mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

おかしな拡張子の関連付けを直す方法

2017-07-06 22:55:23 | 日記・エッセイ・コラム
5時過ぎだか6時前だかに目が覚めてAVBBやって、また二度寝。アラームで起床。

お仕事はというと、PC関係でトラブル対応依頼が3件も来ちゃったんだけど、1件目の内容がwindows10で、自己解凍の.exeファイルがwordに関連付けられていてまともに動作しないとな。相手から送られてきた.ex_みたいなのもwordに関連付けられてる模様。まともに設定の関連付けではwordの一覧に.exeは入ってないし、拡張子一覧にも.exeは出てこない。コマンドプロンプトでassocというコマンドでチェック・変更する方法も見つけたが、.exeはexefileになってて、こちらも埒があかず。さらにネットで検索を進めた結果、レジストリで関連付けをいじる項目を見つけ、そこを直したらやっとこさ正常に動くようになったよ。ふぅ、やれやれ。

それが終わった頃には2件目のトラブルは、自力で改善してもらってた。3件目は重要度低い内容だったのだが、退社時までには原因が分かった模様。

木曜の昼飯 鶏唐揚げチリソースとメンチカツと豚ナス味噌炒め弁当
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方小田急参宮橋グモ | トップ | お仕事しながらAVBB »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事