ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

アビイ・ロード (ABBEY ROAD)

2009年04月29日 | 名盤

 
 あの偉大なビートルズの終末期に制作された、ロック史上に残る名作が「アビイ・ロード」ですね。
 あの「サージェント・ペパーズ」は、分かろうとして数聴きましたが、「アビイ・ロード」は良メロに誘われて何度も聴きましたね。


 あの当時、ぼくは中学生。「カム・トゥゲザー」とか「アイ・ウォント・ユー」などのR&B系の曲には馴染めませんでしたが、あとは美メロの宝庫。どれを聴いてもただただウットリするだけでしたよ。
 ただし、のちにブルーズにも触れるようになると、「カム・トゥゲザー」と「アイ・ウォント・ユー」の良さや先進性が分かるようになってきました。


 その当時は「サムシング」「オー!ダーリン」「ヒア・カムズ・ザ・サン」「マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー」などのシングル向けの小品に注目してたんです。事実メロディーは素晴らしいし、スッキリとまとまったアレンジ、タイトな演奏は、中学生だったぼくの心を掴むのに充分でした。


 それから何十回も「アビイ・ロード」を聴くうちに、アナログで言えばB面の2つのメドレーに感じ入るようになってきたんですね。主にジョンの作った「サン・キング」~「シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドウ」までの4曲と、主にポールの作った「ゴールデン・スランバー」~「ジ・エンド」までの3曲です。このふたつのメドレーのたたみ掛けるような息をもつかせぬ流れ、起伏に富んだ美メロの羅列、場面展開のダイナミックさはさすがビートルズ! 彼らのレパートリーの中でも出色の出来ではないでしょうか。


 いろいろ話を聞いてみると、この頃のビートルズは半ば空中分解状態にあったらしいのですが、プロデューサーのジョージ・マーティンの下、ビートルズが「原点に戻った」作品でもあったようです。ただし、メンバー間のアルバム制作に対する温度差はあり、ここでも中心的な役割を果たしたのはポールだということです。


     
 
 
 このアルバムの中でぼくが気に入っているのは、ポールの絶唱が聴かれる「オー!ダーリン」、ジョージの才能が大きく花開いた「サムシング」「ヒア・カムズ・ザ・サン」、そしてB面のメドレー2つでしょうか。とくに「ゴールデン・スランバー~キャリー・ザット・ウェイト」の流れは絶品です。
 演奏能力を取り沙汰されることもあるビートルズですが、サムシングのギター・ソロ(ポールが弾いている?)はよく歌っているし、同曲のベース・ラインは実に個性的に動いてます。リンゴの的を得たフィル・インは、「これしかない」って感じだし、ジョンとポールのヴォーカルも健在ですね。メンバー各人の温度差はあっても、アルバムとしてのまとまりは実に優れていると思います。


 有名なのはアビイ・ロードの横断歩道をメンバーが横切る姿を撮影したジャケット写真ですね。これには多くのパロディが存在しています。新しいところではサザン・オール・スターズがアビー・ロードのジャケ写をパロったアルバムを発表していますね。
 ちなみに、このジャケ写からは「ポール死亡説」も飛び出しています。曰く、裸足のポールは死を意味する(しかも左利きのポールが右手でタバコを持っている)。駐車しているフォルクスワーゲンのプレート「IF28」はポールがもし生きていれば28歳である、と解釈されたようですね。あとの三人も、白いスーツのジョンは司祭、ダークスーツのリンゴは葬儀屋、デニムの上下を着たジョージは墓堀り人夫、と定義されたようです。


 このアルバムが発表されてから今年で40年!しかし古びているどころか、ますます鮮やかに異彩を放っているように思えるのです。おそらく22世紀になっても世界中で聴かれる音楽であり続けることでしょう。
 


