ひなたぼっこ日記

マクロビオティックを実践中の主婦が綴る日々のあれこれ。

頑張ってきました

2008-11-09 01:20:18 | マクロビ日記
今日は懐かしい未来ネットワーク主催のシンポジウムでお菓子の販売をしてきました。
お陰様で持ってきたパウンドケーキとクッキーはほぼ完売!
なぜ「ほぼ」かというと、一緒に連れて行ったムスメがおやつ代わりに何個も食べてたから(笑)
お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

で、その売上金を握り締めてヘルシーBARへ(笑)
今日の私は疲れて夕飯作る気ゼロです。
今週は遊びまくった3連休のあと、パートが4日連続(水曜はお菓子納品もアリ)に加えて幼稚園保護者会もあったりで、何かと忙しかったのですよ(と言い訳)
実はヘルシーさんもこのイベントに出店されてたので、会場からそのまま一緒にBARへ直行したのでした。
イベント出店の準備疲れと会場の人の熱気ですっごく陽性になっていた私は、久しぶりにお酒が飲みたい気分で、ワインを飲んだら美味しかった~。
でもその後すごく体が冷えました(泣)
…もう冬がすぐそこまで来てるのね。

ヘルシーさんも疲れてるだろうに、美味しいごはん作ってくれてありがとう!
そういえば私、最近ヘルシーさんと毎週会ってる気がするよ…。
(BAR行かなくても、ベジ系イベントでばったり、とかね)



さて話変わって。
「頑張らない会」の記事を書こうと思ったのですがうまくまとまらないので、現時点で思いついてる点をメモしておきます。

■「頑張らない会」会員の特徴■■■

・会話やブログの内容が自己完結している
 (特徴:ブログコメントで自分に対してボケツッコミを入れる)

・他人を頼れない。
 頼るとその人に対して申し訳ないと思ってしまう。
 (他人に頼むよりも自分でやった方が仕事が早いから、というケースも有)

・自分自身に対する自己評価が低い。自分に自信がない。

・幸せは努力して手に入れるものだと思っている。
 (つまり、現時点で自分は努力が足らないと思っている)
 (無理して頑張ってる状態=その代償として何かを得られる)

・誰かの役に立つのが嬉しい。
 (誰かに奉仕する事を自分の存在理由にしている)

・とにかく陽性。
 (思い立ったらすぐ行動できる)


会員の特徴っていうか、全部私自身の事じゃないですかぁ~(泣)
これらの特徴の中で一番のポイントは「自己評価が低い」だと私は思います。
自己評価が低いとは、つまりどんなに頑張っても、頑張った自分を認められないという事。
そして自分が認められないから、認められるためにさらに頑張ってしまうというデススパイラル!
そして「頑張る」とは実際の行動だけでなく、頑張りたくても行動に移せない自分を責める、心の中の緊張状態も頑張ってるのと同じだと私は考えます。
「頑張る」のが悪いのではなく、頑張った自分を認められない精神状態が問題なんだろうな~。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizutamanao)
2008-11-09 07:18:46
papaさんのところにコメントしそびれてました。またまた楽しそうな~でも遠方じゃ無理だな~って。
でも…もうなんなんですか、この条件(?)は~~~(涙)
読み進める毎、あれっあれれっうっ私っ!!!??? とズキズキズキズキ…もう逃げられない…(笑)
特に、心の緊張は常に。みんなそういうものなのかと気にもしていなかったですね。みぃにゃんさんの言葉に、違うんだ、と自己認識できました。

遠隔会員、一名端っこに加えてくださ~い。よろしくお願いします。

返信する
Unknown (あお)
2008-11-09 08:17:56
昨日はありがとうございましたー

おかげさまで、お客さんやスタッフのみんなに
喜んでもらえて、嬉しかった~

そんな私も「頑張らない会」の会員に加えてほしいですわー

特徴、あてはまりすぎで(苦笑)
返信する
あれ? (ぷぅ)
2008-11-10 02:19:53
私は普段頑張ってないから、頑張らない会に入れない・・・と思ってたけど、特徴は当てはまりすぎるんですが
自覚症状の無い頑張り屋さんだったのか?!

へるしーBAR、今度連れてって~
返信する
naoさんへ (みぃにゃん)
2008-11-10 22:52:11
お名前長いからこれからnaoさんって呼ばせていただいてもいいですか?もしご希望のあだ名(?)がございましたら教えてくださ~い。

「頑張る」って誰の心の中にもあるんですよ。
頑張る事を私は否定しません。
大いに頑張っていいよ、と思います。
ただ頑張った事で苦しくなったり、周りの人を迷惑かけたりする場合、その頑張り方は軌道修正をする必要があるのかなって。
「頑張らない会(G3)」はちょっと無理しちゃってる人のための会なんです。
楽しく頑張りましょう♪

遠隔会員、了解です。パパさんにお伝えしておきますね。
返信する
あおさんへ (みぃにゃん)
2008-11-10 22:55:23
こちらこそ、素敵なイベントのお手伝いをさせていただけて、ありがとうございました。
皆様に喜んでいただけたなら、私もすごく嬉しいです。

あおさんもぜひ会員になってくださいませ~。
もしご都合よろしければ11月25日のオフ会@ヘルシーBARにも参加しませんか?
返信する
ぷぅさんへ (みぃにゃん)
2008-11-10 23:05:21
ママさん@ヘルシーBAR、そのうちやらなきゃね。
よ~し、乞うご期待!
と頑張る私(笑)
いいの、頑張る自分が好きだから。

頑張るって誰の中にもある要素だからねぇ。
頑張ってるのに報われない自分が悲しい。
自分はもっと頑張らなきゃと焦っている。
…そんな状態で苦しんでるのだったら、苦しみから解放させてあげたいよね。
でも、「ま、いっか」とそんな自分も許せる包容力があるのなら、それはいい頑張り方だと思うよ~。

頑張らない会のメンバーってみんな自分にキビシイんだもんね。私もだけどさ(笑)
返信する