mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

今更、嫌われ松子の一生

2008-01-31 21:55:39 | 日記・エッセイ・コラム

今週月曜から図書館で借りてきた「嫌われ松子の一生」を読み始めていた。数年前映画とTVドラマ化もされ話題になりましたっけ。その原作を読んでるんですけど、その内容が妙にいたたまれなくって、昨夜はちょいと鬱気味に。妙に人恋しいというか、誰かと話がしたい気分が高まって、とりあえず携帯でいろんな女子にメール打ちまくり。最終的にはいつもメッセンジャーしてる子をメールで相手に引きずり込み、どうにか不安定な気分を収束することができますた。

今日のご気分は全然大丈夫でした、っつーか、帰りの電車で上巻を読み終えてしまい、帰りの図書館でそのまま返却、下巻を借りてきたw。文庫本はけっこう厚みがあったので読むのに時間がかかるかと思ってたんだが、上巻は3~4日で読破できてしまった。謎。とりあえず読み終えたら映画のほうも見てみようかな。

どうでもいい話なんですけど、今月も今日で終わりな訳だが、なんと月の残業0時間を達成してしまた。普通に考えてあり得ねーw。月半ばくらいから嫌な予感はしてたんだが。ちなみに今の給与は年俸ベースの月割りなので、残業時間は全く関係無しなのです。

帰宅後にwebのニュースで、秋葉原にある老舗PCショップ高速電脳が倒産したという話を見て驚いた。秋葉原のメインストリートからちょっと離れたところにあって、狭いスペースながらもけっこうマニアックな品もありーの、店員さんの知識もありーので、私も何度か買い物したことある店だったんだが。こういう店が畳まれてしまうのは残念。

木曜の昼飯 カレー南蛮そばと明太巻き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡魔はいつやってくるのか

2008-01-30 22:29:32 | 日記・エッセイ・コラム

「トップを狙え2!劇場版」をDVDで見ました。オリジナルより何か足したシーンとかがあったような気がしたけど、、、元を全部覚えてるわけではないので自信がありません。

仕事は今週来週ちょいとやることがあってまるっきり暇って訳ではない。いつも書いているかも知れないけど毎月2週目がばたばたする週で、2月は1日が金曜日なせいであまりにも用意の時間が少なすぎってわけで。はー、でも睡魔さんがおいでおいでしてくるのが大変っす。

水曜の昼飯 ハンバーグとミニオムレツとしらすおろし

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイミング悪い雨

2008-01-29 23:24:41 | 日記・エッセイ・コラム

ブログ人のレスポンスがあまりに遅いので、投稿画面が出てくるまでに何を書こうかとしていたか忘れてしまった。

今夜のレッスンは雨で中止になってしもうた。天気予報では降雨確率高そうだった割に帰宅するまでは雨が降ってこなくて、こりゃ大丈夫かなと思いつつ着替えて外に出たら降り始めてきた。しかしその後どうなるのか解らないので、とりあえずコートまで行ってみたが、結局少しずつ降りが強くなって結局中止だよ。あーあ、激しく時間と手間を損した気分。もうちょっと待ってくれるか、降ってくるならもっと早くから降ってきてくれ。

普段の食事で、麺類は続かないように気をつけているんだが、今日、昼飯と夕飯で両方とも豚肉の焼きモノを食べてしまった。食べてしまってから気がついたんだが、麺類はあんなに警戒してて他のもんは何故あっさりとスルーしてしまうのだろうか?

火曜の昼飯 豚肉の生姜焼き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肝心なモノを忘れるクセ

2008-01-28 23:34:22 | 日記・エッセイ・コラム

お尻に当てる使い捨てカイロを買わなきゃいけなかった夕方のスーパーでの買い出しで、全く忘れて酒および飲食品だけ買って帰ってきてしまいますた。帰宅して1秒後の気がついてorzになってもうた。も~、どうしてこう、忘れるかなあ。

なもんで、やべえ、明日はお尻にカイロ無しで出かけないといかんわけで。

月曜の昼飯 牛肉の柳川風とチキンサラダ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支那フリーな日本を望む

2008-01-27 23:22:53 | 日記・エッセイ・コラム

さて、本日は予定通り、実家へ行った以外は全く外に出ず過ごしていました。なんか知らんが昼前に起きてしまい、早めに起きたい時には昼過ぎまで寝ちゃうし、ゆっくり寝てて良い時はこの時間に目が覚めてしまうし、どうして都合良くいかんかねえ、と、やや嘆き気味。でも、もうとにかくゆっくりgdgdさせていただきました。

大阪国際女子マラソンを途中から見てた。トラック走の福士加代子選手がマラソン初挑戦で注目されていたようですが、序盤飛ばして単独首位を走っていたものの結局後半、マラソンの距離には対応できず残り600mで4度倒れながらのゴールでした。これがもう放送終了ぎりぎりでのゴールだったのが、フジテレビ的にはナイスなタイミングだったみたいですね。よくよく話を聞いてみれば、マラソン挑戦にあたって40km以上の練習を一本もしていなかったとのことで、単なる練習メニューの失敗じゃないかっつーことになるんですが、でもまあ、それでも何でも最後まで走り抜いたってことには評価してあげてもいいのかなってことでしょうか。トラック走に戻るに際しても今後の経験になれば、無駄ではなかったとなればいいですね。

