mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

あれ、もう7月も終わりでつね

2008-07-31 22:21:43 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の日記で一点訂正箇所を自分で発見。着陸時にフラップが伸びると書いたが、スポイラーの間違いらしい。フラップは離陸時に揚力を発生させるために下に出るやつで、上に出るのは呼び名から違うようである。今日wikipediaで飛行機に関する項目を見てて気がついた。消して上書きすりゃいいのかも知れないが、なんか取消線とかも使えるので敢えてやってみたw。

今日は仕事帰りに新宿のヨドバシへ寄ってデジタルビデオカメラを見てきた。さすがに一通りの品揃え。んー、だけど\50,000.-以上の機種が大半で比べるのにもちょいと予算が・・・。店員、、、っつーか、サンヨーの派遣らしき人にサンヨーのカメラのことを聞いたんだが、スポーツの撮影なら60fpsで取れる機種が良いと言われて、私の目当てだった後継機種が出そうで最近価格が安くなってるHDカメラが30fpsまでなんで、また話が振り出しに戻る。んでも、そもそもビデオキャプチャが29.97fpsなんだから、あれで気にならないんだったらいーんじゃねーの?という風にも思うし、余計訳が分からなくなってきてます。最終的には、もう面倒だから、えいやっで買っちゃおうかな、とかなりそう。というか、それ以外に出口が見えない、とも。

木曜の昼飯 肉団子入り酢豚と豚汁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり苦手は苦手

2008-07-30 21:44:07 | 日記・エッセイ・コラム

日帰り出張より無事帰還。あぁ、それにしても飛行機は乗ってるだけで疲れるお。特に離陸の時が駄目。ほんと久しぶりに乗ったが、今日なんか手のひらにじっとりと汗が・・・ orz。着陸の時はそんなに嫌いじゃないのよね。車輪が接地してどーんという衝撃が起きると、両翼のフラップスポイラーがびゅいーんと上がって逆噴射で減速するところは、なんかかっこいいと思う。全く逆の立場で、乗ってないところで見てるのは、やっぱり離陸のほうがかっこいいと思ってしまう、このお調子モンっぷりがw。

昼飯の時に一緒に食べてた人と話ながら気がついたが、行きは確かに時間的都合で飛行機に乗らざるを得なかったのだが、帰りは全然急ぐ必要もないし、終わりもそんなに遅くない時間と解っていたのだから、帰りはJRで帰ってくりゃよかったのよね。往復割引があるわけでもないし、別に行きと帰りは同じ交通機関でなきゃいけないなんてことは無いわけだから。

水曜の昼飯 野菜ミンチカレーとおかずバイキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雷雨テニス

2008-07-29 22:49:52 | 日記・エッセイ・コラム

明日は出張です。石川県に行ってきますが、珍しく日帰りでして移動に時間が割けないので飛行機での往復。えーっと家は何時に出ればいいんだっけ?

明日の準備やらなんやらで仕事は夕方辺りにどたばたしてしまったのだが、何とか定時であがり夜テニスへ。んが、レッスン始まる前後から、かなり遠いところで空がぴかぴか光る雷光が見受けられなんか嫌ーな感じ。時間が経つに連れて徐々に近くに来ているのが、あからさまに分かります。開始40分辺りでは、もうかなり稲光も分かるし音もはっきり聞こえてきて、まだ雨が降ってこないのが不思議なほど。んで開始60分経ってから、いきなりぽつぽつと雨粒がきたと思ったらもうそこからはお決まりのパターン。そこから10分もしたら、猛烈な雷雨。その時既に我々はクラブハウスにいましたとさw。レッスンが終わる21時半過ぎに、ちゃっかり止みました。60分経過してたからレッスン成立しちゃってるじゃまいか ヽ(`д´)ノ。こんなんなら、もっと仕事をゆっくり処理して、レッスン休みにしちゃえば良かったよう。思い切り結果論だけど。

しかし、帰り道は数カ所で道路が池状態になってまして、なかなかファンキーな状況。あー、そうか、こういうところをちゃりで通過して、蓋が外れたマンホールに落ちることがあるわけだね。てか、後から考えたら俺もちゃりでそこを通過してたので、危なかったわけだが。

帰宅してからPCで東京アメッシュ見たら、画面上のほうから下に向かってきれーに猛烈な雨が通り過ぎていく様が確認できて、あそこまであからさまだと潔くちょっと気持ちよかったでつ。

