土屋美恵子の子育て応援活動日記

武蔵野市議会議員として子育て支援など生活密着型の地域福祉を中心に4世代が安心して暮らせる武蔵野にと奔走しています

吉祥寺村立雑学大学 30年おめでとうございます!!

2009-08-31 19:34:30 | Weblog
8月30日

吉祥寺村立雑学大学 30周年記念として、雑学大学サミット シンポジュウムが開催されました。

基調講演 
「団塊世代と生涯学習」西本晃二氏(元東京大学文学部長)

パネルディスカッション
「雑学大学の社会的意義について」
パネラー
・菅原珠子氏(東京雑学大学) 
・五十嵐京子氏(小金井雑学大学)
・大橋一範氏 (吉祥寺村立大学) 
・坂口緑氏 (明治学院大学准教授)
 コーディネーター 
・田中雅文氏 (日本女子大学教授)

アルパ演奏 
浜根未稀氏


懇親会

すごい!!30年間、毎週一回吉祥寺村立雑学大学が開催されていたのです。
そう、三ただ主義(授業料、講師料、会場費の無料)を、開催当初新聞で掲載されていたのを見て
「おもしろそう聞きに行きたいな」
と思ったけれど、乳児を抱えていたのでかなわなかったことを思い出しました。

そんな私が、1008回の2000年6月11日に講師になっていたのも不思議な縁でした。

先駆的な事業と写ったのでしょうか。
時代が求めていたのでしょうか。
全国に雑学大学が広がっていたのです。
吉祥寺村立雑学大学をモデルにして、NPOになっているところもありました。

私的には
三ただ主義で 
いいかげん 
やめない 
無理しない 
手抜きで
と事務局の大橋さんが話されていた吉祥寺村立雑学大学のありかたってすごいし、好きだなと思います。

いろいろな方のハバヒロジャンルの講義。
是非!皆さまも一度お出かけくださいませ。

なんと!!
パネルディスカッション中に、大橋さんより9月12日(土)の講師が決まっていないのでということで、客席の私にふられてしまいました。
え~・・・と思っているうちに決まってしまいました。
なんてことでしょう(^_^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