mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

vs.睡魔

2006-01-31 23:14:46 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は禁酒日で飲まずにいたのはいいんだが、なんかだらだらしちゃって寝たのは1時40分過ぎだったのね。あううう、あんま意味無いじゃん。今日の仕事中は睡魔に襲われる回数がとても多かったよ。午後は会議に参加とかあったんだけど、これがまた自分は一言も喋る必要のない会議で、ひたすら睡魔との対決状態。喋る機会がない会議・打ち合わせほどつまらないものはないよなあ、ほんと。

ここ最近、家の備蓄食糧をある程度使い果たしてからまとめ買いしようと思ったんで食料品の買い物を控えてたんですが、ある程度無くなってきたんで久しぶりにスーパーで買い物。6000円弱も買っちゃった orz。

火曜の昼飯 豚汁とツナコーンサラダ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作り話

2006-01-30 22:44:41 | 日記・エッセイ・コラム

あぁ、一週間の始まりはいつもかったりーねえ。カレンダー見たら2月の休日は土曜日なんでしばらくは週5日勤務が続くのかということに気がついて、よけいぐったり感が増してもうた。

昨夜のblog日記を書いた後に、ちょっと不愉快というか、後味が悪いというか、嫌なことを思い出させたというか、なんとも複雑な気持ちにさせる出来事があった。具体的には全く書けないので申し訳ない。昔の知り合いで、おいらは二度と会いたくないって思ってる(たぶん向こうもそう思ってるんだろう)人が、とある掲示板でもの凄い恣意的な事実誤認をさも本当そうに書いてるのを見かけちゃったのね。大したことじゃないんだけど、それは私も当事者だったからよく知ってることだし、その人が知らない筈はないことなんで、その書き込みを見た時に「そりゃ違うだろー」と。話を端折っただけなのかも知れないが、その端折ったところが自分に関係してることだから、なおさら自分が見てて目立ってしまったっちゅーこともあるかも知れん。で、全体的に美談チックな内容に仕上げてるんだけど、一点でも事実と違うことがあると知ってしまうと、もうその話全体がどこまで本当なんだか懐疑的になってしまうし、でも大半の人はそんなこと知らないわけだから、作り話を美談として受け取ってしまう可能性が大きい。

なんかもう、その話が全部作り話だというつもりで言ってるなw。まあ、それはおいといて(おいて良いのか?>自分)、なんかそれで良いのかなあ・・・という気持ちが拭えない。

芸能ゴシップなんかで、よくありません?こんなの。Aさんがインタビューや手記とかで言ったもん勝ちみたいだとばかりに、ほんとか嘘か解らないような話を好き勝手言っちゃったりして、それに対抗して事実は違うみたいにBさんが反論しちゃったり。その後は尻すぼみに話がうやむやになることもあれば、マジ裁判になるようなこともあったりと、結果はさまざまありますけど、それはここではどうでも良い。

もちろん私の見たその話はそんな大ごとではないし、そんなことで会いたくもない人とNET上でも接点持ちたくないので、真実を知るものとしては誰にも話さず墓の中までもっていくことになるのだろうなあ。知らない人に説明するのも簡単ではない内容だし。その程度の話だから自分の胸の内にしまっておけるのだろうけど、ほんとに前述の例えのようにメディアで取り上げられるほどな規模で、その事実誤認で誰かに不利益があるような内容であったら敢えて火中の栗を拾うが如くどこかで反論するだろうし、実際に行動に出た人の気持ちがなんかとってもよく分かってしまった。人のことは笑えないね。

はあ、いらんこと書いてたらついでに思い出したこと書くけど、好き嫌いで判断して、かつ、思い込みが激しい人ってつきあいづらいわな。話が合う人とはいいんだろうけど、考え方が違うとか嫌いな相手とは例え相手のほうが正しいことを言ってるのだとしても、認めようとしないし聞こうともしない。社民党の議員みてえだなw。昔はそういう相手に泣かされたっけなあ。今はそんな人も周りにいないし仲間に恵まれた環境になってよかったよ、ほんと。

なんかウサが溜まって、酒飲んで晴らしたいところだが、今日は休肝日だから禁酒なのね。orz
(それがオチかい?!)

月曜の昼飯 鮭のバター焼きと海藻サラダ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごろごろ土日です

2006-01-29 22:33:59 | 日記・エッセイ・コラム

ふわあああ、この土日は相変わらず歯医者掃除洗濯以外に何もなかったなあ。土曜はやたら風が強くて寒かったんで日曜も出かけるのやめとことか思ってたんだが、遅めの昼飯買いにコンビニへ出かけたら、あら、今日はけっこう暖かかったのね orz。もう今更でかけるのも遅い時間だったので、やっぱりなんもせんかった。

先週かその前位の日記に書いた拾った雑誌のグラビアですが、やっとこさスキャナの取り込み作業に着手。左右のページに別れた写真が一枚あったんだが、それもきちんとレタッチソフトで結合したげました。目が疲れた。

ここ数週間、P2PソフトのWi*ny(一部伏せ字)を使って躍起になってることがあるんだが、内容的に書けんw。ややムキになって集めてるものがあるんだっていう話。

日曜の昼飯 ファミマのクラブサンドと肉まん
土曜の昼飯 吉野家豚丼玉子と味噌汁付

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤字の今月

2006-01-27 23:31:53 | 日記・エッセイ・コラム

毎月27日というのはいろいろと支払いの引き落としが重なる日ですが、今月はクレジットカードの12月締分が引き落としでございます。約16万 orz。なんでそんな金額なのかは先月分を読めばすぐ解りますとも。えーえー。どう考えてもさすがに今月は赤字だあ、うがあ!

