緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

4月の難波:御堂筋のイチョウ並木道と心斎橋の街並み PART1

2014年04月23日 08時00分00秒 | 近畿地方の散策


道頓堀川に架橋されている「戎橋(えびすばし)」周辺を散策していきます。正面に建っているビルは「H&М戎橋店」などが入居しているファッションビル「Luz(ラズ)心斎橋」です。




戎橋の橋上から西方向(大阪湾方向)を撮影しました。正面には御堂筋の「道頓堀橋」が架橋されているのが見えます。ちょうど、前回の記事で見かけたとんぼりリバークルーズの遊覧船が引き返してきたところでした。




Luz(ラズ)心斎橋の建物を見上げて撮影しました。




戎橋のラインを北側に延長するように伸びている「心斎橋筋商店街」を撮影しました。御堂筋の大通りと並行するように整備されている商店街です。




心斎橋筋商店街入り口から振り返って、戎橋を撮影しました。平日の午後の時間帯だったのですが、ものすごい人の数でした。




戎橋の南岸側の「グリコのネオンサイオン」を遊歩道上から撮影しました。2011年3月の東日本大震災以降は節電によって、このネオンサイオンも消灯されていたそうですが、現在は復活しています。




とんぼりリバーウォークの遊歩道から見上げて撮影した戎橋の全景です。現在の戎橋は2007年(平成19年)に架け替え工事によって誕生しました。




戎橋の周辺は色鮮やかなネオンサインや看板が建てられていて、夕刻の時間帯になるとネオンサインが光り出します。




現在のグリコのネオンサインは、1998年(平成10年)にリニューアルして完成したもので5代目に当たるのだそうです。東日本大震災以降は「みんなに笑顔を届けたい。」の垂れ幕が脇に設置されていましたが、撤去されたみたいですね。




御堂筋のイチョウ並木道(新芽が出始めている状態)を北へ向かって散策し、御堂筋と長堀通りが交差している「新橋交差点」へ向かって歩いていきます。




新芽が出始めている状態の御堂筋のイチョウ並木道を散策していきます。ゴールデンウィークが終わるころには、色鮮やかな新緑のイチョウ並木道になりそうです。




2013年7月13日にオープンした「プラダ大阪心斎橋店」の建物を、御堂筋のイチョウ並木道越しに撮影しました。




御堂筋周防町交差点に到着しました。大丸心斎橋本店の巨大な建物群が見えてきました。




アップルストア心斎橋の建物の脇を通り抜けていきます。アップルストアは、東京では秋葉原のような電気街ではなく、銀座五丁目に出店しています。大阪でも電気街の日本橋ではなく、心斎橋なのですね。




御堂筋沿いの心斎橋~本町~淀屋橋界隈では、至る場所で古いオフィスビルや商業ビルが取り壊され、新しいビルに建て替えられる工事が行われています。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の難波:なんば駅前から... | トップ | 4月の難波:御堂筋のイチョ... »
最新の画像もっと見る

近畿地方の散策」カテゴリの最新記事