ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

Shall we ダンス?

2005年07月24日 | 映画


 昨夜、「Shall We ダンス?」という映画、見ました。
 映画好きの方からは、
 「ええええっっ今ごろぉ~? なーにやってたんですか!」とお叱りを受けそうですね。
 「リチャード・ギアのもなかなかいいでしょ?」


  ・・・いえいえ、周防正行監督版です、すんません、、、


     
     草刈民代


 でもですね、この映画見て思いました。


 低迷が続いていると長らく言われている日本映画界ですが、
 映画に関してはシロウトのぼくが言うのもなんなんですが、


 こういう映画が撮れるのなら、日本映画の未来は明るいんじゃないか、と。
 (事実、ここ数年の日本映画で、見ごたえのあるものが増えている気がします)


     
     役所 広司


 だって、すごく楽しくて、ホロリとさせられて、考えさせられて、面白かったんです
 物語の流れや設定、人物描写にムリがなくて、とても納得、共感できました。
 心が温まりました。
 すてきな映画だと思いました!。


     


 もとは電車の中から偶然見かけた舞に魅かれてダンス教室を訪ねる杉山ですが、次第にダンスそのものを好きになってゆきます。
 ダンスを好きになるにしたがって、杉山の中に(もともとあったのかもしれませんが)毅然とした、というか、一本筋が通ったところが徐々に見えてくるのが、魅力的であり、微笑ましくもあるんです。
 

 ある理由から好きなはずのダンスに対して素直になれない舞、コンプレックスから抜け出したいためにダンスを習っている青木や田中、すぐに憎まれ口を叩くが、実は亡き夫への思いをダンスに重ねて生きる糧としている豊子。
 それぞれが素直にダンスに向き合う瞬間の、熱い空気。
 好きならばうまいとかへたとか、とりあえずそんなことはどうだっていいじゃないか。
 ただただ夢中で音楽に体をゆだね、ひたすら好きなダンスに没頭する。
 ダンスを通じて登場人物の心が解放されるにしたがい、見ているぼくの気持ちの中にも元気が満ちてきます。
 そして好きだからこそ、もっと好きになるために、もっと生きている実感を味わうために、自分のダンスを磨く。
 これなんですよね。


     
     竹中直人


     
     渡辺えり子


     
     草村礼子

 
 この映画は、話題の「スウィング・ガールズ」と同じく、「全くの初心者がふとした縁であるジャンルに足を踏み入れ、いつの間にか深く傾倒してゆく」という物語を持っています。
 「話題になってたなあ」という程度の認識で、正直あまり期待せずに、時間つぶしのつもりで見たのですが、


 見てよかったです。


 この映画の影響で、古臭いイメージが染みついていた「社交ダンス」が見直されるきっかけにもなりましたね。


 ぼくもダンスしてみたくなりましたよ。

     ボク英語解れへん Shall We Dance ?


     


◆Shall We ダンス?  
  ■公開
    日本 1996年
    アメリカ 1997年
  ■製作国
    日本(配給 東宝)
  ■監督・脚本
    周防 正行
  ■製作総指揮
    徳間 康快
  ■音楽
    周防 義和
  ■撮影
    栢野 直樹
  ■出演
    役所 広司(杉山正平)
    草刈 民代(岸川 舞)
    竹中 直人(青木富夫)
    渡辺えり子(高橋豊子)
    草村 礼子(田村たま子)
    柄本  明(三輪徹)
    原 日出子(杉山昌子)
    仲村 綾乃(杉山千景)
    田口 浩正(田中正浩)
    徳井  優(服部藤吉)
    本木 雅弘(木本弘雅:トップクラスのダンサー)
    清水 美砂(歌姫ナツコ)
    森山周一郎(岸川良:舞の父)   
    香川 京子(岸川恵子:舞の母)
    宮坂ひろし(倉高健:通称マッチョ)
    河内 ゆり(北条まりか:元青木のパートナーで、倉高のパートナー)
    鷹西 美佳(西鷹:ダンスホールのダンス教師)
    本田博太郎(さよならパーティーの司会者)       etc・・・
  ■上映時間
    136分




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の高校野球県予選 | トップ | 「尾崎豊作」4th Live Pictur... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBとコメントありがとうございました。 (アスカパパ)
2006-03-25 20:59:51
2005-07-24 14:49:14



私は「Shall We ダンス?」を見て「Shall We Dance?」は見ていません。前者は日本人と社交ダンスが生活慣習上密着していないからこそ、味がありました。

逆にダンスが日常生活に入り込んでいる外国にあって、あのようなリメイクはぴんと来ないと思うからです。

「Shall We ダンス?」派の私です。
返信する
お邪魔しまーす (gumii)
2006-03-25 21:01:04
2005-07-24 21:07:35



コメント、TBありがとうございました。

ということで、来ちゃいました。



私もそんなに期待してはいなかったんだけど、思ってた以上によい映画でした。けっこうよくあるパターンの映画かなと思ったらそんなことはなく!「スウィング・ガールズ」はどーも「ウォーターボーイズ」の二番煎じのように思います。観てないけど。
返信する
アスカパパさんこんにちは☆ (MINAGI)
2006-03-25 21:01:47
2005-07-25 11:55:43



 いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。



>Shall We ダンス?派~

 

 あ、そういう見方、確かにできますよね。

 日本では、社交ダンスが生活に密着しているとは言えませんものね。

 どんな映画でも、文化の違いを意識しながら見ると、それまでとは違った見方ができますね。
返信する
gumiiさんこんにちは (MINAGI)
2006-03-25 21:02:39
2005-07-25 12:03:15



 いらっしゃいませ。いつでも大歓迎です。



 期待していなかった映画がツボにはまると、なにかとても得したような気分になってしまいますね(笑)

 もしかして気分だけで敬遠していた映画の中にも、「拾い物」がたくさんあるのかも…



 「スウィング~」と「ウォーター~」、同じ監督でしたっけ。
返信する
TBありがとうございました☆ (hanataro)
2006-03-25 21:04:08
2005-08-25 23:36:06



この映画、邦画ではいちばん好きです~

いい映画でしたね。。



こちらからもTBさせていただきますね~

返信する
何度もすみません。 (hanataro)
2006-03-25 21:04:56
2005-08-26 00:02:40



TB何度かトライしましたができないみたいです。

たまにありますよね

返信する
hanataroさん (MINAGI)
2006-03-25 21:05:55
2005-08-26 16:47:29



 ショック受けないでください





 いろいろたいへんだったのですね。

 hanataroさんがお疲れを出しませんように。

 記事は、落ち着いてからのんびり更新されますように。楽しみにしています。



返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事