ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

ヒート (Heat)

2009年04月30日 | 映画
 

ヒート [HEAT]
■1995年  アメリカ映画   
■監督・脚本…マイケル・マン  
■音楽 ………エリオット・ゴールデンタール  
■出演
  ロバート・デ・ニーロ     
  アル・パチーノ
  ヴァル・キルマー      
  トム・サイズモア
  ジョン・ボイト         ダニー・トレヨ
  ナタリー・ポートマン     ダイアン・ヴェノーラ
  エイミー・ブレナマン     アシュレイ・ジャッド
                      etc・・・
 

 「映画史上に残る銃撃シーン」の謳い文句に興味をひかれて見た「ヒート」。たしかに、中盤あたりに出てくる銃撃戦は、今まで見た映画の中でもまれな、迫力あるものでした。


     
     ロバート・デ・ニーロ(左)とヴァル・キルマー


 この映画、「明と暗」「静と動」「善と悪」、そして「刑事と犯罪者」、つまりヴィンセント・ハナ刑事(アル・パチーノ)とニール・マッコーリー(ロバート・デ・ニーロ)を対比させながら、実はふたりは「同じ世界」に住む「仲間」であることを浮き彫りにしています。


     
     ロバート・デ・ニーロ


 正義感というより、本能的に犯罪者を追わずにはいられないヴィンセントは、プロの強盗団のリーダー格であるニールを追ううちに、奇妙な連帯感を覚えます。ニールもヴィンセントの能力を恐れながら、実はふたりは同じ生き方しかできないことを認めているのです。


     
     アル・パチーノ


 主演のふたり、シブいですねぇ。クールなデ・ニーロ、ワイルドなパチーノ、どちらもカッコいいです。最後のシーンは、ひと昔前の西部劇に見られた「ガンマンの決闘」を思い出しました。
 ほかにはヴァル・キルマーの抑えたクールさが良かったです。  


 この映画、まず街の息遣いが感じられるようなリアルな映像に引き込まれました。リアルといえば、主演のふたりは実在しています。ヴィンセントは、元シカゴの捜査官チャック・アダムソン氏。そしてニールは、アダムソン氏が逮捕に全力をあげた、その名もニール・マッコーリーをモデルとしているんだそうです。 
 ドラマのディテールや逸話は、マン監督が、捜査官や犯罪者から長年にわたって取材・収集した情報を元にしています。
 また、強盗団の運転手役を演じているダニー・トレヨは、実際に刑務所に入っていたことがあり、服役中に演技を勉強し、出所後に俳優となったそうです。


          
     ヴァル・キルマー       トム・サイズモア


 典型的な「刑事対犯罪者」ドラマですが、デ・ニーロとパチーノの存在感が際立っていますし、そのふたりの対比がくっきりしているので、3時間弱の長編ながら、時間が苦になりませんでした。  
 ぼくはロバート・デ・ニーロが大好きなんですが、これは彼の出演した作品の中でも五本の指に入るもの、と思っています。




『ヒート』 トレーラー



人気blogランキングへ←クリックして下さいね

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アビイ・ロード (ABBEY ROAD) | トップ | ラプソディー (Rhapsody) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画… (noriko)
2009-05-01 00:22:55
何回も見ましたよ~☆(*^_^*)
ロバート・デ・ニーロも、
アル・パチーノも、
両方大好き!
カッコいい~♪

どっちかと言うと、
アル・パチーノが、好みだワン

ここで気がついたけど、
MINAGIさん、映画も好きなのね☆
映画評論家みたいです!

返信する
直ぐにでも観たい ()
2009-05-01 11:12:06
大の「ゴッドファーザー」ファンです。VHSもCDも大切にしています。(両方観られるビデオを使用しています。)
「ゴッドハァーザー」のアル・パチーノは文句なく素敵でしたね~♪
「風と共に去りに」とともに私のお気に入り映画です。
ロバート・デ・ニーロがかもし出す雰囲気と存在感にも惹きつけられました。
今はどちらかというと、ロバート・デ・二―ロファンです。
10年以上も前の作品なんですね。
全く知りませんでした
私好みの迫力!!ですね~観るのが楽しみ~です♪♪
返信する
訂正 ()
2009-05-01 11:27:28
度々。。。申し訳ありませ~ん
「風と共に去りに」→「風と共に去りぬ」でした。。。
返信する
へろ~♪ (Nob)
2009-05-01 12:33:06
そういえば昔、デニーロとパチーノの区別がつかない時期がありました。
そこにダスティン・ホフマンが加わるとパニックです(汗)
そういう意味で、この映画、観ても大丈夫ですかね~
しかし、二人とも未だに頑張っているんですね。
しかもこんな運動量の多い役で(汗)
返信する
norikoさん (MINAGI)
2009-05-01 19:51:23
norikoさんもこの映画お好きですか(^^)
主役のふたりはもちろん渋カッコいいですが、脇役陣もみないい味出してますよね。ヴァル・キルマーとトム・サイズモアもこの映画で好きになりましたよ。
あ、ぼくはもともとデ・ニーロの大ファンだったのでこれを借りたんです。パチーノも結構好きな俳優だったんですが、この映画でぼくの中ではさらに高評価でした~
はい~、映画も好きです(^^) 最近一本を通して観る時間がないのが悩みです。CD買いすぎて聴くのに忙しいせいでしょうか(汗)。
返信する
史さん (MINAGI)
2009-05-01 20:43:33
「ゴッド・ファーザー」、パート3までは観ました。原作の文庫本も買って読みましたよ。アル・パチーノ、迫力あったなぁ。でもDVDを持っていないので、ぜひ買わなければ!(^^)「風とともに去りぬ」は持ってるんですが・・・。(・∀・)
ぼくはロバート・デ・ニーロが大好きなのですよ。「タクシー・ドライバー」や「ミッドナイト・ラン」など、何本か持ってます。彼の入れ込みすぎるほどの役作り、すごいですよね~。顔つき、目つきまで変わってますもんね。あの存在感と演技力が大好きなのです~
この「ヒート」はオススメですよ♫ 機会があればぜひぜひ~♡

返信する
史さん (MINAGI)
2009-05-01 20:44:17
いえいえどういたしまして~
ご丁寧にありがとうございます~(^^)
返信する
Nobさん (MINAGI)
2009-05-01 20:50:58
ぐっど・ゐう゛ぬんぐ~
なんと!若い頃から・・・(以下略・・・汗)
この映画に関しては判別可能です。ヒゲのあるのがデ・ニーロ、ないのがパチーノなのです(^^)
でもさすがに二大スターの対決だけあって中味の濃い3時間でしたよ。どちらの存在感もすごいです。もちろん観ても大丈夫ですし、面白うもございました!
そう、この頃はまだまだアクションも平気、脂の乗り切った時期ではないでしょうか。でもひそかにふたりとも万歩計をつけてたりして・・・(汗)
返信する
またまた。。(大汗。。 ()
2009-05-01 21:09:41
CDとDVDの間違いも発見しました
「訂正文を削除して、本文を書き直して欲しい」気持ちです
まだありそうですが。。。。。
返信する
史さん (MINAGI)
2009-05-02 06:42:29
まあまあ、あまり気になさらずに・・・(^^)
ぼくもよくやりますが、知らん顔(笑)をしていますよ~
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事