緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

早春の横浜元町:元町二・一丁目地区と元町・中華街駅周辺

2016年05月24日 06時00分00秒 | 石川町・元町


元町三丁目地区と元町二丁目地区の間を通っている「百段通り」を撮影しました。百段通りと、元町通り商店街の交差点の全景です。




上記の交差点前から、元町三丁目地区方向を撮影しました。正面にはABCマート横浜元町店の建物が建っています。




元町二丁目地区内の商店街の中を散策していきます。商店街の歩道内の至る場所には、元町通り商店街の案内図が掲示されています。




石畳が整備されている道路両側の歩道には、花壇も設置されていました。




ブランドショップの店舗などと、地元住民向けの生活用品のお店などが混在している街並みが広がっています。




元町二丁目地区と元町一丁目地区の境界線となっている「代官坂通り」前にやってきました。ここから右に曲がって山の手方面へ向かうと、代官坂へ出ることができます。




元町一丁目地区内の区間を撮影しました。




山手の丘陵地帯方向(南側)へ向かって伸びている「代官坂通り」を撮影しました。奥には元町百段公園の緑地帯が広がっているのが見えます。




元町一丁目地区内を通り抜けると視界が開けて、「横浜元町プラザ」の商業施設前にやってきました。3階建ての商業施設で、カジュアルショップやレストランなどが入っています。




元町通り商店街のエリア内では、最も規模の大きな商業施設となっています。




元町通り商店街の東端部にやってきました。この場所にもフェニックスのモニュメントが設置されています。




横浜元町プラザ前、中村川に架橋されている「谷戸橋」を撮影しました。この谷戸橋の真下に、みなとみらい線の終点駅の「元町・中華街駅」が設置されています。




元町通り商店街の東端部から、更に東側へ向かって伸びている道路を散策していきます。道なりに進むと、港の見える丘公園の緑地帯が見えてくるはずです。




谷戸橋の南岸には「シドモア桜」の木々と、案内板が設置されていました。何か珍しい桜の木々なのかと思いましたが、ソメイヨシノの木々のようでした。




シドモア桜前から、中村川の南岸を通っている道路を撮影しました。元町通り商店街の北側に並行して通っている道路です。




元町通り商店街の東端部に設置されているフェニックス塔の全景です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の横浜元町:元町五丁目... | トップ | 早春の横浜元町:元町プラザ... »
最新の画像もっと見る

石川町・元町」カテゴリの最新記事