◆アビイ・ロード/Abbey Road
 
  ■歌・演奏
    ビートルズ/Beatles
  ■リリース
    1969年 (イギリス9月26日、アメリカ10月1日、日本10月21日)
  ■プロデュース
    ジョージ・マーティン/George Martin
  ■録音メンバー
   ☆ビートルズ/Beatle  
    ポール・マッカートニー/Paul McCartney 
     (lead-vocals, backing-vocals, chorus, bass, electric-guitar, acoustic-guitar, acoustic-piano, synthesizer)  
    ジョン・レノン/John Lennon 
     (lead-vocals, backing-vocals, chorus, electric-guitar, acoustic-guitar, acoustic-piano, electric-piano, organ, synthesizer, percussion)  
    ジョージ・ハリスン/George Harrison 
     (lead-vocals, backing-vocals, chorus, electric-guitars, acoustic-guitar, bass, harmonium, synthesizer)  
    リンゴ・スター/Ringo Starr 
     (leadvocals, backing-vocals, drums, percussion)  
    -----------------------------------------------
    ビリー・プレストン/Billy Preston (organ②⑥)
    ジョージ・マーティン/George Martin (organ③⑩⑪, electric-harpsichord⑧)
  ■チャート最高位
    1969年週間チャート アメリカ(ビルボード)1位(11/1~12/20 8週連続)、イギリス1位、日本(オリコン)3位
    1970年年間チャート アメリカ(ビルボード)4位
  ■収録曲
    A01 カム・トゥゲザー/Come Together [Lennon-McCartney]
     02 サムシング/Something [Harrison]
     03 マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー/Maxwell's Silver Hammer [Lennon-McCartney]
     04 オー!ダーリン/Oh! Darling [Lennon-McCartney]
     05 オクトパス・ガーデン/Octopus's Garden [Starkey]
     06 アイ・ウォント・ユー/I Want You (She's So Heavy) [Lennon-McCartney]
    B07 ヒア・カムズ・ザ・サン/Here Comes The Sun [Harrison]
     08 ビコーズ/Because [Lennon-McCartney]
     09 ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー/You Never Give Me Your Money [Lennon-McCartney]
     10 サン・キング/Sun King [Lennon-McCartney]
     11 ミーン・ミスター・マスタード/Mean Mr Mustard [Lennon-McCartney]
     12 ポリシーン・パン/Polythene Pam [Lennon-McCartney]
     13 シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドウ/She Came in Through The Bathroom Window [Lennon-McCartney]
     14 ゴールデン・スランバー/Golden Slumbers [Lennon-McCartney]
     15 キャリー・ザット・ウェイト/Carry That Weight [Lennon-McCartney]
     16 ジ・エンド/The End [Lennon-McCartney]
     17 ハー・マジェスティ/Her Majesty [Lennon-McCartney]
     ※main composer・・・McCartney③④⑨⑬⑭⑮⑯⑰  Lennon①⑥⑧⑩⑪⑫  Harrison②⑦  Starkey⑤





