mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

まあ普通の土曜日

2006-09-30 23:57:14 | 日記・エッセイ・コラム

今日はまあ土曜日の過ごし方パターンデフォルトって感じですか。昼前に歯医者ともう一軒病院に行ったあと、祖師谷の商店街で昼飯食べようかと思ったんだが、どれにしたらいいか決めかねて30分くらいうろうろしてしまった。これっていう食べたいものが無い時はほんとどれにしたらいいか決めかねて迷ってしまう。優柔不断ってのはこういうことを言いますか?^^;

飯喰って帰ってきてからいきなり昼寝しちゃって、起きてからお掃除。vistaをいじったりメッセでPMきたから話したりなどとやってたら実家に行く時間になったって感じ。

しかし今日はいつも見てるテレビの、エンタの神様も恋のから騒ぎも特番絡みで放送がないのね。なんか夜になって土曜日っぽくないのはそのせいか。

昨日書き忘れてたんだけど、出張帰りの新幹線で米原乗り換え時に、修学旅行らしき高校生の団体を見かけたのね。車内でトランプしたりおしゃべりしてたり、と、なんか楽しそうだったなあ。全部のドアで見張ってる先生たちが印象的でしたw。

土曜の昼飯 ゴーヤ入り焼きめしのまぜごはん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいまー

2006-09-29 23:37:11 | 日記・エッセイ・コラム

ということで、無事出張より帰還。

水曜夜は結局、日記の追記を書いた後もだらだらとすごし寝るのが4時になってもうた。翌朝、7時25分頃には出かけようと思ってたところで目が覚めたら7時15分Σ( ̄□ ̄!!。洗顔・着替えを15分で済ませて7時半には家を出ることに成功、とりあえず新幹線には間に合った(やれやれ。

そんな状態だったんで、新幹線車中では爆睡。

夜は出張先の人たちと飲みに。21時過ぎにホテルへ帰ってきてからシャワー浴びて自販機で買ってきたビールを全部飲まないうちにいつの間にか布団の上で寝てた。気がついたら0時過ぎ。あわわ、と思ってすぐ寝ました。途中何度か目を覚ますがぎりぎり8時まで寝きったのは、やっぱり前日の寝不足ですよねw。通して10時間くらい寝たことになるもんな。

帰りの新幹線は、持参のウイスキーポケット瓶を煽ってさっさと寝てすごそうと思ってたのが、前夜に十分睡眠を取ったせいか、全然眠くならず結局東京まで眠らず過ごしてたし。なんのこっちゃ。

金曜の昼飯 一口カツ
木曜の昼飯 おろしそば

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CPUクーラー Again

2006-09-27 23:52:06 | 日記・エッセイ・コラム

今日、また秋葉原へ行ってCPUクーラーを買ってきました。しかも2つ。2週間で4つ、CPUクーラーを買ったことになります。何やってんだ、おいらは orz。いえね、本当は一つお目当てのやつを買おうかと思って職場を出たんですが、それを無事購入してから別の店でパーツを買ってたら、なんか見かけたクーラーも欲しくなって衝動的に買ってしまった訳であります。

んで、帰宅してから先週買ってきた一番高いクーラーをメインマシンに付けてみますた。バックパネルに取り付けるタイプでママンまで外さなきゃいけなくてかなり躊躇しましたが、えーいやったれ、と必死こいてケーブル全部抜いてママン外してクーラー載せ替えてまた元に戻して、ふう、やれやれ。早速メインマシンを立ち上げて、CPU温度見てみたら、、、リテールの時より15℃以上温度高くなってる・・・ orz。うーーーん、何故だ?CPUとクーラーの間にグリスじゃなくて熱伝導シールだったのがよくないのかなあ、でもリテールのクーラー付けた時も確か熱伝導シールだった記憶があるんだが、、、どうにもよくわからない。もう今日は0時も回ってしまったので後日やり直しか・・・。

ところで明日は一泊で出張に行ってきます。ので、続きの作業は金曜になってしまうか。はあぁ。

と、一回終わらせておいて追記w。明後日の夜まで持ち越すのが嫌なので、も一回CPUクーラーを取り付け直してみた。ママンまで外しましたよ、えぇ。で、今起動させたら、あらら、今度はリテールより10℃位下がってるヽ(´ー`)ノ。音も少し静かになったようで、やっと納得いったかなw。で、もうすぐ2時です orz。

水曜の昼飯 豚ロース焼きデミグラソース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝付き悪さ爆発

2006-09-26 23:23:23 | 日記・エッセイ・コラム

Windows Vistaの件もあったりでちょっと寝るのが遅くなっちゃったかなーと思いつつ就寝してみたら、寝れねえー。たまらず2時過ぎに起きてうだうだしてたら4時になって、それから寝たら眠れたんだが、実質睡眠3時間前後は、さすがにキッツー。でもノンアルコールなら一日くらい睡眠時間短くともどうにかなる。いや、そういう問題じゃないし。

