎると、緊張するので、曲がっているようで曲がっていないぐらいに

 緩めるのです。

  肩に力が入らないようにして、肘の力は抜き、両手を自然に両脇にたらします。

 頭は曲げたりしないで真っ直ぐに保ち、あごはやや引きます。あごが上がると、全体の

 バランスが崩れるので注意してください。頭のてっぺんを風船についた糸で軽く上へ

 持ち上げているような気持ちにします。自然にたらした手は親指と人さし指を大腿部の

 横(ズボンの継ぎ目)につけます。

  両足にかたよらずに重心をかけます。いつもより、少し前つまり足の指の方へ重心を

 移動します。こうして足指と踵(かかと)で床をつかむようにします。

 「立つ」ということの中で主に「形(姿勢)」について話してきました。まだまだ話し

 足りない気分です。他に「心」と「呼吸」についても話したいのです。禅宗の教えから

 表現を借りて、この三つを三調(調身、調息、調心)といっています。「気功」は三調

 が大事であるといわれています。きょうは主に調身について話したことになります。

 調息、調心についてもいつか話しましょう。


生・き・て・い・る・証・(あかし)が・欲・し・い・

 人は何のために生きているのか? どこからやってきてどこへ行こうとしているのか?

少し暗い話で始まって恐縮です。私と太極拳との出会いの原点に父の死があります。父は

65才で亡くなりました。胃癌でした。その詳細について語るにはまだ余りにも心の整理

がついていません。いつかまた何かの役にたつとか考えることが出来たらこのことを話し

ましょう。父の亡くなった時、私は三十代の最後の歳でした。毎日、毎日厳しい勤務に

明け暮れていました。忙しかったのです。ポッカリと心に穴があきました。その年の秋に

太極拳と出会いました。こじつけと言われるかもしれませんが、これが私と太極拳の

出会いの原風景です。

 太極拳は四つの面から語る事が出来ます。即ち「健康法」と「武術」と「芸術性」と

「哲学」です。太極拳の魅力は、この四つがどれも欠けることなく深い所で溶け合ってい

る事にあります。人がその生涯をかけて太極拳を学ぶ事は、人生そのものを学ぶ事である

と私は思っています。まさに太極拳はその人、その人の生きざまそのものです。この事は

ある年齢に達した方の、無我無心の演武をみる時、理屈抜きに感ぜられるあの感動が教え

てくれています。この四つの魅力についてもまたいつか考えてみましょう。

 私は、学校時代に運動がどちらかというと苦手でした。こんな私が、永い間続けてこら

れたことを素直に皆さんに感謝しています。「皆さん」とは文字通り一緒に練習している

仲間です。(以下、割愛)



今から、十年以上前、愚生がある教室で太極拳を指導しはじめた頃の、生徒向けの

文章です。内部向けですが、その一部をここに公開します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

組織の盛衰   著者:堺屋 太一

2006-09-20 17:09:18 | 読書
組織の盛衰   著者:堺屋 太一

(抜粋による紹介)

○共同体組織と機能組織

○人間にとっても、組織にとっても理想を知ることが、理想を実現する第一歩。

 「経営の理念」は企業の理想像、ツマリ「なりたい姿」のことだ。

 世間の好評、不評や経済的な有利、不利や将来の安定性に捉われることなく、

 さぐりだしてみる。

○これからの組織

 ・経済環境の大変化     ・・80年代で終了
               ・
  ・循環からかく革質へ ・戦後経済の三つの「神話」の崩壊

1,土地と株は値上がりする

  2.消費、需要は必ず増える

3,深刻な失業は生じない

 ・三比(較)主義からの脱却

  ・拡大志向から転換、

「前年比」「他社比」「予算比」の三比は成長型の指標

  ・無限地獄におちる縦の競争、横の競争

  ・量のノルマは質の悪化を招く

 ・価格-利益=コストの発想

  ・「必要なことと」と「仕方のないこと」を

 明確に区分し意識すること

 ・利益質の低減

  ・大きさや固さより強さ

  ・利益質の基準 1,外延性・・・当該利益が外に延びているか

          2,継続性・・・

          3,好感度・・・取引先、従業員、世間

 ・ヒュウマン ウエア(対人技術)の確立

  広い意味のテクノロジ-は、

ハ-ドウエアとソフトウエアとそして

  ヒュウマンウエア。

  ヒュウマンウエア・・・会社と従業員の関係、客との関係、
   ・
   ・         世間の不特定多数との関係、
   ・
   ・・・巨大な技術体系、忠誠心の無い、仲間意識の乏しい従業員をもって経営する
   ・
   ・  新たなヒュウマンウエア。
   ・
   ・・組織を動かす人事評価基準。

