ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

パンポト開催しました

2008-11-10 08:02:41 | マクロビ日記
日曜日にパンポトを開催してきました。

当日は雨こそ降っていないけどとても寒くて、急遽、雨天時会場の三鷹駅前地区公会堂に会場変更しました。
赤ちゃん連れや妊婦さんも複数いらしてて、こんな日にお外に長時間いたら体調崩すし、私も耐えられんです。

参加者は大人8人に子供9人!
会場の管理者の方からクレームが来るくらい(汗)賑やかな集まりでした。
(幼稚園児大集結で、みんなして室内グルグル走ってました…ははは)
参加してくれるみんなの子供たちも大きくなってきたし、そろそろ別の集まり方を検討する必要があるのかもしれません…。
こういう井戸端の集まりはとっても大切だと思うから、持続可能な方法を探していきたいです。


さて恒例のお料理紹介♪





私は鍋にスープ入れて持ってきました。
室内開催だから給湯室のコンロで鍋を温める事が出来て、アツアツのスープを飲むことが出来てよかった~。

お皿に盛るとこんなカンジ。



私は急な会場変更など準備でバタバタしていたら、肝心の自分のMY皿&箸を持参するのを忘れ、予備で持ってきた紙皿&割り箸そ自分が使う始末に(泣)
情けない…いや、予備を持ってきた自分を褒めてあげよう。
ポジティブシンキングだよ。

このほか、遅れて参加したAORINGOちゃんのベーグル&かぼちゃスープ、ちゃるさんのお惣菜3品(春菊と人参の黒胡麻和えが私的に超ヒット!)も加わり、楽しいランチを満喫できました。
ポットラックって絶対自分では作らないような手の込んだ料理が味わえるのが楽しみです。
また自分じゃ絶対やらないような野菜の組み合わせや調味の仕方が見れて、しかも作ったご本人に直接質問できるのもすごくいいです。

これまた恒例、デザートの部。



私は一番左側、りんごのパウンドを焼いてきました。
一応パンポトなので粉物も必要かと(笑)
今度ふたばカフェで私も物販のお手伝いをする事になったので、その試作も兼ねております。
試作ってつい自分でいっぱい食べてしまうのが悩みです…。


ご参加くださった皆様、楽しいひとときをどうもありがとうございました。
「みんなのために頑張るみぃにゃんちゃん、いいと思う」って言ってもらえたの、嬉しかったです。

そう、私は頑張る自分が嫌いじゃない。
たまに無理してパンクもするけど、今後は自然体を崩さない頑張り方をして、頑張ることは続けていきます。

「幸せに至る過程は幸せでなくてはならない」

つい何度も口にしちゃう言葉だけど。
頑張ることは自分が成長出来て楽しい。
そして周りのみんなもそんな私を見て喜んでくれる。
自分や周りの人に迷惑をかけない頑張り方…それを頑張りと言うのか言わないのかは、もう言葉遊びのレベルだから追求しない事にして。

「持続可能」ってのがキーワードだと思うのです。
自分が無理しない暮らしは自分にも周りの人にも、そして地球にも優しいはず。
もっと大きな視点で小さな幸せを分かち合いたいです。
幸せって、日常のいかに些細な出来事の中にどれだけ幸せを見出せる能力のことだ、と最近私は思うのです。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね♪ (ぷぅ)
2008-11-12 02:01:50
いつもリクエストに応えて開催してくれて有難う
雨も降ってきて、会場変更大正解だったね
マンネリになりつつある食卓に、新たな風を入れられるいい機会になるのよね~。
そして皆様お料理上手なので、美味しくって幸せ
子供達も楽しそうで良かった。
又やろうね
返信する
ありがとう! (サラママ)
2008-11-12 10:36:48
ほんとに、みぃにゃんちゃんのボランティア精神には頭が下がります~。真似したくてもできないもん、私。
ちとは、自分のためにじゃなくて、人のために頑張りたいものです・・
みぃにゃんちゃんの頑張りは、けっして人に対して重荷になるようなもんでもないし、みぃにゃんちゃんペースで頑張ってることは、かげながらいつも勇気付けられるというか心洗われます。ありがとう!
返信する
楽しかったですー (natsuko)
2008-11-12 21:03:14
日曜日は参加させて頂きどうもありがとうございました
みぃにゃんさんの具いっぱいスープ、体とココロが温まりました。
秋素材のお料理&スイーツどれもおいしかったなー。

みなさんのお子さんに会えて、子育て話も聞けて楽しかったです。
座布団で寝ている自分のコドモを見張っていたこともありあまり話せなかった方もいらしたのでまたぜひ誘って下さいねー
返信する
あらま~。 (なごみ)
2008-11-14 06:00:48
いろいろ頑張られたのですね~。
おつかれさまです!
「頑張らない会」会員の特徴、
まとめてくださってありがとうございます!
面白いですね~。
そしてまだまだ増え続ける特徴(笑)
このへんをうまく解読(?)していけば、
なかなか良い方向へ進んでいくと思いますよん。
25日お会いできますこと、楽しみにしています☆
返信する
ぷぅさんへ (みぃにゃん)
2008-11-17 16:24:38
いつも参加してくれてありがと~。
子供たち、すごかったね(苦笑)
次みんなで集まるのなら、どこか室内で思いっきり遊べるところ…例えば青山こどもの城なんてどうかな~と思っております。

返信する
サラママさんへ (みぃにゃん)
2008-11-17 16:29:41
サラママさんもいつも参加してくれてありがと~。
自分の楽しみでやってる事だから、ボランティアってほど偉いもんでもないさ。
お金をかけずに美味しいものを食べる、これが私の原動力ですわ(笑)

みんな得意不得意なことがあって当たり前なので、自分が楽しめる事をしたらいいと思うよ。
返信する
natsukoさんへ (みぃにゃん)
2008-11-17 16:34:58
久々にnatsukoさんにお会いできて嬉かったです。
しかもかわいい赤ちゃんまで!
新生児って見てるだけでヒーリング効果あります♪

しかし…。ウチのムスメ筆頭に幼稚園児が室内を走り回っていたものだから、赤ちゃんが踏まれやしないか気が気じゃなかったですよね(汗)
パンポトは気が向いた時に開催しますので、また来てくださいね。
今回あまりお話出来なかった分もいっぱいお喋りしましょ~。

返信する
なごみさんへ (みぃにゃん)
2008-11-17 16:45:39
はい、頑張ってます!(笑)

私は分析好きでして。
頑張る人の特徴、性質、その背景にあるものetc.だいぶ読めてきましたよ。
(だって自分を内観すればわかるですから、笑)
「G3世界会議」では研究発表もあるかも?!
せっかくマクロな人たちが集まるので、無双原理で解いてみましょうか(笑)

…冗談です。
返信する
おほほ。 (なごみ)
2008-11-18 12:31:15
わかりましたっ。
G3当日は一人5分発表の場を作りましょう!

みぃにゃんさんは研究発表。
パパさんは料理デモ?

わたしは・・・
コントでもするかな~。
返信する
和心美さんへ (みぃにゃん)
2008-11-22 00:35:01
ひとりで「ボケツッコミ」コント?
見たいような見たくないような…(笑)

今回の「頑張らない会」は大阪のプレオフ会、G3世界会議、井戸端@我や、でひとつの流れになっています。
(棚フェスも0ちょっと関与してるかも?)
楽しいこと、始めましょうね。


返信する