火曜の昼飯 焼き鳥丼

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口座引き落とし祭り

2008-07-28 22:20:33 | 日記・エッセイ・コラム

そう言や、最近大相撲は割と見るほうだったのだが、今場所はこれといった見所も無く昨日の千秋楽も見るのを忘れてたほど。琴光喜以外の3人がキレイにクンロク状態というのは笑ってしまったが、本来笑ってる場合じゃない。統計を基にではなく印象だけで語ってしまうが、大関に昇進してから横綱になれる関取は、もうほとんど一気にというか数場所で上がってしまい、そうでない場合は角番が話題になりつつクンロク・パーナナでなんとか陥落を食い止めるパターンが延々続く、みたいな。こんなんでいいのかい。漫画家のやくみつる氏が今ほどメジャーで無かった頃に出してた単行本で「ドジプレイ見本市」っつーのがありまして、この中の一編に某大関が昇進した時のことを茶化した四コマ漫画は珠玉。今でも持ってるから見直して文字で再現しますと、某大関の昇進伝達式にて①某大関「謹んでお受けいたします」②使者「では、こちらの書類に署名と捺印を」③某大関「はっ?」④目の前に置かれた書類には「大関互助会入会申込書・これでカド番に安心して相撲がとれます」の文字。この本が1984年発行と書いてありますが、20年以上前から、まあ似たようなもんだといえば、そうなのかも知れませんね。

女子ゴルフも今回はバ韓国人が勝ってるし、まあ見ないでテレビも見てないんで時間の損にならなかったから良かったわい。愛しの有村智恵選手は熱中症の影響とかなんとかで初日リタイアしてしまってたらしいので、なおさら個人的な見所が無かった訳です。飯島茜選手は3位でしたが、スコア的には離されすぎ。

土日が26・27日ということで、本来その日に落ちるはずのローンやカードの引き落としが、全部本日まとめてどどんと引き落としされたのねん。家計簿付けてますが、9割方が今日一日で引き落としになったかな。これが過ぎないとその月の余裕が見えてこないのよねえ。欲しいものはまだあれど、貯金生活もガンガレw。

本とは仕事帰りに新宿に寄って、昨日満足にできなかったデジタルビデオカメラの現物を見てきたかったんだが、定時にあがれなかったんでやめた。んぐ、タイミング悪いねえ。

月曜の昼飯 メンチカツカレー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ETC申し込み

2008-07-27 23:02:27 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜からフジテレビでは27時間テレビをやっていて、今年は明石家さんまさんがメインパーソナリティ。昨夜までの分はあんまり見てませんでした。

さて、今日は昼までゆっくり寝させてもらってテレビをつけたら、27時間テレビが生サンタクと称して、木村拓哉とさんまさんのコーナーをやってました。これが滅茶苦茶面白かったw。終いには、キムタクがたけちゃんマン・さんまさんがブラックデビルに扮してギャグをやるという展開になり、何というか、キムタクがノリノリで楽しそうなことwww。ひょうきん族ってキムタクが子供の頃のはずなんだが、やってみたいと思ってたんだろうなw。

さて、予定通りバイクでパーツショップに出かけ、バイク用ETCの取り付け申し込みに行ってきました。助成金で従来より安く取り付けられることになってるのだが、それには新たにETCカードの引き落としに使うクレジットカードを作らないとあかんらしい。んー、またカードが増えてしまい面倒だ。んでもって色んな書類を書かなきゃならず、全部で5~6枚は書いただろうか。最後に取り付け位置の相談までやって今日のところは終了。2時間以上掛かって疲れた。待ち時間は昼飯がまだだったのだけど、近くにやってる店が無くて、最近避けてたマクドを久しぶりに食べた。

後からwebで見てみたら、そのパーツショップじゃなくても、自分が今のマシンを買った店もETC取り付け認定店だったことを知る。あらら、車検を来週に予約したのに、二度手間になっちゃった。

デジタルビデオカメラを見ようと用賀のコジマに行ってみたが、思ってたよりコーナーが小さくあんまり機種が取りそろえてなかったので、あんまり参考にならんかった。おまけに家に帰る時にはタイミング悪く雨に降られて、全く何の役にも立たなかった。

実家での夕飯は数日遅れの土用の丑ってことでうなぎの出前だったのだが、マクドを喰う時間が遅めであまり腹が減ってなく、完食じたいがけっこうキツめとなってしまい、なんかもったいないことをしてしまいました。ハンバーガー、一個で良かった・・・。

そんな感じで週末の休みも終わっていくのでありました。

日曜の昼飯 マクドのベーコンレタストマトバーガーとフィレオフィッシュ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツにおける試合の流れ

2008-07-26 22:30:39 | 日記・エッセイ・コラム

基本的には土曜日テンプレ生活。歯医者行って飯を食べてからテニスレッスンへ。

しかし今日は暑かった。そろそろレッスン中のドリンクも、500ペット一本では足りなくなってきました。ということで帰り道で700ml入るステンレス水筒を購入。なんと単純な行動w。1リットル入るのとどちらにしようか迷いましたが、1リットルでは持ち運びに大きすぎそうだったのと、500mlペットのドリンクに氷を追加すれば700mlでちょうどいい量なのではないかということで、こちらに決定。