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多田かおるさんのこと | トップ | ヒート (Heat) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり)
2009-04-29 21:27:28
このアルバムは姉が持っていてよく聴きました。
ポールが裸足だったんですよね!
死亡説までは知りませんでしたが
空中分解の予兆は充分しましたね!!
返信する
まりさん (MINAGI)
2009-04-29 21:38:09
まさに一家に一枚、といった感じのアルバムでしたね~
ポール死亡説、今でも信じている人たちがいるらしいですよ。そのサイトも見たことありました。
「ゲット・バック・セッション」で完全にバラバラになっていたのに、その状態でよくもまあこんな素晴らしいアルバムを作り出せたもんですね。やっぱり彼らは天才!(^^)
返信する
何年経っても素敵♪ ()
2009-04-30 12:09:19
前にもお話したとは思いますが、ビートルズのアルバムは全て揃えて持っています。
いい曲はたくさんあるのですが、ジョージの「サムシング」「ヒア・カムズ・ザ・サン」は大好きですね~♪「アクロス・ザ・ユニバース」も気にいってます。
「ひとりぼっちのあいつ」「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」もとても好きな曲です。
早速、聴いてます
返信する
B面メドレー (lavender80)
2009-04-30 12:13:31
アビイロードって、昔は「アビーロード」表記でしたよね。いつから変わったんだろう?
友達とカラオケでB面メドレーを歌い分けたことがあります。
最後の「The End」は、打ち上げ花火みたいな掛け合いは、いつ聴いてもうなります。
ラストのフレーズも大好き♪
And in the end,the love you take is equal to the love you make.(愛の質量保存の法則?笑)
Abbey Road、順番待ちして渡りました。手は挙げなかったけど(^^)
竹内まりやさんのアルバムの裏ジャケが、この裏ジャケと劇似。
彼女はリアルタイムのファンで、リスペクトソングも作ってます。持ち歌っす^^
返信する
こんちゃ! (Nob)
2009-04-30 15:16:09
そうそう、出ましたよね。ポール死亡説。
でも、今になってみると彼が一番元気で活躍しているわけですからね~ 何とも皮肉です。
このアルバムでは、何と言っても「サムシング」と「ヒア・カムズ・ザ・サン」ですわ♪
今の時期にもピッタリですよね。
実は、「カム・トゥゲザー」の良さが未だにわからない私です(汗)
返信する
史さん (MINAGI)
2009-04-30 18:43:49
ビートルズは英国編集盤・米国編集盤があるんですよね。ぼくも英国盤全部と、英国盤に収録されていなかった米国盤オムニバスアルバム「マジカル・ミステリー・ツアー」「ヘイ・ジュード」は揃えたました~
ジョージの「サムシング」はあのフランク・シナトラも大絶賛していたそうですね。しかもレノン&マッカートニーの作品だと思い込んでたらしいです。
ポールのソロDVDで、「ロング・アンド・ワインディング・ロード」を歌う時に、スタッフたちの掲げたハートマークに感極まって一瞬歌が詰まるシーンがあります。いい場面だったなぁ。
返信する
lavender80さん (MINAGI)
2009-04-30 18:50:14
おお、カラオケにB面メドレーがあるのですか!それは食指をそそられまする~
「The End」は唯一リンゴのドラム・ソロが聴かれるんですよね。ポール、ジョン、ジョージのギター・バトルもカッコいいです!
laveさんは英国へ渡ったことがあるのですか!アビイ・ロードでは写真を撮りませんでしたか?(^^)
そういえば、このアルバムを録音したスタジオ、アルバムの大ヒットで名称を「アビイ・ロード・スタジオ」と変更したんだそうですね。
竹内まりやさんもビートル・マニアですか~ 達郎さんも洋楽にムチャクチャ詳しいしいですよね。願わくはふたりのお子に生まれたかった(^^)
返信する
Nobさん (MINAGI)
2009-04-30 18:55:37
昆布茶!(^^)
ポール死亡説をカタクナに信じ込んで、サイトまで立ち上げている人がいるらしいですよ~ その根拠として「背の高さが変わった」、とか、「目と目の間の広さが変わった」とか、すごく深く研究しておられました~(笑)
そうそう!、個人的にはその2曲に「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」を加えて、ビートルズ時代のジョージの3大名曲、と呼んでおります。
「カム・トゥゲザー」は、エアロスミスがカヴァーした時に「なーるほど、ハード・ロックになるんだ~♪」と感心したのがきっかけで聴けるようになりました(^^)
返信する
ビートルズ♪ (noriko)
2009-05-01 00:36:40
こんばんは~(^。^)

ビートルズのアルバムは、
私は実は、一枚も持ってないんです。
でも、大好きです!
中学生の時、
ブラスバンド部だったので、
「ヘイジュード」だとかは、
演奏してましたね。

原曲を聴いてみよう!ってことで、
初めてビートルズを聴きました。

ピアノの教材にも必ず登場するし、
(ポップス系のね)
人気は衰えず…。
みんな大好きですね。

今、生徒が弾いてるのは、
「プリーズ・プリーズ・ミー」
「デイ・トリッパー」
「イエスタディ」…ですね(*^。^*)

必ず、原曲を…で、私がかけるのは、
昔、ラジオから録音したカセット・テープの音源。CD買おうかな…☆
返信する
norikoさん (MINAGI)
2009-05-01 20:00:21
毎度です!
なんと、ビートルズをお持ちでない。機会があればぜひ~ お求めやすいベスト・アルバムも出てますよ(宣伝部長・・・^^;)
そうそう、「ヘイ・ジュード」とか、「オブラディ・オブラダ」なんかもブラバンでやりました。「ヘイ・ジュード」はビッグ・バンドなんかでも取り上げられてました。メイナード・ファーガスン版が好きで、そっちも愛聴してましたよ。
ビートルズの曲って、メロディーを楽器で弾いても生きるんですよね。本当に美メロ曲ぞろいです。
ぼくが生徒なら、今だったら「イン・マイ・ライフ」を教えてくれ~、とせがみます(^^)あれ、難曲ですけど弾いてみたいんですよね~
カセット・テープの寿命が来る前にぜひぜひCDの購入のご検討を!(再び宣伝部長・・・汗)
返信する

コメントを投稿

名盤」カテゴリの最新記事