mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

見応えあるスポーツを堪能できた一日

2009-05-31 22:32:29 | 日記・エッセイ・コラム

今日の朝も何となく9時過ぎに目が覚めて、そのまま起床してしまう。web見たりしてgdgdしてたが、11時過ぎにチャリで駅前までお出かけ。まず散髪と昼飯にしようとおばちゃんばかりの美容院を覗いてみたらがら空きだったので、散髪を先にした。ここのおばちゃん達は奇を衒わないカットをしてくれるので堅実なのはいいんだが、いかんせんいつも会話が噛み合わないw。

散髪が終わってからゆっくり昼飯を摂って、ちょいと足を伸ばしてユニクロまで行ってきた。この季節に上に一枚羽織るようなちょうどいいものが無いんで欲しかったのだが、季節的に遅くなっちゃったかな。買いたくなるようなものが無かった。ユニクロからの帰り道にある無印良品も見てみたが、どうしようか迷うのが一つだけあったが止めた。

ドラッグストアで買い物して帰ろうとしたら、タイミング計ったように急に雲が立ちこめ、辺りが暗くなり雨が降ってきたじゃありませんか。うぉっ、けっこう濡れてるが、もう家まですぐなので強行突破で帰ってきた。部屋に戻って外を見たら、正解。すげー降りになってきたし、その後もすぐ止まずに降り続いていたから。もうこりゃこの後は、家で過ごすことケテーイ。

ちょうど今日は日本ダービーだし、録画に任せず生で見てようっと。今回は皐月賞馬が一番人気に推されているが、さてどうなるやら、等と思い見てましたけど、お、おお、おおおーーー!横山典弘勝った━━━(゜∀゜)━━━ッ!!!! 横典騎乗のロジユニヴァースが先行策から直線抜けてゴールイン。ここでも何度となく話題にしてた、GⅠシルバーコレクターでありGⅡ以下の重賞ならしょっちゅう勝ってる横典が、5年ぶりのGⅠ勝ちであり、15回目にしてのダービージョッキー!別に馬券を買ってる訳でもなんでもないのに、おいらもすげえ嬉しかった。ウイニングロードを戻ってくる時の、横典の喜びよう、そしてヘルメットを脱いで観客にお辞儀までして感謝、その後も何度もガッツポーズを見せ惜しげもなく喜びを表現してた横典を見てたら、なんか目がうるうるしてきてしまった。ほんとにおめでとう!

しかしレース後のどこに時間を取られたのか知らんが、インタビュー途中でCX放送終了。余韻に浸ってテレビを観てたおいら、ずっこけ。いつも時間に収まるはずなのに、何でまたこーゆー時に。横典だからですか。そうですか。さすがw。

さて競馬の後は、こちらも見逃せない女子ゴルフ。横峯さくら選手ばかり取り沙汰されてますが、今週はおいら一押しの有村智恵ちゃん選手も2位につけてまして、こりゃもうテレビ観戦で応援せねば、と。結果から先に書いてしまえば、結局横峯選手がそのまま逃げ切り、残念ながら2位だったのですが、これもなかなか見応えがありました。放送から始まった14番ホールから、最終組の横峯・智恵ちゃん・若林の三選手が全員危ない場面もありながら全部パーで全くスコアが動かず終わりました。スコアに動きのある展開のほうが面白そうなもんですが、淡々と進むわけでもなく、でもスコアが動かないってのも緊迫感あって面白かったわあ。ちょっと前までは初日に良い位置に付けててもそれが続かず、二・三日目のどちらかで崩れてってことが多かったですが、優勝してからのここ数周はそれがなくコンスタントにスコアを出せるようになってきてます。この調子なら今期二勝目もそう遠くないぞ。がんばれー。

日曜の昼飯 ミックスグリル

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの土曜日

2009-05-30 21:56:18 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜はやたらと眠くなって0時前に寝てしまった。6時頃に一旦起きたが二度寝して、最終的には10時前に起床してしまった。その頃まで雨は降っていたようだが、ちょうど止んだらしく11時からのレッスンは中止にならず。