どでもいいが、後半に入る辺りで選手の走る姿を映しながら、テーマソングだかなんだか知らんがアルフィーの歌が延々流れてる箇所があって「?」と。スポーツ中継なんだから、こりゃいらんだろうと。スポーツ中継という認識があるなら、可能な限りその競技の状況を伝えてゆく姿勢が必要な訳で、別に歌を聴きたくて見てる人はいないと思うんですけど。制作側が勘違いしてるのか、何か政治的な力があってのことなのか。もっとも、テレビに何も期待していない私としては、どっちでもいいことなんですけど、こういうのが自分の首を絞めてることに気がつかないのかな?それが不思議。

肝心の優勝はイギリスのマーラ・ヤマウチ選手。ん?思い切り外人なのに、なんで日本名が入ってるのかしら。とwebのニュースをいくつか見てみたら、旦那さんが日本人なんですと。オックスフォード大卒、英国外務省勤務という珍しい経歴のかただそうです。イギリスでは北京オリンピック出場が内定しているそうなので、またその姿を見ることができそうです。日本人最高は2位の森本友選手。失礼ながら初めて聞いた名前だ。今回の結果だけで北京オリンピック決定とはいかず、3月の名古屋次第とのこと。ふむふむ。

競馬を見つつお掃除。

夕方は借りてきたDVD「劇場版トップをねらえ」を見てた。内容的にはオリジナル5話までのダイジェスト版と6話みたいなもんで、改めて見たからどうということでも無かった。何となくそうではないかと思っていたことなんだが。でもそちらの話はどうでもよくって、困ったのはDVDプレイヤーのこと。以前にも書いたかも知れんが、TSUTAYAで買った5000円くらいの中国製プレイヤー。これがまた、ちゃんと再生してくんないのよ。途中で止まって、待ってると再開することもあるんだが、今回は全然駄目。多少ディスクの汚れはあったけど、PCなら問題無く再生できたし・・・買った当初は見られればいいやという程度の認識でしたが、安物買いの銭失いとはこのことかねえ。やっぱ現時点でも作ってるもんがこれじゃあ、支那は100年経っても日本には追いつけんだろ。日本は一刻も国を挙げて支那製品を排除してくれることを望みます。

んなことしてたら、大相撲中継を見るの忘れた。何年かぶりの千秋楽横綱決戦は、白鵬が制したとな。ニュースで報じた取り組みを見たが、まさしく最高峰であるところの横綱同士の見応えのある一戦であった。朝青龍の復帰で色々注目された初場所であったが、横綱の存在感が充分に発揮された場所であった反面、大関の結果が残念すぎる。日本人横綱を待ち望んでいるのは俺だけじゃないはずだ。

話題盛りだくさんだが、今日は大阪の府知事選もあったんね。こちらも話題の多い知事選挙ではあったが、結果は開票から1時間もしないで橋下氏が当選とな。思ったより早い当確でしたねえ。

「ガキ使」ですが、松っちゃん急病の影響で未公開トーク&ビデオをやっとる。入院までしてしまい重症だったようで、やはり収録には穴が空いたのか。回復はしたんだっけ?

日曜の昼飯 セブレブのハムたまごサンドとハムマヨオニオンパン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堅実さ

2008-01-26 21:39:44 | 日記・エッセイ・コラム

今日は歯医者→レッスンの後、コートのある日。いつもコートを取ってくれてる人だけではなかなかメンツが集まらなくなってしまってと言う話を聞いて、同じスクールの別クラスの人で声を掛けやすかった人を誘ってみたんす。そしたらその人があと2人も集めてくれて、今回は6人でゲームができました。2時間くらいだとちょうどいい人数っす。4人だと一人休憩したくなったら全員休みになるし、8人だと2時間ではちょっと多いかな。

ダブルス組み合わせの乱数表を用意しておいたので、それに基づいて4ゲーム1セット、個人別で獲得ゲームを取るようにしてみました。そしたら唯一の初級クラスの人が一位になって、あらまと言う結果。ちなみにレベル別では中級2人、初中級3人、初級1人というメンバーだったんですけどね。どーゆーこっちゃw。まあ、でも、その人もサーブ率は高かったし、ミスが一番少なかったように見えたし、やはり大事なのは難しいプレイより堅実さだなあ、と思った訳。

