土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

武蔵境活性化委員会&アグリHot 体験第1回

2010-06-08 21:31:41 | Weblog
6月6日

武蔵境活性化委員会は「わくわく元気な街 武蔵境」をスローガンに、地元商店会・地元住民だけでなく、教育機関(学生含む)、医療機関、金融機関、生産農家など地域全域・多方面から多くの人が参加し、一丸となって武蔵境の街の活性化に取り組んでいる団体です。

活性化事業の一つであるアグリHot体験第1回(農業ふれあいプロジェクト)が午前中開催されました。
場所は武蔵境北口から数分の高橋さんの農地です。
「ちい散歩」でも紹介された畑ですよ。
親子連れが畑にいっぱいです。

3グループに分かれ、私の緑グループはまず最初に畑めぐり。
高橋さんの奥様が 絶妙な口調で作物の特徴やら地場産の野菜の良さ、そして都市農業の重要性や難しさなど、いろいろ話してくださいました。
みんな「なるほどなるほど」「そうなんだ」と感動やら頷きながらのめぐりです。

【いんげん】
ちっちゃないんげんが付いてます。
下から収穫なので、初めはしゃがんで段々高くなり最後は背伸びしてとか。
いっぺんに収穫では販売にならないので、植え付けの日を空けるなど工夫のお話。

【ズッキーニ】
おおきな葉っぱ緑と黄色がなっていました。
黄色はバナナのようでしたよ。

【ブロッコリー】
モンシロチョウがいっぱいで、ちびちゃんたち大喜び。

【なす】
艶々したむらさきの色に魅せられました。

さて! ホットタウン武蔵野のとうがらしの植え付けです。
畝はやわらかい土です。
手で穴を開け、苗を植え付け回りから土を寄せる。
その作業が心地よい!
親子で楽しそうですよ。

夏には 激辛の赤い唐辛子が取れるでしょうか。
そして19店舗あるホットなお店の辛味に使用してもらえるのでしょうか。

一汗?かいた後は なんとバーベキュ-! 
美味しい野菜に焼きそば。
お肉屋さんの大勉強とか美味しい肉まであったのです。

ご馳走様でした。

いろいろな仕込みで継続的な町おこしになるようです。
詳しくは、武蔵境活性化委員会で検索するといろいろ出てきますよ。

夕方から、活性化委員会の方と境議員連盟のメンバーで具体的なプロジェクト、
熱い思いなどなど聞かせていただき、意見懇談会をさせていただきました。
この話を書きたかったのですが、長くなってしまいましたので次回に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