雨の日 晴れの日

ささやかな日常を 気ままに更新しています。

宇宙芋(エアー・ポテト)

2016-12-02 17:27:46 | 日記
朝 手に何やら持って現れた某氏。
「???」な私。
「これ 宇宙芋っちゅうんじゃ」と某。
おぉ~っこれが~。
「へぇ~っ 前にテレビで見たか何かで読んだかしたことある 空中にぶらさがっちょるんじゃろ」
「うん蔓に生るらしい ムカゴじゃ」
「実物は初めて見たで これがそうなんじゃ~」
「ひとから貰うた わしも初めてじゃ」



いたく感激興味津々。
いやそれにしても ムカゴと呼ぶにはデカすぎる。
ふつうムカゴといえば豆粒大。
目の前のそれは冷蔵庫にある鶏卵より大きい(笑)そしてやや扁平。
山芋の仲間なので調理はそれに倣えらしい。
「皮は剥くん?」
「そりゃ剥かんにゃ」
「ふーん」
さていかに料理するか 後日の楽しみが増えた。

それにしても世の中 まだまだ知らないことだらけ。
本当に日々「今日はどんな日」なのであった。

そういえば宇宙芋氏 今季は葉っぱの内側が赤っぽいものや「黄望峰(きぼうほう」という名前の白菜を栽培したりと チャレンジ精神旺盛である。
こちら何とはなしに 負けていられない。

12月がスタートして今年も残すところあと30日。
一年が平穏に締めくくれますように♪

最新の画像もっと見る