Windows Vistaもなんだかよく解んね。

火曜の昼飯 豚カツ煮

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows Vista RC1

2006-09-25 22:57:11 | 日記・エッセイ・コラム

元々サーバーにしようかと思ってたのに今回浮いてしまったマシンが一台。さてこれはどうしたものやらと思ってとりあえずWindows XPの非正規ものをインストールしてみたりした。ちょっと怪しい認証解除プログラムなんかを試してみたがWindows Updateはできなくてなーんだ、みたいな。と思っていたら、来年リリースされる予定のWindows Vistaの評価テスト版RC1が期間限定でダウンロードして使えるそうな。ほうほう、これはちょうどいいってんでインストールしてみた。

Nec_0022
とりあえずこんな感じのデスクトップ。低発熱に重点を置いて組んだマシンなのでそんなにスピードはないはずなのだが、クリーンインストールで2時間もかからなかったな。Windowsのインストールってこんなに短かったっけ?あぁ、Updateがないからか。

それはともかく、全然使い方が解んね・・・ orz。XPも行きたいメニューの出し方がよく解らなくて自分が使う時はクラシック画面に変えてたからなあ。ま、これでしばらく遊んでみましょ。

DVD-Rといえば、ずーっと前から自分の持ってるレアものなDVDを二名ほどのかたに焼いて差し上げる約束をしてるんだっけ・・・。すみませんすみません、自分のことはすぐやるくせに。というか、明日できることは明日にしちゃう性格なので、それを400回ほど続けているだけでございます。

丹波哲郎さんがお亡くなりになられたそうで。私が子供の頃から一線で活躍されていた俳優界の重鎮で、独特のオーラを持っている希代の個性派俳優でした。合掌。

月曜の昼飯 エビフライ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲みまくり週末

2006-09-24 22:54:35 | 日記・エッセイ・コラム

はー、今週末は夜にひたすら酒飲み昼は爆睡で終わったしまった感じだ。今日の午後は一応テニスレッスンは行ったけど、なんかいまいち調子がよろしくなかったし。^^;

天気は悪くなかったし、バイクに乗りたかったってのもあったんだけどだあ。

使わないパソコンパーツをしまう場所が無くて、寝室の床に出しっぱなしなのよね。衣装ケースに入れてそれにも入りきらないのが溢れて山積みになってるほどで・・・。この前買ったPCの箱もあるし、いつまでもこんなにしとくのも難なんで、ちょっとづつ片付けしてます。収納棚に無駄が多いような気がしてたんで、まずは棚を整理。一気には無理だw。ゆっくり何とかしたいと思っております。

ファイルサーバーには低電圧のCPU(GeodeNX)を使っているのに温度が想定以上に上がってしまうのが気に入らないのであります。夏の暑い日でCPUが50℃を超えることもあって、GeodeNX関連の掲示板とか見てもそんなに逝っちゃう例が無いのね。ケースのエアフローとかも考えて、電源を排気ファンが付いてるのに交換してみたけどそんなに効果が見えないようだし。で、木曜だったか金曜に、ケースの横蓋を開けたついでに開けっ放しにしといたら何度くらいになるのか試してみた。やっぱりというか当然ですが、CPUもマザボも若干下がった。はたと思いついてまだしまっていなかった扇風機で風をばんばん吹き付けてみたら、あらららら、、、マザボの温度が10℃以上下がっちゃった。露骨な下がり方になんかワロタ。いや、笑ってる場合じゃない orz。やっぱりケースのエアフローをもっと考えないといけないってことなわけで。しかしCPU温度は40℃以下には下がらなかったのを見るとこちらのマシンもCPUファンについて交換を検討しないとあかんってことなのかなあ。ケースのエアフローについては、今すっごい欲しいケースがあるんだけど人気があるようでどこも品切れでして、それを買えるようになるまで待ってもいいかなとは思ってるんだけど。

日曜の昼飯 セブレブのツナとたまごサンドとソーセージエッグマフィン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CPUクーラー

2006-09-23 22:27:07 | 日記・エッセイ・コラム

金曜日の帰宅後、気を取り直してサーバー用マシンの組み立てを再開しようとしたら、木曜に買ってきたCPUクーラーも付きませんでした・・・ orz。もういやだあああヽ(`д´)ノ。で、結局金曜中にも組み立て終わらず。今日また秋葉原へ行こうかとも思ったんだけど、起きたのが13時半過ぎでうだうだしてるうちに夕方になっちゃうし、もう何を買ったら良いかもわからないような状態になっちゃって、仕方ないんでリテールのCPUクーラー付たんだが、それでもけっこう横幅がぎりぎりなのよねえ。んで、やっとこさ組み立ても終わって、電源入れてみたが、やっぱり音が大きい。24時間稼働でこの音はちょっとキツいかなあ。

