茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

本部発信!本部便り

2020年07月27日 | 情報
映画館に行くと
  視野を広げましょう。
という動画が流れることがあります。
大きなスクリーンで見るのですから、その大画面を全部楽しんで欲しいというメッセージと、目の体操?なのかもしれません。
映画だけではなく、日常でも視野が広い方がいいですよね。
運転される方はご理解いただけると思いますが、最近自転車が
増えてくると、街中でも感じることがあります。
点前座でも、自分が見えている範囲、つまりはそれが自然に
把握できる状態で座れるかということは、ずいぶんに大切みたいですね。
せっかく広い道具畳も、自分が狭くしているのかもしれません。
日常で気を付けていくといいのかなと実感するこの頃です。






本部発信!本部便り♬

2020年07月26日 | 情報

なかなか梅雨が明けず、外出も控えていると季節感が乏しくなりますよね。
以前 夏至から10日余りして葉を白くお化粧する半夏生の写真を
お知らせしました。
この半夏生 季節を知らせてくれて、その役目を果たすと、
また、もとの緑に葉を戻し始めます。
そっと写真を取りに行きましたが、まだ戻っている最中で、
きれいに撮影できませんでしたが、違いがおわかりいただけるでしょうか。
控えめな草花だと思いませんか。もう少し時間が経てば
緑の葉に戻って、半夏生だと簡単にわからなくなってしまうのに
ずっと私たちを見守ってくれているのだなと感じています。
こんな街に咲く花もきっと、今年は多くの人に見てもらえずに
ちょっと寂しい気持ちなのかもしれませんね。
我慢しているのは人だけではないのかも。



あっちゃんずひまわり🌻日記🌻

2020年07月25日 | 情報


















あっちゃんちのひまわりを見にいってきました。
大きく咲き誇っていました
畑には、野菜も果物も。
あっちゃんの手作りのケーキ戴きました。美味しかったです。
ひまわり達の幸せぶりを見せて頂きました。
あっちゃん、ありがとうございました。