茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

平成最後の日を迎えて・・・

2019年04月30日 | 情報

このブログを書き始めたのは2007-04-24 23:19:06だそうです。

あっという間に月日は経ち平成も終わりを迎えます。

新しい時代「令和」が間もなく始まりますね?

平成時代・・・、沢山の方々から沢山のことを教えて戴きました。

茶雅馬教室をはじめたときも、貞恭庵で月例会を開催しはじめたときも

多くの方々のお力やお知恵を戴いて活動させていただきはじめたことを思い出します。

感謝です・・・。

お寺をはじめ多くの方々にご縁を拾って戴き、つないで下さり、力をいただけること本当に感謝です。

まだまだな私たちですが、新しい令和の時代になっても、皆様から教えをいただけるよう努めていきたいと思います。

どうぞこれからもおひとりおひとりのご縁をつないでいただけるよう、心よりお願い申し上げ、

平成のご挨拶をさせて戴きたく存じます。

                                               茶雅馬教室

 


4/25茶雅馬教室!

2019年04月30日 | 情報

今日は平成最後の茶雅馬教室でした!
最後の茶雅馬教室は、皆さん色々でした。
腰が痛~い、休みます!
仕事終わりませ~ん、休みます!
3時半で帰りま~す、飛行機に乗ります!
と、現代人は忙しいですね?
1人待ち人時間を愉しんでいました。
平成最後なのに、
炉も…!
節目なのに…。
お菓子も厳選だったのにとブツブツ(≧∇≦)bと思いつつ、何だかありがたいなぁと感じいってしまいました。
いよいよ令和に変わりますね?
貞恭庵もいくつ時代を越えてきたのかなぁ?
平成の時代に歴史ある建物に出会い触れられ関わりをもてたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

この時間を持てたこと・・・、茶雅馬のメンバーの忙しさのお陰かもしれませんね?
平成最後の茶雅馬教室のつぶやきでした。


平成最後の幼稚園児(#^^#)親子茶道教室4/27💬

2019年04月27日 | 情報

今回は幼稚園児姫子さんの2回目の教室!

夏までの予定で、点前ができるようになりたいとママ希望(*^^*)🎵
姫子は、応えるように道具を楽しく扱っていました。
多分彼女の世界はオママゴトかなぁ?(*゜▽゜)ノ
大きなお盆の中で茶碗さんや茶筌さん、茶杓さんに棗さん、とにかく小さな手には大きな道具達に違いないだろうが、道具達の笑顔が見えるような動きに、ちょっと感動しました。
小さな手だけにちゃんと見て精いっぱい向き合っている姿はとても可愛らしいです(≧∇≦)b
一生懸命紅葉の手が動いていました。
姫子さん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶の今日の1番は、柄杓の扱いだそうです。
きっとお湯汲み遊びなんだろうなぁ~、楽しそうでした。
楽しいが増えるといいですね?
帰りに大きなヤモリがどこからか現れました。
彼の手足がぴとぴとと(*^^*)
精いっぱい張り付いてぷよぷよしている様がやはり可愛らしく姫子さんの手に…、ひとり思い出し笑いσ(^_^;
夏まで頑張れるかなぁ~?姫子さんのお茶教室つぶやきでした。


4/27平成最後の小学5年生男女の親子茶道教室💬

2019年04月27日 | 情報

久しぶりの小学生高学年の教室でした。

少しドキドキ(*^^*)していました。
楽しい茶道でありますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶願いつつ始まりました。
子ども達はそれぞれに茶道を学んでいたところもあって、お茶のイメージも好きも持っていました。
ママ達はお茶はじめてでした。

子供たちはママたちに一生懸命に説明したり教えてあげる様子の温かな場面をなんども拝見しました。
楽しそうでしたのは、お菓子をそれぞれの菓子皿に盛ってもらう親子菓子盛対決٩(๑❛ᴗ❛๑)۶は、お菓子と器をにらめっこしながら発想豊かにパズルゲームのように考えながらまた描くように盛って下さいました。
それぞれが芸術作品で対決ならず、感動しました(*^^*)
やはりお茶を点てることもお運びすることも慣れていて順番に譲り合い、さすがだなぁと思いました。
あっという間に時間は過ぎていきます…(≧∇≦)b
男女親子対決で競い学び会う時間になるのかなぁ?と思っていましたが、彼らは立派な大人で、共有時間としてみんなで楽しくお茶と向き合って過ごして下さいました。
ふと自分の小学生のころのお稽古を思い出してしまいましたσ(^_^;
大切な時間になれば嬉しいと思いました、またぜひ!つぶやき💬でした。


4/9茶雅馬教室(#^^#)

2019年04月12日 | 情報

花まつりの次の日の教室です(#^^#)

みんなお稽古好きです?( ..)φ

といってもちゃがまのメンバーみんなが今年の御忌と花まつりに参加して貞恭庵での活動をしてくださいました。

仕事をしながらの参加の方もいたので大変でしたでしょうが、全員がお寺の行事の法然上人御忌にお参りができたことは有り難かったです。

6日間という連日でくたくたの中、お稽古に皆さんがお越し下さり賑やかに楽しみました。

もちろん、反省会も多々。

集えることのありがたさをしみじみ感じた今日でした。

さぁ、次へ頑張りましょう!

サクラまだ大丈夫でしたね🌸


御忌&花まつりのご報告!

2019年04月12日 | 情報

今年の御忌&花まつりの6日間の茶雅馬教室の活動は何とか終了することができました。

皆様に御礼申し上げます。

沢山のお客様にお越しいただき沢山のことを教えて戴きました。

また多くの方々から笑顔も戴きました。

まだまだ試行錯誤の日々でご迷惑をおかけしてしまうことが多々ございましたが、ひとつひとつの皆様からのご助言に心より感謝しまた励みとなりました。

次に向けて茶雅馬の皆でより良い方向に向けて努めていきたく存じます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

まずはご挨拶方々ご報告申し上げます。

               茶雅馬教室 鈴木仙美