なので時間に余裕があり、外食してからレッスンに向かったが、開始30分以上前についてしまった。

今週のレッスン自体、調子は悪くないとは思ってたが、人工芝が水を含んでバウンドがかなり変な感じでやりにくかった。あと、参加者が9名もいたのでテンション下がった。

帰宅してから掃除の前に、またミントさんのブラッシングをしてあげる。今回も、まあ大量の毛が。。。んで、まあ掃除の方はちゃっちゃと済ませた次第。

水曜日に親父が一応退院したので、実家に行ったら、ちゃんといた。そりゃそうか。

土曜の昼飯 なか卯のはいからうどんとミニ親子丼

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株主優待キタ━━━ヽ( ゜∀)人(゜∀゜)人(∀゜ )ノ━━━

2009-05-29 21:53:47 | 日記・エッセイ・コラム

いただきストリートをフリープレイでやってたんだが、コンピュータープレイヤーに対する余りにも露骨なサイコロ出目に笑った。まあ、買い占めた土地の隙間をみんながみんな、うまくかいくぐること。おいらが「お、ここは3が出るかな」とか言ってるとほんとにそうなるし、それが二~三回とかいうレベルじゃねーしw。小さい地図でやったから最後には全部の土地を買い占めてやったらさすがにおいらの土地に止まるようになって、コンプ相手三人全員を破産させることができて、溜飲をさげましたけど。

IT系の会社ならどこでもよくありがちな話かも知れないが、うちんとこもご多分に漏れず、社員が何かしらの目標として「あの資格を取る、この資格を取りたい」とか言ってる割に何にもしねーみたいな。面談の時に社長が愚痴ってたw。んで、おいらはベンダー資格ってのはあまり信用してなくてIPAの情報処理を最重要視。今年は久しぶりにやってみようかと思ったが、ホームページみてみたら、おいらの認識してる名称がほとんどなくてびっくら。ん、だが、ITサービスマネージメント(だったか?)なんてのがある。これこそ今やってる仕事にもっとも近いかも。ちょっとやってみる気になったか?>おれ

どうでもいいが、昼飯のおかずが多すぎて腹いっぱいになった。メニュー的にちょっと考えれば解ることだったのだが。ジャガイモの半個分だけ残してしまいますた。すみません。

帰宅してポストをみたら、些末株主になってる地元のスーパー「オオゼキ」から商品券と配当通知がキタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!!!!。あぁ、でも商品券は株主用とかでもなんでもなくて、普通っぽいのだった。これじゃ使った時に、株主だからかどうかレジの女の子が解ってくれないね (´・ω・`)。お気にの子がレジしてくれる時に使おうと思ってたのに。って、何を言ってるんだ、俺はw。

金曜の昼飯 ミートボールクリームシチュー煮と豚汁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきストリート

2009-05-28 21:32:22 | 日記・エッセイ・コラム

「プラトニック・セックス」を朝の通勤時にちょろっと読んでたんだが、「?」と思うことがあったのでネットでよく見てみたら、小説というより自叙伝のようなものらしいな。しかも文章そのものはゴーストライターが書いたもんだと本人も認めているとか。んー、ちょっと読む気が無くなってきた、、、かw。

それより最近の通勤時は、前にも触れた携帯電話に入ってたゲームの「いただきストリート」をもっぱらやってる。仕事の休憩中とかもやってたりして。なので電池の減りが、さらに一層。課題をクリアする段位認定みたいなので2級まではいった。段位が上がると対戦相手が強くなってくるんだが、なんかどうも強いというよりもサイコロの出が有利になってるだけのような相手もいて、やや疑問。なんか「正々堂々と勝負しろ!」と言いたくなる。携帯ゲーム相手にムキになってるおいら、テラ馬鹿す。

