茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

茶室にGO!増上寺貞恭庵も御忌と花まつり

2019年03月29日 | 情報

2019年の増上寺さんの御忌大会4/2-4/7、と花まつりが迫ってきました。

サクラもあと少し頑張れるような感じがします。

貞恭庵でも増上寺さんの御忌に参加させて戴き、4/3から4/8の花祭りまで連日皆様をお迎えできるよう開けております。

今年も芹沢銈介の法然上人絵伝の掛け軸を掛けさせていただきたく考えております。

宜しかったらぜひお立ち寄りください。

この季節、増上寺さんのご縁をいただきに来られませんか?

春ですよ(^^)、抹茶一服いかがでしょうか?毎日お菓子がかわります!('◇')ゞ

宜しかったらぜひお参り方々お茶室に足を運んでください。

心よりおまちしております!

貞恭庵開催時間は、4/3-4/8 10:00-16:00 1000円

去年の桜だより

 

 


第二十二回 チャリティー茶会「松樹茶会」3/31

2019年03月29日 | 情報

来る3/31に下記のチャリティー茶会に静岡から石臼を持っておじちゃまがやってきてくださいます。

石臼体験をさせて戴けることとフレッシュのお茶を飲んで戴けるのはとても嬉しいご協力です。

チャリティ茶会にご協力させていただきます。

宜しかったらいかがでしょうか?

 第二十二回 チャリティー茶会「松樹茶会」

 

初春の候 皆様に於かれましては、お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

私どもの活動には、日頃から格別のご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、恒例となりましたチャリティー茶会を左記のように開催致します。

御多用のこととは存じますが、お繰り合わせ頂きましてご来席賜わりますようご案内申し上げます。

             記

 開催日  平成三十一年三月三十一日(日) 

会 場  市川市文化会館

 

チャリティー基金贈呈先

◎(公財)千葉県アイバンク協会

◎市川市国際交流協会

◎植樹基金

 

市川パインツリーライオンズクラブ

                         


3/28茶雅馬教室!

2019年03月28日 | 情報

いつものように午後から夜までお茶教室頑張りました。

今日はとても賑やかな一日となりました。

久しぶりに新人男子と新人女子が揃って!(^^)!

ちょっと平和な若女子はお姉さん気分(^_-)-☆

一生懸命気を使って優しく新人二人組の指導を頑張っていました。

が、

平和女子、点前も平和で、かなり忘れん坊(-_-メ)

自分の姿を見ているようでちょっと愉快でした。

体験の方もこられて今回は新人さんお二人もちょっと頑張っていました。

皆さんそれぞれが進級された新学期気分を感じました。

茶雅馬教室に春が来た!

そんな一日でした。

お疲れ様でした。


3/24月例会のご報告!

2019年03月25日 | 情報

サクラがきれいに咲いてきてくれる中、多くの方々がお越し下さりました。

今回、小学校2年生の女の子が、おうちで🌻ひまわりを咲かせたと思って、おこずかいからひまわり募金にご協力して下さりました。

感謝ですし、嬉しかったです!

胸が熱くなりました。

ご両親とご一緒にこられた初めての茶室、ドキドキわくわくの様子がうかがえましたが、ひまわり募金への気持ちはしっかり大切にお坊様にお渡ししたいと思いました。

大きな大輪を彼女の中でも咲かせていただきたいと思いました。

今回春休みということもあって、お子様方が多くお越しくださりましたが、沢山の刺激と学びと助けていただきました。

本当に有り難かったです。

さぁ、来月は御忌と花祭りで4/3-4/8の六日間貞恭庵を開けて皆様をお待ちしております。

どうぞ宜しかったらお越し下さい。

皆様の笑顔お待ちしております。





今回の募金は、495円です。ありがとうございました。


茶雅馬の炭小屋発信!(^^)!「ぎこちなく炭きりしました」

2019年03月23日 | 情報

今日は朝から・・・。

明日の月例会の炭が乾いたので炭切りをはじめました。

この炭は福島産の炭ですが、震災前のもので今では出回らない貴重な炭です。
いつからが人形町の炭問屋さんから分けて戴いていますが、いつも倉庫の奥から「福島産茶炭」箱を探し出してくれます。
震災後一気に福島の炭は使えなくなり、震災前に焼いた茶炭も敬遠され、福島の高齢の炭屋さんは大半がお辞めになられた現実だそうです。
現在も除染されたとはいってもやはり福島の炭は中々…。
問屋さんも使ってくれるの?いいの?震災前だからかなり前でと心配されますが、クヌギはやはり有難いし、震災前の思いがこもった作品、大切にお茶の一服に繫げたいと思います。
幸い貞恭庵は炭ありきの茶室で、炭が明々と美しく咲く茶室だと思います。
長いまんまで戴くのが自己への挑戦ですかね?
本日炭切りを頑張りました。
丸切りだけで精一杯な私ですが、明日の一服に繫げたいと思います。
見て下さい、きれいな炭でしょう?
炭切り小屋より(^_^)vでした。


3/24茶室にGO!増上寺貞恭庵月例会「和宮様の茶室で一服いかがでしょうか?」

2019年03月21日 | 情報


春のお彼岸の季節になりました、皆様お元気でいらっしゃいますか。

今月の月例会が早くも今週末に、テーマは「彼岸会」と考えています。

どんな形になるのでしょうか(^^)

茶雅馬便139号ができました。

お菓子も決まりました!

宜しかったらお出かけください。

 

皇女和宮ゆかりの茶室貞恭庵で抹茶と和菓子はいかがでしょうか?

 増上寺境内にひっそりと佇む小さな茶室。

「皇女和宮ゆかりの茶室貞恭庵」を下記の期日に公開しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

よろしかったら茶室へお立ち寄り下さい。

 開催日;  3月24日(日)

 時 間; 10:00~16:00 (予約必要なし)

 場 所; 増上寺境内 「貞恭庵」

 会 費; 1,000円(抹茶と季節の和菓子) 

 

※お点前はございません。

※イスの用意もありますのでお気楽に。


3/20モフカさんでリフレッシュタイム茶道!開催しました(^^)/

2019年03月20日 | 情報

今回多くの方がご興味を持って下さりお越しくださりました。

感謝です!

ここはとても温かい空気が人を迎えてくれます。

そうだから心が通い合う場モフカさんだと改めて思いました。

心を元気にする場ですね、多くの方がお立ちより下さると嬉しいです。

これからも月一度開催することになりました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 


3/20「千代田区障害者よろず相談MOFCA」で開催します3

2019年03月20日 | 情報
本日開催します!

リフレッシュタイム「茶道!」をこちらで開催することになりました。

新たな挑戦ですが、新鮮な時間をお届けできたら幸いです!(^^)!

3/20 11:30-14:00

宜しかったらぜひ足を運んでください。


震災復興支援茶会

2019年03月12日 | 情報
ご報告。
8年目の震災復興支援茶会。
いつまでも繫がる、見守られている縁でいたい…。
ひまわり募金活動、28000円になりました。
海外からのお客様のご理解も戴き感謝です。
3/24もご協力をお願いしたく存じます。
きっと喜んで下さいます、お坊様の笑顔、楽しみです!