ガス代の請求書もポストに入ってたりして、こちらも8,729円と過去最高。ううう。

てなわけで、今週は外へは飲みに行きませんでしたとさ。

なんか急に懐かしの特撮映画ものが見たくなってるんだが、駅前のTSUTAYAには申し訳程度にゴジラシリーズとかが置いてあるだけ。私がみたいのは「海底軍艦」とか「マタンゴ」とか「妖星ゴラス」とか「サンダとガイラ」とか60年代前半の映画なんだな。おいらの生まれたか生まれてないかくらいの時代で、当然リアルじゃ見れないし、その後もとりたてて見る機会もなかったわけで。今回まとめてリクエスト用紙に書いて出してみた(「サンダとガイラ」は出し忘れてたw)。あと「シベリア超特急」も(w。てか、もともとはシベ超をみたくてリクエストしようとしたんだが、思い出して特撮映画もリクエストしたんだっけ。ボケてるな。

金曜の昼飯 サーモンフライ
木曜の昼飯 麻婆豆腐と野菜煮付け

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ平和な一日だったね

2006-01-25 22:03:32 | 日記・エッセイ・コラム

うーん、今日はあまりに何もなかった一日であったな。普通に起きて仕事行って暇すぎず忙しすぎずで定時に帰ってきて、風呂入って酒飲んで、と、自分にまつわることはもちろん、大きなニュースもなかったみたいだし。

そうそう、職場で読売新聞読んでたらちょいと気になる記事があって、間の話をばっさり省くが、帰り道で一冊の本を買った。
国家の品格
買うきっかけになった記事は以下。本質的には朝刊に掲載されていたこの著者のインタビュー記事だったんですけど。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060125ig05.htm
で、買ったのはいいけど、ちょっとすぐ読めないのよね。何故かというと、今読みかけの小説があって、上下巻の上巻途中だから読み終えるのはまだもうちょい先。ちなみに今読んでいるのは実家の父親推薦白石一郎著「異人館」でございます。

水曜の昼飯 さんまの干物とハムサラダ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あうあう、、、

2006-01-24 22:48:26 | 日記・エッセイ・コラム

今日の仕事中は、なんか一日中眠かったよう。昨夜はちゃんと禁酒してたけど、仕事中の眠気度は飲んだ次の日とあんまり変わらなかったかも。先週と違う点と言えば、眠りに落ちてからは何度も目が覚めたりしなかったことくらいかな。まあ、飲まずに寝るのはたぶん慣れだ。辛抱辛抱。

本日、久しぶりにDVDで寅さんを見た。第6作純情編、マドンナは若尾文子。もうすっかり型にはまった予定調和が心地よい。しかしそろそろストーリーとかマドンナがどれがどれだかごっちゃまぜになってきてる。ううう、まだ40作以上あるぞ。

火曜の昼飯 ベーコンエッグとツナサラダ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほりえもんタイーホ

2006-01-23 23:34:47 | 日記・エッセイ・コラム

近頃世間をお騒がせしていたライブドアのことについてはあんまり感心もないので特にここで触れもせんかったが、今日は夜になってタイーホの一報を聞いたのでちょっと書いてみた。

それでちょいと思い出したんだが、先週朝の出がけに目覚ましテレビでオンライン・デイ・トレーダーの話をやってたのを見かけた。なんか大学中退した引き籠もりみたいな奴が株のオンラインで金儲けしてます、先週のライブドア騒ぎで株価急落の時も、なんかうまくやって最初に一日は損したけどあとは儲けがでました、みたいな話。なんかちょっと気になったのが、これでこの人は金を稼げるようになったから自分は引き籠もりじゃない、と思っているのだろうか?と。んー、そうだとしたら、なんか本質的に違うような気がするんだが。。。一番困っちゃうのが、何も社会に生産・貢献していないのに普通に働いている社会人と一緒にされちゃったら、こちらはエラい迷惑だな。何かしらの形で社会と関わり合いをもって生活することがまともな人間の生き方だと思うから。まあせめて税金くらいはちゃんと払ってくれよってことで。

天気は良いんだけど、寒い!風が冷たい。残った雪の冷却効果で降ってた時よりもその後のほうが寒いのね。ぶるぶる。

今日は休肝日。さて今夜は普通に寝られるかね。

月曜の昼飯 若鶏のコーン焼き

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しゃぶしゃsぶ(゜д゜)ウマー

2006-01-22 22:31:52 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の雪はどこへやらってなくらい、今日は晴れ間も見える割と良い天気で。でも気温はあまり上がらず寒かったような気がス。