何はともあれ、一通り作業は終わったことにして片付けもできた。掃除できるような状態じゃなかったんだが、明日にはどうにかできそうだ。

金曜日の仕事だが、暇で暇でw。暇つぶしに大変だった。おまけに眠いし。あんなに暇ですることないのも珍しい。

土曜の昼飯 冷や素麺
金曜の昼飯 チキンカツ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家のPC、もう訳わかめ

2006-09-21 23:26:08 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜の日記記載後、PCの組み立てを続けようとしたんだが、結局CPUクーラーが大きすぎて装着できねえ・・・ orz。CPUクーラーとしては超高価な8000円もはたいて買ったのに・゜・(ノД`)・゜・。もう嫌になって途中で放り投げて寝ちゃいました。

で、今日の仕事終わりにまた秋葉原へ行って、違うCPUクーラーと小物類少々を買ってきたです。帰宅してからメインマシンとファイルサーバーの電源やDVDドライブの交換してたらそれだけで23時過ぎてしまった・・・。き、昨日の続きが進められない。

うちで一番長く使ってるメインマシン用アルミケースの電源装着向きがノーマルと上下逆になっているという点が話をおかしくしてる。パソコンの電源は外を向く部分にファンが付いていてそこから熱を排気してるのはどれでもそうなんですけど、ケース内部方向への風向きというのはそれぞれ全然違うんですね。で、今、家にあるメインマシンに付けられる電源のうち、3つが上下逆な為天板に熱気がたまってしまうという風向きの電源でして・・・上下向きに影響されない作りの電源が一番ハイパワーのオーバースペックなやつで、うちでは持て余してたんだけど、仕方ないからそれをメインマシンに載っけ変えました。あぁ、もう何がなにやら。あまりにも腹が立つので不法投棄したろか、などと不穏なことを考えたりして。

木曜の昼飯 小松菜と玉子の炒め物とシラスおろし

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また買っちゃったのかyo!

2006-09-20 23:56:07 | 日記・エッセイ・コラム

さて、月に一度のお楽しみ、お給料日。またどどーんと秋葉原でPC一台分のパーツを買ってきちゃいましたヽ(´ー`)ノ・・・ 7万円近くを散財しますた orz。ほんとに一台分組めるパーツを全部そろえた。それを電車に乗って持って帰ってくるのがまたしんどいこと、途中でタクシーに乗って帰ることをさんざん検討しましたが、散財した後だし多少は身体に反省を覚えさせるために敢えて普通に電車で帰ってきたですよ(単にケチっただけとも言いますが)。

今回の暴挙wについて何故かというと、結局solaris10のサーバ組み上げるのに以前買ったマザボではLANカードとグラボを増設しないとうまく動かない故にいまいち不満で、HCLに準拠してるマザボで組み直したいー、というわがままを通しだわけであります。感覚としてはもうほとんど「金で解決できることは払えばいいんだろーがー」的ヤケクソ行動な訳あります。

普通だったら1時間ちょっともあればハードの組み上げは終われるはずだったのだけど、ケースが特殊で電源の取り付けに手間取ったのと、疲れてたのか酔いが早く回って効率が落ちたせいで、今日中には難しくなってもうた。そんなこんな言ってるうちにこっちを書かなきゃいけない時間になってるし。今どこまで進んだかというと、電源とマザボを取り付けてCPUまで装着はやった。CPUクーラーを取り付けようとしたが、なんだかよく解らんので作業がストップ。取り付けマニュアルアバウト過ぎ・゜・(ノД`)・゜・。

どうでもいいが、一人暮らしの家にPCが5台w。

水曜の昼飯 鮪の照り焼き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休明け

2006-09-19 23:46:16 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は早めに酒を飲み始めしこたま酔っぱらってTVで「あいのり」を見たり、その後に録画しといた一昨日の「ブラックバラエティ」を見たりとかしたせいか、どうも今日になって曜日の感覚がおかしい。月曜日みたいなんよねえ。

うちの職場のグループに今日から新メンバーが加入。まあ前に面接やらもしてた中での感じでは割と真面目そうな人。頭も悪くはなさそうだが、、、大丈夫かなw。あんまり四角四面で真面目なタイプも個人的には困っちゃうわけでw。

先週土曜日にハードディスク買っちゃったり散財した影響もあって、財布の中身がかなり寂しい状況だったんだけど、あまり頻繁に口座から引き出すのは好きくないのでなんとか明日の給料日まで耐えようと頑張った。えぇ、頑張りましたよ、今現在財布の中身は\424 ・・・そこらの中学生より所持金が少ねえ orz。ふん、明日ガッツリ引き出してやるw。ちなみに毎日エクセルで付けてる家計簿を見てみたら、その前に財布の中身が1000円以下だった記録は昨年の6月でした。

火曜の昼飯 若鶏の七味焼き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加