ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

八神 純子

2007年04月02日 | ミュージシャン
♪お気に入りアーティスト54


 もしも30年前に「ディーヴァ」という言葉が一般的だったら、八神純子などはその言葉にふさわしいシンガーだと言えるのではないでしょうか。
 よく伸びる高音が特徴の八神純子の歌のうまさは、当時のシンガーの中では有数のものだったと思います。彼女の曲のメロディも、線の太い澄み切ったその高音を生かすようなものが多いような気がします。
 ポッチャリしたかわいらしい丸顔もわりと好きでした。


     


 八神純子は1974年の第8回ヤマハ・ポピュラー・ソング・コンテストに「雨のひとりごと」で出場し、優秀曲賞を受賞しました。その年の世界歌謡祭にも出場しています。
 1978年に「思い出は美しすぎて」でデビュー、翌79年に発表した「みずいろの雨」が大ヒットしてスターダムにのし上がりました。
 80年には日航「JAL」のイメージ・ソングとなった「パープル・タウン」が大ヒットして、松任谷由実に続くニュー・ミュージック・クィーンと言われるようになりました。


     


 彼女の特徴といえば、やはり優しさと力強さを兼ね備えたような高音です。
 洋楽指向が強く、サンバなどのラテン系リズムを取り入れたり、AORのエッセンスを取り入れたりして、センスのよいシティ・ポップを作り上げていました。
 ぼくは「ポーラー・スター」「パープル・タウン」「アイム・ア・ウーマン」などが好きでよく聴いていました。


     


 80年代に入ると名前を聞く機会が急激に減ったのは残念です。87年には渡米して音楽プロデューサーのジョン・スタンリーと結婚しました。ちなみに結婚後はJune Stanleyの名でロサンゼルスを拠点に音楽活動を続けています。


★パープル・タウン★



人気blogランキングへ←クリックして下さいね 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアズマ (Chiasma) | トップ | 最も偉大な曲500と最も偉大な... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな (けい)
2007-04-02 14:21:03
八神純子・・・綺麗な声ですよね。ときどきカラオケで歌いたくなります。
そうですか 渡米していたんですか。どうなったのか全然音沙汰知りませんでした。
音楽はずっと続けているんですね。なんだか嬉しくなりました。

MINAGIさん 更新されていたんですね。嬉しいです♪
返信する
けいさん (MINAGI)
2007-04-02 18:38:22
今日、この記事を書きながら八神純子のMDを聴いてたんですが、本当に懐かしかったです。1980年代になって急にメディアへの露出が減ってしまったのは残念です。
彼女はもともと渡米して音楽をやりたい、という気持ちをもっていたそうですよ。今は米国中心ですが、年に何度かは日本でもライヴをやっているそうです。

だいぶ長いことごぶさたしてしまいました。これからもマイ・ペースで更新していきたいと思いますのでよろしくね。(^^)
返信する
なつかしいです (hiro.)
2007-04-04 14:40:56
歌好きな姉と一緒になって
「あーーーー水色の雨ーーー。」
とよくマネして歌ってましたっけ(笑)
返信する
hiro.さん (MINAGI)
2007-04-04 15:40:58
考えてみると、「みずいろの雨」ってもう30年近く前の曲なんですよね。懐かしいはずです。(^^)
そうですか、これhiro.姉妹の愛唱歌でしたか~。ぼくもわりと好きでした。演奏する時はサンバのリズムでノリノリになるんですよ。
返信する

コメントを投稿

ミュージシャン」カテゴリの最新記事