そこから家に帰る途中、どこからか「わっちょいわっちょい」という可愛い掛け声が聞こえてきまして、声の方を見ると幼稚園児位の子供達が、ミニマムな御神輿もどきを担いで、、、というより実質前後を先生らしき大人が持ってやってるのに掴まってるだけのよう状態でしたけど、まあそんなイベントがあって、ちょっと微笑ましい風景に遭遇しました。周りは親御さんらが見守るようにして、中には親に手を振るのに夢中で、御輿をぐいぐい外側に引っ張って歩いてる子もいたりして、おいそれはちょっと違うだろ、と突っ込みを入れたくなったりw。

帰ってきてからは部屋の掃除をして図書館に行ったりと。

今日借りてきた本は浜井浩一・芹沢一也共著「犯罪不安社会・誰もが「不審者」?」という本。ちょっと前に、凶悪犯罪は近年減少傾向にあり「昔はよかった」的な考えは全く見当違いだみたいなことを書きましたけど、ちょっと検索して参考になりそうな本を借りてみた訳です。もう一冊予約中で、しばらくは犯罪関係の資料を読み続けることになります。

夜は実家にいましたが、親がテレビを見ていて面白そうな番組がなかったらしくジャイアンツ戦の中継になってました。スワローズが4-0で勝っていた6回表、先頭打者が四球で出てノーアウト一塁。前にも書いたかと思うのだけど、野球で先頭打者を四球で出すのは最悪の展開で、これをきっかけに大量得点になっても不思議じゃないと思うほどの愚行。ピッチャーが一番やってはいけないことだと私は思っているのね。しかも悪送球で難なく2塁へ。次打者三振。その次がライト前ヒットで1・3塁。ところがそのまた次がセカンドゴロゲッツーで攻撃終了。ああ最悪の展開、こりゃ流れが変わるな・・・と思ったその直後、あっという間の連打でジャイアンツが3点得点。次のスワローズの攻撃、あっさり三者凡退。その次のジャイアンツの攻撃、ホームランもあって3点入ってあっさり逆転。その後は見とらんが、結局終わってみれば12-4のジャイアンツ大勝というかスワローズボロ負けというか、な結果。さて、振り返って6回のスワローズの攻撃、結果のスコアだけ見ればここで1点入ったところで12-5だから関係無いじゃんとなりそうですが、果たして本当にそうか。答えは否。先にも書いたとおり、何にもしないで相手がくれたノーアウト二塁をきちんと得点に結びつけていれば自チームの勢いを持続できていた可能性は高い。これを無策に潰してしまったうえ、次のジャイアンツの攻撃では先頭打者に二塁打を与えて、相手に勢いをはいどーぞと与えてしまった。ここでほとんど結果は見えてきたと言えるんじゃないだろかね。チャンスを潰してしまっただけならともかく、スワローズ先発の増淵はこの先頭打者を何がなんでも打ち取らなければいけなかったのです。

明日はバイクに乗ってでかけるつもりです。別に遠出はしませんけど。バイク用ETCを取り付ける手続きしてくる。取り付けには2回店に行く必要があるんだが、手続きの段階でできれば実機を持ってきてねとのことらしいので。ついでに電気店でデジタルビデオカメラを見に行ってこようかなと。けっこうwebで調べてみたが、やっぱり現物を見てみないと解らんわ。

土曜の昼飯 たらこクリームスパゲティ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わぬところで思わぬ接点

2008-07-25 21:25:27 | 日記・エッセイ・コラム

今週は出勤が4日しかなかった割に長いような気がした。とりあえず豚汁我慢してたから、週一位はいいよね?と、自分に問いかけて豚汁食べますたw。

今日喫煙室で、同じフロアにでちょっと離れた席にいる派遣の女子と話すきっかけがあったんですけど、実家がおいらの住処と町内の丁目まで同じところなんだとw。ローカルな話も通じたし、いやあ、人となりは話してみないと解らないもんですなあ。

金曜の昼飯 野菜あんかけシューマイと豚汁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またも東北で地震が

2008-07-24 22:27:25 | 日記・エッセイ・コラム

なんか深夜0時半頃に東北地方岩手辺りで震度6強の地震があったらしいでつね。都内も震度3らしかったけど、全然気がつきませんでした。朝起きてテレビを見て初めて知った。何時頃寝たのかよく覚えてなかったのだけど、メインPCのログみたらオフったのが1時過ぎなので、その時間起きていたはずなんだが。それはさておき、震度の割に死者が0で、建物の倒壊等もほとんど無かったってことで、最初は前回の地震で倒壊しそうなもんはほとんどそのときに壊れちゃったからじゃないの?なんて思っていたが、そんな単純なことではなかったらしい(当たり前だw。ちょろっとwebのニュースに書いてあったのを見ると、なんでも地震波の違いというのがあるらしい。阪神淡路大震災の時は、周期1~2秒の地震波(キラーパルス)が強かく、その地震波は建物を倒壊させやすいそうな。今回の場合は、周期が0.1~0.2秒の短周期地震動が強く、キラーパルスがほとんど含まれていなかったらしい。その他にも、元々地震が多い地域なので建物が強固に造られていたりとかの理由が複合的にあったのはもちろんですけど。しかし建物はともかく、山や崖がくずれてそれに巻き込まれるというパターンもあると思うんだが、それもキラーパルスが関係してると考えていいのかな?