今日は一日中雨で鬱陶しかった。なんか明日も雨らしい。たまにはいいが続くとうざい。土曜日までには何とかしろ(誰に向かって言ってる?)。

木曜の昼飯 しらすオムレツと豚汁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり・・・

2009-05-27 22:31:49 | 日記・エッセイ・コラム

毎月26・27日は住宅ローンを含めその他諸々の引き落としが一番多い日でして、これを過ぎないと私としても家計の見込みがちゃんと付かないわけですね。そんな感じなんで、もう一回言いますが、今日も引き落とされまくりで定額給付金の有り難み、全く無えw。

帰りは図書館の閉館に間に合うようにして、挫折した小説とキャンディーズのCDを返却。CDはブックポストに入れちゃいけないんだよ。んで予約確保されてた飯島愛著「プラトニックセックス」を借りてきた。ここんところ小説としての体をなしてない作品、、、てか文章に辟易してますけど、これは読ませてくれるのだろうか。。。

水曜の昼飯 牛しゃぶと卵豆腐と豚汁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定額給付金入ったけれど

2009-05-26 22:54:16 | 日記・エッセイ・コラム

先日紹介した小説、桜井亜美著「PLANETARIUM」。60ページ程度でほぼ挫折状態w。

今日は火曜日でしたが、夜はテニススクールに行きませんでした。何か早くビール飲みたかったのと、肩が痛いのもあって、週二ペースもそろそろいいかなあ、などと。

定額給付金、入ってますた。でも同時に住宅ローンが引き落とされてて、口座の額はむしろマイナス。全然有り難みがありません。

火曜の昼飯 シーフードかき揚げと豚汁

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミントさんの鼻、良化?

2009-05-25 23:26:43 | 日記・エッセイ・コラム

仕事から帰宅してミントさんの様子をみたら、鼻のかさぶたがまた取れてて、跡がピンク色っぽくなってるみたい。どうやらこれ以上かさぶたができることは無さそうで、一安心、かな。油断は禁物なので、塗り薬はもうすこし継続っす。

月曜の昼飯 五目冷やし中華とカレーおにぎり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日お忙し、日曜まったり

2009-05-24 22:17:10 | 日記・エッセイ・コラム

予定どおり、土曜日は8時過ぎに起床。実家で車を借りて、病院へ親父を迎えに行ったのでありました。実家に到着してから、駅商店街のほうで飯を喰ってからレッスンへ。レッスンのほうはどうだったか、もうあまりよく覚えていないw。

レッスンから戻ってきてから動物病院へ電話。せんせーは往診中で15時半頃の戻りなので16時くらいに来てねとのこと。んー、掃除には時間が足らず中途半端。仕方がないのでgdgd過ごす。16時になってミントさんを連れて行こうとカゴを出したら、逃げてった。どうやらこれを出したら詰められて外へ出されるのは解ってる模様w。とにかくひっ捕まえてお出かけ。塗り薬もらってきました。

さて、そんなこんなでコートですけど、今回の参加者は8名。最近、勧誘がうまくいってメンバーが増えてきてくれてるのは良い傾向。これ以上多すぎると一人辺りのゲーム数が少なくなり過ぎちゃうので、しばらくは勧誘しなくて大丈夫かな。調子はというと、久しぶりにぼろぼろ感たっぷりで嫌んなりますた。なるべくボールに触らずパートナーの足を引っ張らないようにするのがこの日の勝ちパターンだったかと orz。

コートが終わってから、一度散会し各自シャワー浴びるなりなんなりして飲み会は現地集合。自分ちでシャワー浴びてから向かったおいらが一番乗り。今日のコート参加者プラス一名で大盛り上がり。0時近くまで一次会会場で飲んで、二次会は男子だけだったので、自分の行きつけスナックにしようかと覗いてみたら、人数入れるだけ空いてた。二次会の途中からよく覚えてませんw。帰りは自転車が漕げないし押して歩いてもふらついて左右ぶつかるほどの酔っぱらいっぷり。今日になってから両肘と右向こう脛を負傷していることに気がつきました。

