茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

身延山 久遠寺!牡丹も見事です。

2008年05月01日 | Weblog
櫻の寺身延山というイメージが多いと思いますが、実は牡丹の花も見事です。
今真っ盛りですよ。若葉も輝いていて美しかった~。
まだまだお寺の魅力は沢山あって、お伝えしたく思っております。
それは祖師堂と水鳴楼の前庭です!

◆祖師堂
日蓮聖人を祀る堂閣。日蓮聖人の神霊の棲みたもう堂閣であることから棲神閣と称する。

祖師堂には二つの屋根が重なり合っています。
ネズミ山の感応寺の本堂を移築し、増築して今の形になったようです。
威風堂々とした貫禄のある建物です。
可愛らしいのは外の屋根の部分に力士が屋根を支えています。
その足元で柱にかじりついている獅子がいます。ただ、歯が痛そう。
何とも可愛らしいです。外はべんがらの朱が美しい!
とても大きな建物ですから当時の様子が見てみたいですが・・・。
もう一つは、水鳴楼の前庭です。
日蓮聖人700遠忌記念事業の一つとして再建された水鳴楼。その前庭は江戸時代の作庭です。
鶴亀だそうですが、ここのお庭はとても寛げます。ゆったりと座って時間が経つのを忘れてしまいます。
何とも落ち着く空間です。
またこちらの庭には、旧書院があります。松平家の家紋の釘隠しにいまひとつの関りを知りたくなりました。
何ともゆったりとしたお部屋でした。
しかしながら、増上寺の景光殿にも造りが少々似ているのが気になりました。
歴史を感じながら天気のよい一日でしたので、のんびり境内を回りました。
とはいえ、厚かましくも案内して戴けたのです。
お時間の忙しい方と伺っていましたが、楽しく勉強になったひとときでしたのでとても嬉しく存じました。
五重塔が今年秋に完成されるようです。
本物の美しさをぜひ皆様もご覧になっては如何でしょうか?

今山梨が面白い!!