さて、掃除ができなかったので、明日やらないとね。

土曜の昼飯 ファミマのベーコンベジタブルトーストサンド

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒井美佳プロ

2008-01-25 21:58:36 | 日記・エッセイ・コラム

週末の夜は特別用事が無ければ実家に帰って夕飯や風呂をいただいてきてます。日曜の夜に実家にいると、ボウリング好きの母親がBS日テレでボウリングの番組「Pリーグ」っつーのを見てて、何となくおいらも一緒に見てたりしてたんす。女子プロボウラーのトーナメントTVマッチと言えば良いんですかね。何度か見てる内に、酒井美佳プロという選手のことがお気に入りになってしまいました。投球が上手く決まった時の笑顔がとても愛くるしくキュートで、あぁ、こういう感じの女の子は弱いなあ、と。んで、まあ、当然ネットで検索してみたんですが、プロフにたどりついたら、齢33歳とな。あら、びっくり、そんな歳には見えないほど、あの笑顔が可愛いんすよw。ファンページもblogもあったりで、これからちょっと注目してきたいっす。滅多にしないトラックバックもしてみようかしら。

エレコムのKVM、帰宅したら着いてた。やっとPC4台体制復活っす。宅配BOXのある家の便利さ、ありがたやw。

金曜の昼飯 鰯のフライ梅肉ソースと冷や奴

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気晴朗なれども風強し

2008-01-24 23:03:05 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の雪から一変、今日はお天気な一日でした、、、が、風が強くて超寒い。風が無ければもっと快適な感じのはずでしたよう、きっと。

wikipediaをうろうろしてたら小説の「嫌われ松子の一生」が意外と面白そうだったので、借りてみることに。通勤時に読む本が無くてどないしよと思ってたところなんで、ちょうどいいっす。帰宅路に図書館寄って借りてきますた。

木曜の昼飯 キャベツロールとコロッケ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪!

2008-01-23 23:21:59 | 日記・エッセイ・コラム

今日は都内もばりばりに雪が降ってきました。いやっほーい。昼間だったのであまり積もるようなこともなかったのが残念っす。個人的には、もうね、降るなら都内交通が麻痺するくらい降って欲しいと願っているのですがw。

んで、まあ、水曜日は一人で勝手にノーネクタイデーとしているのもありまして、寒そうだしスーツを着ないでハイネックのインナー・ユニクロの厚手なパンツなんぞを着て仕事に行きますた。感じとしては、ほとんど近所に出かけるような着こなし。いやあ、周りは何も言わなかったが、自分が一番違和感あったしw。でも楽だ。客先行く訳でもなくデスクワークだけなら緩い服装が良いというのも、新たな発見でつ。こんな格好で仕事しに行ったことないもん。

家に帰ってきてから、先週借りてきてた「ゲゲゲの鬼太郎実写版」を見たでつ。いや、なに、これw。ワロタ。B級テイストぷんぷんなうえに、ストーリー展開は荒唐無稽な内容でありながら、田中麗奈や井上真央という実力派証明済みなキャスティングのアンバランスさが、なんとも言えぬ心地よさを生み出してくれますた。細かい設定やら背景や伏線とかを映画に求める人には向かないかもね。そういうのはあんまり気にせずトータルで面白ければOKてなタイプの人なら楽しめる作品じゃないかと思いました。真央たんのセーラー服、麗奈たんのミニスカという貴重な画像もありますし、DVDリップしようかどうか迷い中。

水曜の昼飯 ピーマン肉詰めフライとしらすおろし

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミッフィー小鉢

2008-01-22 23:31:21 | 日記・エッセイ・コラム

元々朝飯は食べないほうだったんだが、オフィスについて早々お腹が空いてるのも難だなあと思い、昨年末辺りからオフィスに向かう途中にあるナチュラルローソンで何かしら買ってオフィスで口にするようにしてる。当初サンドイッチばかり買ってたんだが、ちょうどシールの点数を集めると先着順でミッフィーグッズをもらえるというキャンペーン中なのね、今。特別それが欲しかった訳ではないんだが、なんかああいうのって集め出すとハマるじゃない。なもんで、ちょいとシール集めにムキになってしまったw。それがちょうど30点貯まったので、ミッフィー小鉢をゲットいたしましたー。何となく達成感w。ものはこれ↓。
Nec_0019
横に煙草の箱があるのは、大きさが解るようにという良くあるパターン。小鉢なんであまり大きくありません。お茶碗には小さすぎだね。ところで何に使うんだ?

先週、使い捨てカイロをお尻に当てて内痔核の負担軽減を試してみようということを書いてましたが、あれから下着に貼るようにして毎日続けてやってます。数値に表れるものでもないので断言はできないのですが、なんとなく効果があるような気がしてる。内側から「こんにちは」してくる割合が減ったように思えるし、ちょっと楽な感じもする。がんばれがんばれ、何とか良くなっておくれ。

図書館からこの本を借りていた。
『巨人の星』に必要なことはすべて人生から学んだ。あ。逆だ。
中味的に面白いところもあったんだが、どうにも話が全然関係ないところへ脱線したりとか、しょーもない駄洒落が多く、それが面白ければいいんだけどほとんどつまらなくて、読むのが進まなかったん。で、今日返却日が来ちゃって図書館持っていったら予約が入って続けて借りられなかった。でもそんな感じだからまあいいや、と。それはさておき、読む本が無くなってしまったので、明日以降の通勤時はどうしましょう。

火曜の昼飯 鰆の菜種焼き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加