今日の仕事は前半ちんたら過ごしてたら、後半になってからいくつかやることがまとめて出てきてしまい、ほんのちょっとあたふた。まあ、でも、これくらいやることあったほうがちょうどいい。トラブル絡みでもなけりゃ。

木曜の昼飯 冷やしたぬきそばといなり寿司

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欲しいものいっぱい

2008-07-23 22:09:41 | 日記・エッセイ・コラム

なんか昨夜、八王子で無差別殺傷事件があったようで。あんまり細かいことを調べる気にもなりませんでしたが、とりあえず聞いた情報によると、理由は仕事絡みの個人的な悩みにどうにもならなく、誰でもいいから的なことらしい。はあ、犠牲になったのは書店アルバイトの女子大生だったそうな。こんな理由で未来を絶たれてしまったのかと思うと胸が痛むよ。

この事件そのものについてそれ以上を語るは避けますが、こういう事件がニュースで大々的に取り上げられる度に思うんですけど、ついこの間まで同じようにおもしろおかしく報じていたニュースのその後は?というのをマスゴミはどう考えているのかなあ、というのはいつも思うことなのですね。起こった直後でインパクトのある時期には散々細かいことまで情報を垂れ流して見る側の気を引きつけておきながら、次に新しいネタが入れば、さっさとそちらに乗り換えてそれまでさも重大そうに語ってた事件のその後なんぞほとんど語りやせん。まあ、テレビにしろ新聞雑誌の購買メディアにしろ、視聴率や部数がこなせないとやってけないわけで、常に買う側の興味を引いてないといけないという事情があるのは解るので、結局突き詰めていくと、我々一般のレベルがそんなもんだからこうなっちゃう、という結論に辿り着いてしまうわけですけど。

インターネットの普及で、それまで特権階級的なマスコミの言うことを鵜呑みにする人が一時期よりは減ったとは思いますけど。

話は変わりますが、この前EeePC901が欲しいと言いいましたが、山中湖のテニスをきっかけに他にも欲しいものが増えてきてしまいちょっと困ってます^^;。

ETC
山中湖に行く時に乗せてもらった車にETCが付いてたんですけど、料金所をタイムラグ無しで通れるのは思ったより気持ち(・∀・)イイッ!。帰りの東名用賀料金所は支払いの車の列がけっこうな長さの行列になっていたが、これも尻目にスルーだあ、すごい。私ゃ四輪は持ってませんが、今は二輪用のETCもあるんすね。特にバイクの場合は四輪より料金所の支払いに時間がかかるので、あのスピーディさはかなり心を揺り動かされてしまったです。近所のETC取り付けできるバイク用品店のwebを見たら、割引セールで2万円台で導入できるそうだし、今週末にでも取り付けてしまいそう。

デジタルビデオカメラ
テニスのプレイしてるところをカメラで撮って、後で見るのはかなり参考になりそう。自分がどう動いているのか、具体的にチェックしたいってのは以前からあったのだが、先日の山中湖で先発組が撮ってたビデオを一緒に見てたら、よりいっそう強くそう思った。価格コムで調べてみたら、けっこう安いのもあるのね。お手頃なやつで一個欲しくなってきてしまったよう。

財政的に買っちゃおうと思えば全部買えるんだけどさあ、いい加減部屋の物置が満杯であふれ出してるくらいなんだし(ほぼPCのパーツだがw)、そっちをどうにかしねーと自分とミントの住む場所がなくなるんじゃないかってことで、増やすだけじゃなくて減らしましょうキャンペーンを実施しないといけんのね。

水曜の昼飯 しらすオムレツと椎茸肉詰めフライ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休み明けにまたテニスw

2008-07-22 23:39:40 | 日記・エッセイ・コラム

3連休の明けだが、土曜テニス、日曜テニスで一日休んでからまたテニス、というのもなんかテニスばかりで変な感じ。んだが、夜の場合はやっぱりボールが良く見えないよう。月末近くて振り替えで受けに来る人が多くて、全部で10人もいやんの。2面使えたからまだいいのだが、肝心のサービス練習時間が無かったのが不満だ。

やっとこさ、昼飯を豚汁付きにしないで済んだよw。

火曜の昼飯 キスのもみじ揚げ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加