お豆がはじけて、ポップポ~ン!!

オレンジレンジと音楽と、酒と🍺山と🗻自転車と🚴‍♀️RUNと🏃‍♀️♡

まくらのそーし★お豆さんっ(3936回目)

2017-01-30 16:17:30 | Weblog

今日は頑張ったわぁ( ̄ω ̄||
旦那たまが出かけた直後、お片付け開始
そのままノンストップひばり君で1時半まで
6時間半も?! 我ながらすごい集中力だわね
(やる時はやる、やらない時は本当にやらない笑)
台所の戸棚&引き出しから始まってパソコン作業台周り
洗面台各収納からの洗濯しながらトイレ掃除
旦那たまの半倉庫部屋から自分の寝室まで
最後掃除機かけて
昨年から一度もまともに片づけしてなくて
至る所に片づけられる事なく山積みになったいろんな物達があふれてたんだけど
ようやくちょこっとすっちりしたわ( ̄ω ̄*+。
冬ってダメね、脂肪も蓄積するけど物も蓄積。。
「まぁ春になったら片づければいっか( ̄ω ̄)」
て基本理念がまず問題か笑
それが今日はどうしてやる気になったのか?
まぁわかるとは思うんだけど
ただ単に気温が高いからだよね~笑
先日まであれだけ凍ってた空気が昨日今日は一気に春っぽくて
たぶんあれだな、早咲きの桜といっちょ( ̄ω ̄)ウホ
もう春だと勘違いした桜が思わず咲いてみちゃう
もう春だと勘違いしたあたしが思わず掃除してみちゃう
ってヤツね笑
偽小春日和のおかげで真冬只中いい大掃除が出来ました、感謝♥( ̄ω ̄*+。
っていうか季節によるメンタルへの影響大きすぎ。。
春夏秋冬、はるなつあきふゆ、、

春はあけぼの
やうやう白くなりゆく山際
少し明かりて紫だちたる雲の細くたなびきたる

(春は明け方がよい だんだんと白んでゆく山際 少し明るくなり紫がかった雲が細くたなびく)

夏は夜
月のころはさらなり、闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる
また、ただ一つ二つなど、ほかにうち光て行くもをかし
雨など降るもをかし

(夏は夜がよい 月が輝いてる時間は言うまでもなく、闇においても蛍が多く飛んでいる たとえそれが一匹二匹であっても趣がある 雨が降ってもそれもまたよし)

秋は夕暮れ
夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり
まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし
日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず

(秋は夕暮れがよい 夕日が落ちて山の端と近くなり、三羽四羽、二羽三羽と急いで鳥が巣に帰る様子はしみじみと心に響く ましてや雁などが連なって飛び去って行く姿はとても趣がある 日が沈んでから聞こえてくる風の音、虫の音もまたよし)

冬はつとめて
雪の降りたるは言ふべきにもあらず
霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし
昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりてわろし

(冬は早朝がよい 雪が降るのは言うまでもなく、霜が降りて白く覆われるのも、とても寒い日に火を急いで起こそうと炭を持ってくるのも、冬の朝に大変似つかわしい しかし昼になりだんだん暖かくなった時、火桶の火が白い灰になっているのはよろしくない)

ほぉぉぉぉぉ~( ̄ω ̄)
あたし「春はあけぼの ようよう白くなりゆく山際 少し明かりて紫だちたる雲の細くたなびきたる 夏は夜 月の頃はさらなり」
の部分しか覚えてなかったんだけど…
とてもいい文章だね、さすが清少納言♥笑
紫だちたる雲の細くたなびきたる姿、早く見たいわぁ( ̄ω ̄*+。
明日からまた寒くなるみたいだね。。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ひい☆)
2017-01-30 16:55:35
掃除や片付け やり始めるのにヨシッて気合いいりますよね 笑
始めたら あれやこれややって達成感ぱないですね〜
あたしも思い立って土曜日に色々やりましたわ スッキリしましたぁ♡
枕草子 前に子ども達が暗記テストがあると 唱えてましたわ
なかなか全ては覚えらませんよね^^;
ひい☆さんっ (みーすけ♪)
2017-01-30 23:36:06
>お疲れさまでした
掃除や片付け やり始めるのにヨシッて気合いいりますよね 笑

引きこもりの朝、起きた瞬間にヨシッてなるかもうダメ~ってなるか決まるね( ̄ω ̄)ハハ

>始めたら あれやこれややって達成感ぱないですね〜

ヨシッてなったらこっちのもの
どこまでもやりますね笑
そして達成感
ウーン( ̄ω ̄*+。マンダム
一人で大満足笑

>あたしも思い立って土曜日に色々やりましたわ スッキリしましたぁ♡

おお、そうでしたか
ちょうど真冬のど真ん中
ここいらで一回掃除しておけばこれで本当の春までなんとか…ね笑

>枕草子 前に子ども達が暗記テストがあると 唱えてましたわ

ああ、そういえばそんな課題もありましたっけね( ̄ω ̄||

>なかなか全ては覚えらませんよね^^;

あたしたしか小学校か中学校の時に百人一首クラブに一瞬だけ入ってた気がするんですよね(気のせいかもしれないけど笑)
その時にいくつか覚えて
これだけなんだか語呂がよくて大きくなってからも時々思い出していたら二度と忘れる事なく定着しちゃったって感じです
子供の頃はこんな文章覚えられないよね、、実生活で実感もないしね笑

post a comment