年功序列と終身雇用の崩れた今、利益質の基準を

     持ち込めば急速に浸透する

   自己犠牲評価と能力、功績評価。

才能と人徳。地位と権限と給料。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬を河のそばまで連れていくことはできても

2006-09-19 15:00:06 | 太極拳
○馬を河のそばまで連れていくことはできても、

水を飲みたがらない馬に水を飲ませる

ことはできない。


○千里の馬は常にあれども伯楽は常にはあらず。

 人間は本来優れた才能を必ずいくつか持っているものですが、

それを見つけ、その才能を伸ばしていくよき指導者は少ない。


※これらは、古い中国のことわざです。

 いずれも指導者の心がけというか、難しさを示している。

 一方で習う側の姿勢というか、心構えについても

 示唆に富んだ内容となっている。

 教えるもの習うものの同心協力というか、

「気」や「機」が一体にならねば、なしえないことである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上司も知らない「仕事の仕方」

2006-09-18 09:15:46 | ビジネス
上司も知らない「仕事の仕方」
本当の意味で「仕事がデキる」ということはどういう事なのか─―単なる作業
から開放され、本来の仕事の仕方を身につけるための書!
【 プレジデント社 刊 / 山崎裕司 著 / 525円(税込) 】
------------------------------------------------------------------------
『「仕事人」「作業人」チェックシートに挑戦してみよう』
ここでちょっとしたチェックシートを利用して、あなた自身の仕事人度、作業
人度を確認してみましょう。ほんの10項目、順番に文章を読み、該当すると感
じたら□の中にチェックを入れてください。
           *  *  *  *  *           
□1 自分はそれなりに頑張って仕事をしているほうだ。自分の「仕事の仕方」
   には、あまり大きな改善の余地は残されていない。

□2 残業もいとわず、こつこつ1人で仕事をするほうだ。長時間働いても疲
   ない。体力には自身がある。

□3 どんな仕事でも、できるだけ早く終えるように、手際よく一つひとつ着
   実にこなすように努めている。

□4 自分の仕事を人に教えるのは難しい。人にいちいち教えてやってもらう
   よりも、自分でやってしまったほうが早い。

□5 上司の指示には「ハイ、分かりました」と快く答えるようにしている。
   できるだけそのまま受け入れたいと思う。

□6 自分にできないことを人に指示するのはおかしい。自分もそんな指示は
   したくない。

□7 会社が無理な目標を押し付けるのはおかしい。結局できずに終わってし
   まうだけだ。

□8 人間同士、きちんと話せば分かり合えると思う。自分の話はちゃんと相
   手に伝わっていると思う。

□9 会議や打ち合わせの場では、できるだけきちんと理解するよう努めてい
   る。あまり質問はしないほうだ。

□10 上司から報告の要請を受けたら、できるだけ詳細に報告するように努め
   ている。
           *  *  *  *  *           
いかがでしょうか、10項目確認し終わったでしょうか。もうお気づきだとは思
うのですが、この10項目に該当する数が多いほど生真面目に業務に取り組んで
いる人だと言えるでしょう。

でも、それははたして本当の「仕事の仕方」なのでしょうか。それとも「作業
の仕方」なのでしょうか。
このチェックシートは、「生真面目に作業をこなす作業人」をイメージして作
られたものだったのです。ですから、もしも5項目以上該当するとしたらあな
たは確実に作業人タイプだということになります。

自分自身が主人公、というよりはむしろ上司が主人公、言われたことを確実に
こなそうとはしていても、自分自身のものとして取り組む姿勢が弱い傾向にあ
ります。

(愚生のコメント)
※本の紹介です。愚生は、どうやら「まじめな作業屋さん」だったようだ。
 「仕事がデキル」とは一体なんなのか。あらためて考えてみよう。

 愚生、起きてくる問題に対して正面から受け止め、積極的、自主的に
 問題解決に向かっていないと、指摘されたことがあります。
 どこかにチーム、グループ、仲間に甘えて まかせていないか と。