今日は昼頃に一回目が覚めたが、また寝た。結局起床は15時前頃w。泥酔しつつ買っておいたサンドイッチを食べて一息。さて、この時期、暖かくなってきてミントさんの抜け毛がかなりの量になってきておりまして、掃除前に毛繕いをすることに。ゴムのブラシでくしくし、くしくし、くしくし、、、ハンパじゃない毛の固まりがわき出ております。ミントさん、気持ち良さそう。滅多にやらんのだが、仰向けになってあられもないお姿にしても抵抗なしで、お腹のほうもくしくし。かなりブラッシングしましたが、どこまでやってもキリが無さそうだったので、いい加減なところで切り上げる。さて、掃除をちゃんとしないと後が悲惨。一応きれいにしました。

もう今日はそんだけ。後は実家で飯と風呂と病院に戻る親父のお見送り。この二日間、というかほとんど土曜だが、いろいろ動き回ってお疲れさんでした>自分。

スポーツネタその1。大相撲は日馬富士が初優勝。1敗同士の決定戦で白鴎を下しての優勝は評価に値するでしょう。あとはそれに近い結果を今後も残していくことが大事ですが。それはいいんだが、相変わらず他の大関陣の結果はというと、クンロク一人のパーナナ三人。至上最多13度目の角番千代大海も何故か最後に追い上げて結局勝ち越しって。つか、もう大関問題は何度も書いて飽きた。いい加減、相撲協会も真面目に考えて欲しい。

その2。競馬GⅠのオークスは、ブエナビスタが怒濤の追い込みで2冠達成。テレビは付けてましたけど、こん時ちょうどミントさんの毛繕いに四苦八苦してまして^^;。今、着順をチェックしてみたら、1-2-3が桜花賞と全く一緒だったのね。んー、上がり馬はイマイチ結果を残せなかったか。

その3。女子ゴルフは見てなかったが、またバカチョンの選手が優勝しおった。智恵ちゃん選手、二日目に失速。どうにももどかしい。

日曜の昼飯 セブレブのキャベツサラダサンド
土曜の昼飯 ラッシュアワー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行のガキには手を振ろうw

2009-05-22 22:18:48 | 日記・エッセイ・コラム

出張より無事帰還いたしますた。木曜日は朝5時40分起き。念のためと思い早めに出たが、品川駅に着いたのが20分前で、ちょっと早すぎたw。まあいいでつ。電車の遅れで乗り遅れるよりは。朝食買ってホームで新幹線が行ったり来たりするのを見てたが、朝の新幹線ってすげー。あの高速列車が3~4分起きにじゃんじゃか来るんだもの。しかし車中を見ると空いてる列車の方が多いように感じたが、特定の時期でもないのにあんなに走らせてる意味はあるのだろうか?などと思わないこともない。あー、でも新横浜で乗ってくるのが多いのかな。

車中は爆睡かなあなどと思いつつ、買ったサンドイッチを喰ったりなんやかんやですぐには寝なかった。おいらはいつも喫煙車に乗るので新幹線では最後方の15・16号車になることがほとんどなのね。んで、新横浜についたところで、ホームには小学生高学年か中学生くらいのお子達の集団がいて、まー、もうみんなできゃーきゃーはしゃいで楽しそう。到着する列車の人に手振ったりしてw。こういうのはあんまり相手にしないのが普通だろうが、実はおいら、こういうのは大好きで発車する時に手を振り替えしてやったら、まあウケることウケることw。写メでも撮ってやりゃ良かった。で、新横浜のホームをずーっと過ぎていくと、端から端まで私服だったり学生服だったりいくつか混じってるみたいだったが、とにかく児童学生でいっぱい。1~2本後に回送か何かあったみたいだったが、こいつらを乗せてく貸し切りだったのかな。で、その後は名古屋まで寝ていたのでありました。

米原でしらさぎ号に乗り換え目的地までは、延々携帯でゲームの「いただきストリート」をやっていた。これをやっていると時間の経つのが早い。

駅で現地の仲間にピックアップしてもらい昼飯喰ってから打ち合わせ場所へ。今回は数年に一回やってる東京からのメンバーと現地メンバーとの意見交換を兼ねた勉強会みたいなことなのであります。一応司会進行の仕切りはおいらw。そんなこんなで夕方までちゃんとやっておりました。