午前中に東京ガスの人が床暖の点検に来たんだが、特に異常はないという結果で、なんかかなり腑に落ちない。基準としては床温度が30℃の室温20℃らしいが、それもΣ( ̄o ̄!!って感じで、室温20℃は寒くないか?みたいな。てかそれ以前に、寝室に置いてある温度計をLDKに持ってきて今の室温を計ってみてるが、エアコンと併用してて21℃なんですけど。。。私はいったいどうしたらいいんでしょう。

実家の夕食は外食の日です。私のリクエストがとおってしゃぶしゃぶ屋。たらふく美味しいお肉をいただきました。ごちそうさまでございます>お父様。平日は野菜と魚で節制いたしますw。

DVD-Rのことをちょこまかと調べてみたら、焼き用メディアとしては一層と二層は別物で値段も全然違うことが判明。ソフトを見る分には意識しないことだし、気がつかなかったよ。あんまり金掛けるようなことでもないから、昨年の紅白は2枚に焼くので良しとしちゃおっかな。

日曜の昼飯 スパイシーモスチーズバーガーオニポテセットとモスチキン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都内の雪

2006-01-21 23:34:01 | 日記・エッセイ・コラム

木曜日、仕事休む。前日に重荷がちょっと下りたことで朝起きた時に腑抜け状態になってしまい、特に予定がなかったこともあって一日引き籠もりを決め込む。ほんとに家から一歩もでなかった。煙草もカクヤスで酒と一緒に注文して持ってきてもらったし。

金曜日はまあ普通に出社して、夜は職場の新年会兼歓迎会に参加。帰りはお約束のキャバへ寄り道。合間々々でなんかちょっと変な客というか、ややDQNな立ち振る舞いの客がいるのが目についてもうちょっと酷いと確実につまみ出されるんじゃないかっつー、あぁ、彼女もこんな客を相手にしなきゃならんこともあるのか、なんて思ったらちょっと心配てか、だからといってどうにもすることできないなんて考えたらやや鬱。

地元に戻ってきてから、Barに立ち寄り飲み直してからレンタルビデオ経由、ラーメン食べて帰宅。Barを出た頃から雪がちらほら。天気予報はよく見てなかったが、周りの話ではけっこう大雪が降るとかなんとか。

昼起きたら、わおっ!けっこう積もってるじゃありませんか。実はけっこう雪は好きなんだな。これくらい積もるとさくさくと踏みしめて歩ける感覚がいいのよね。とりあえず歯医者と昼飯に出かけてきますた。午後は寒かったが掃除はしておきたく、どうしようか迷ったが、とりあえず省略バージョンでささっとだけ済ませた。

どうも床暖の利きが良くない気がしてるので東京ガスに電話したら、明日点検にきてくれるって。へー、日曜日でも来てくれるんだ。ありがたいです。でも午前中に予約しちゃったんで、早起きになってまうがな。

雪は夜19時位にはやんでしまったのだけど、うちのマンションは管理員さんが昼過ぎまでしかいなくて、実家で飯喰って帰ってきた時、歩道から入り口にけっこう雪が残ってた。スコップがある場所は聞いてたんで、ちょっとだけ残雪を雪掻きぃ。マンション前の歩道を歩ける分は一通りやったけどその辺で疲れたのと飽きたので、脇道まではできませんでした。

スコップを取りに行く時に、ゴミ置き場に置いてあった古本の束の一番上に熊田曜子と安田美佐子がグラビアのヤングチャンピオンが目について、、、拾ってきちゃいました。orz

土曜の昼飯 味噌雑炊
金曜の昼飯 ポークソテーガーリックソース
木曜の昼飯 無し

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気代

2006-01-18 23:44:02 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は普通に酒飲んで寝ましたが、そのせいかどうか解らないけどちょっと寝過ごして電車一本乗り遅れてもうた。^^;

CXの占いカウントダウンハイパーでは蠍座が11位だったもんで、あぁ、嫌なことが起きなきゃいいけど、なんて思ってましたが、仕事のほうでは抱えてた面倒ごとの一つはほぼ解決、もう一つが解決しそうってな進展があって、けっこう悪くない一日じゃん、みたいな。ツイてないっていうことと言えば、昼飯ん時に食堂のショーケース見て食べようと思ったさんまの開きが売り切れだったので鰺の開きになっちゃったことくらいだ。

電気代の請求書がポストに入ってて、なんと今月分が\9,907.-!うぇー、ちょっと高いじゃんか。寒さまっ盛りだからエアコンの稼働が高いのは確かで、34日分と書いてあるから一ヶ月よりちょっと期間が長めなのと年末年始で在宅時間が長かったこと等々要因は多々あるんだろうけど、、、夜は床暖使ってるからガス代も高騰しててダブルパンチはちょっと痛ひ。ちょっと使い方を考えないといかんかなあ。それとも暖かい部屋のためならこれくらいの出費はやむなしなのか?!

水曜の昼飯 鰺の開きとハワイアンサラダ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加