mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

駅メモ遠征前哨戦

2017-08-19 23:18:21 | 日記・エッセイ・コラム
6時くらいに目が覚めてgdgdしてたら8時になっちゃった。

今日は駅メモで御殿場線をコンプしに行くつもりで、ついでに三島から伊豆箱根駿豆線もクリアしようという予定だったのね。昨日の計画では10時半に出発すればいいかと思っていたのだが、前倒しで9時に家を出た。いきなり祖師ヶ谷大蔵、タッチの差で乗り遅れ orz。

小田急で小田原まで行って、御殿場線で沼津から東海道線で戻って一個手前で降りる大回りの切符を計画してたんだが、そんな切符は自販機じゃ買えないだろうとみどりの窓口で並んでた。ちょっと時間的にギリだったのだが、間に合うかと思い自分の順が来たら、窓口の係員が突然何かに気がついたように前のお客さんを追っかけていなくなっちゃった!?こりゃもう間に合わんってことで、仕方なくPASMOで乗車。

国府津で買い直そうと思い、着いてから窓口の人に説明したんだが、国府津で降りずにどうにかしろと思われたのか、要領を得ない対応だったのでもう諦めて一度降りてから切符買い直した。んでとりあえず御殿場線コンプ。

三島まで移動して、昼飯どうするかと煙草吸いたいからで降りたのだが、どうも新幹線口に降りてしまい、駿豆線の切符売り場が無い。JRの駅員さんに聞いたら、新幹線口には伊豆箱根鉄道の売り場は無いので10分位掛けて大回りするか入場券で通り抜けてくれとのこと。ぽかーん。。。今時あり得なくね?時間もないのでしゃーないから140円払って反対側の出口に行きましたよ。それでもJRと伊豆箱根の改札が変に離れてて解りにくかったわあ。ありゃ酷い。

踊り子号の駿豆線区間って、特急料金いらないのね。車内で女性の車掌さんに特急料金払うからと言ったら、この区間は不要ですよ、と笑顔で言われましたw。で、修善寺到着。

修善寺でちょっと不手際。着いてから、昼飯どこでたべようかと言う話と、路線バスで伊豆急川津駅まで抜けるバスがあることを知り、迷った揚げ句、昼飯はセブレブのおにぎりでバスは一本遅いのになってしまうという、自分の優柔不断さをここぞと発揮し、二兎を得るモノ一兎も得ずどころかどっちの一兎か迷って一兎も得ず、という結果に相成った訳です。とほほ。。。まぁ、しゃーないんで、川津駅までバスで移動。もう既に駅メモと何の関係の無いバスの旅になってますwww。これはこれで楽しかったからまだ良かったのだけどね。

さて、川津駅に到着。時間は16時40分頃。ここで17:04の踊り子号がもう最後の特急。下田からの特急って最終早いのね。でもここで伊豆急下田側4駅残して戻ったら何に意味もないので、下り側に乗車。何とか伊豆急下田に着いた。ここも折り返しの便が悪くて、40分待ちですよ orz。自販機でコーヒー買ったら、間違えてホットを押してしまったよ orz orz orz。

そんなこんなでやっとこさ折り返し。伊東で一回乗り換え。熱海で一回乗り換え。その間に豪雨で小田急線遅延の情報。速度制限で倍の時間が掛かる見込みとか。ここでも迷ったあ。でも、東海道線に振替しても結局は小田急線にアクセスしなきゃいかんし、地図的に上に上がってく路線で時間掛かるから遅くてもいいから小田急で行こうと判断。新松田まで各停。相模大野までの急行。そっから新宿行きの急行に乗って成城学園前まで戻ってきましたが、各停の間が悪く、新百合ヶ丘で接続してた各停に乗って何とか祖師ヶ谷大蔵まで戻ってくることが出来たのでありました。

はぁ、もうなんじゃ、この行程。明日から京都遠征。交通の神様、本番ではこんなことないようにお願いします。

土曜の昼飯 セブレブの高菜、かりかり梅、ともう一個なんだっけ忘れた、おにぎり
« 奇跡の起床 | トップ | 京都にきた! »