で、終わってから親睦会ということで飲み会。あんまり飲みに行ったことないメンツとも話ができたりで盛り上がる。個人的には、毎月の定例会議でとある何とも困った人について、公の場で口には出さなかったものの、やっぱりみんな同じコトを考えていたのね、ということで、またさらにその人の物真似をやっちゃったりした人がいて、かなりウケた。もう大笑い。

どうでもいいが、宴会の時に東京のメンバーの会費をおいらが集めたら、何故か6000円多いΣ( ̄o ̄!!。「???」と思って正直に告げたが、誰もお釣りが少ないとか無い模様。家に帰ってから小遣い帳と照らし合わせたら、俺の金だった。アホす orz。

宿に戻ったのが21時過ぎくらいだったので、ホテル内にある居酒屋でもうちょっと飲み足す。ウーロンハイとサワーを飲んだら、酔うというよりお腹がいっぱいになりすぎて、さっさと部屋に戻り23時前にばたんきゅーといった感じで寝てしまった。

翌朝は8時起きですよ。9時間以上寝てました。ホテルで朝食喰って、午前の打ち合わせを済ませて、昼飯みんなで食べて、といった感じで淡々と予定を消化し、帰宅路についた訳です。帰り道のお供はまたもや「いただきストリート」w。小説もってったけど、一行も読まずw。

さて、家に着いてからポストを見たら、定額給付金支給決定のお知らせが。来週26日に振り込まれるそうですヽ(´ー`)ノ。しかし思うのだが、現状の通帳にあるお金に定額給付金が振り込まれちゃうと、混ざってどれが定額給付金か解らなくなっちゃうよねえ。ある意味哲学的な疑問。

ミントさん、若干心配だったが、無事だった模様。出掛ける前に大盛りにしてったカリカリがほとんど減ってなくて、腹減ってるかなあ、お留守番のご褒美と思って帰りがけに買ってきた缶詰出したら、あっという間に完食しよった。あのー、最近腹が減ってもかりかり喰わないって、贅沢になってません?

てなことで、やっとこさ自分の家に帰ってこれて落ち着いたこの二日間でしたとさ。ちゃんちゃん。

明日は親父がまた外泊許可ってことで、実家の兄貴が仕事の都合で行けないらしく、おいらにおはちが回ってきた。午前中にさっさと連れ戻してきて、午後から通常通りのスケジュールでレッスンに行くよ。ミントさんを病院にも連れていきたいし、コートもあるし、おまけに夜はそのメンバーで飲み会だよ。明日は近年にない忙しさの土曜日になる。

土曜の昼飯 白身魚のフライと筑前煮
金曜の昼飯 とびうおのたたき定食

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、一泊出張です

2009-05-20 22:45:43 | 日記・エッセイ・コラム

ミントさんの鼻先についていた変なモノ。今日の帰宅後にもまだ大きいのが付いたんですが、飯を喰った後に取れてた。取れた跡がちょっと赤くなってます。米粒よりちょっと小さいくらいの固まり、どこに行っちゃったのか行方不明。結局何だったのだろう?とりあえず土曜日には病院へ連れていきたい。

今日の午後は、会社の面談。俺より年下の社長と、15分程度のつもりがだらだらと雑談混じりで話してたら1時間近くになっちまった。まあ、色々と思いを話せたので、それなりに有意義な話ではあった。おいらが引き入れた親友が、今いる部署でちょいと技術的に難があり評判良くないなんて話も聞いたり。うーん、聞いてる分にはおいらがいるところでは何も問題が無いレベルなんだろうけどなあ。難しい話だな。

明日は一泊で出張っす。JR使って12時半に駅について13時の打ち合わせ開始にぴったりで行こうかと予定してたら、現地から「遅せーよ」という突っ込みが入り、一時間早くなってしまいますた。明朝5時台に起きなきゃいけないおいら、涙目。ふん、車内でがっつり寝てやるw。

水曜の昼飯 ビーフシチュー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加