 くやしかったです。でも冷静に考えると あたっているかなとも
 おもいました。
 こっれて、ビジネスの場だけではなく、人生全般の「生き方、いきる姿勢」
 にも通じると、今も自戒の言葉としています。 
 だって、自分の人生の主役は、やっぱり自分なのだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳のます 妻の横顔 、、 (若き日の短歌)

2006-09-17 11:11:06 | 想うこと
雪もなく すぎし ひと冬 春近し
     雨音ききつつ 図面描くわれ

母からの 破談の電話 寮のわれ
     ひとすじ仕事  二十六の青春(はる)

ともすれば やすきに流れる わが心
      明るく はげます 電話の母よ

霧深き 寮の窓あけ おもいだす
    高校時代の 友の笑顔よ

つつがなく 仕事をおえて 寮の部屋
      明日を夢みて 英語を学ぶ

頼もしき 弟の背は われを越し
     ならぶをみつめ 母の目ひかる

停電の 寮の窓あけ 夜空見る
      春の星空 団地のあかり

心ひく  ラジオの軍歌 目になみだ
     戦争知らぬ 若きわれらも

乳のます 妻の横顔ながめつつ
     おさなき日 ふと思い起こす夜

子をあやす 手つきもなれし わが妻よ
      添い寝のままに 疲れて眠れり

われ知らず 寝起きの雪に 声あげて
      妻子呼び出し カメラかまえる

父と子が 声あげ笑う 春の夜
     共に進まん 永きこの世を

妻と子の 笑顔を背に受け 学ぶ夜
     資格試験も まぢかな 春に

灰色の 空を見上げて予備校へ
    どこにむかわん 二十歳(はたち)の浪人

笑いあう 誓いし友と 夕暮れに

本屋にて 友と会いし夜 はずかしく
     汚き姿 思い起こしつ

愛と死 みつめて逝った女(ひと)を読み
    心も晴れる 受験生のわれ

予備校で 受験職人といわれし友
     三浪なれば 仕方なしと云う

力尽き ふとんに倒る 今日もまた
    昼間 働く 二浪の身なれば

初恋の人の はがきを そっと出し
      単語覚える 夜の予備校

演劇の 古き仲間と 飲みし夜は
    二浪の身ゆえか ネオンも哀し

ナイターの騒音 聞こゆ 机上にも
     鉛筆折れて われにかえる

※愚生の若き日の短歌、恥ずかしながら公開します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ウツ状態になったら仕事を休める」と考えよう

2006-09-16 10:57:40 | 読書
「ウツ状態になったら仕事を休める」と考えよう

                              斎藤 茂太
よくいわれるのだが、ウツ病の人をはげましてはいけないということがある。
ウツ病の人をはげますと、そうでなくても落ち込んでいる自分のダメさに参っ
ている人によけいな苦痛や罪悪感を引き起こさせてしまうのである。

これはウツを知らない人が、ウツ病の人をはげましているつもりで、結果とし
ては叱っていることになってしまうからである。いってみれば、やり方が悪い
のである。

しかし、ウツ病の人をなんとかはげましてあげようという気持ちは大切なので
ある。これが、自分でウツを体験していれば、ウツの人の苦しみや気分はよく
わかるから、その気持ちを支えるという意味でのほんとうのはげましをしてあ
げることができる。

ウツ状態というのは、心が弱ってしまい、疲れきっている状態であるから、心
を上手に休ませ、心に栄養を与えてあげればいい。ウツの原因になっているも
のを取り除き、時間をかければ、体の病と同じように、回復力が働いて治るも
のである。

風邪をひいたら、栄養を十分に取って休むのが一番である。風邪をひいてしまっ
た人は、「しょうがない、少々働きすぎだから、休めということかな」と割り
切って休養するであろう。ウツも心の風邪のようなもので、ウツがやってきた
ら、自分は少々無理をしすぎているのだから、休めということだ。そう割り切っ
て休養すればいい。

ウツ状態になったら、休めると思えばいいのだ。休んで、できるだけ日ごろ忙
しくて読めなかった本などを読んだり、外に出かけて気晴らしをするようにす
ればいいのだ。そうすれば、ウツもまた楽しいことではないか。ただし、ウツ
が重くそういうこともできないようなら、これはまず医者に行ったほうがいい。

人間には充電時間が必要なのである。ちょっとウツな気分が続いているといっ
た程度であるなら、ゆっくりすることが何よりだ。十分休んで元気になったら、
またバリバリと働けばよいのである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加