ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

上司に感謝

2009年03月28日 | 価値観
          ♪今朝のBGM。オアシス。

 
 久々にとても嬉しいことがありました。
 ゆうべ仲良しのチャラに聞いてもらったんだけど、あまりにも嬉しかったんで、ブログにも書いちゃおう!(^^)

 
 いえね、今年度限りで間違いなく異動があると思ってたんですよ、十中八、九。
 内示が出たのが連休明けの、この23日でした。
 結果は異動なし。
 ぼくは今の部署では異例とも思える長さで勤務しているので、さすがに今年度は転勤があるとばっかり思い込んでいたんです。周りからもそう言われていたしね。
 体調を崩して数年になり、音楽活動も休止同然の今、心機一転で新しい職場に向かうのもいいかな、と思っていたので、ちょっと肩透かしを食った気分でした。


 そうしたらね、一昨日、部署の上司(女性の方で、部署の長です)に呼ばれたんです。
 「MINAGIさん、ちょっと」
 別室に連れて行かれて、向かい合わせで座ります。
 何だろう・・・ なんかマズいことしたかな・・・ 汗・・・


 「あのね、今回異動がなかったのはね」
 そら来た!
 普通、異動がなかった理由なんてわざわざ言わないよ~ これはやっぱり・・・ 
 ぼくは正直あんまり仕事って好きじゃないんです。いや、やる時はきっちりやりますよ。好きじゃないっていうより、仕事のために自分の時間を犠牲にすることが好きじゃないっていうか、、、勤務時間内でもやる時はやりますけど、その反面抜くとこは抜いてしまいますし。。。あからさまにそんな態度をとっていたわけではないけど、やはり見る人が見るとバレバレだったのかぁ~(汗)


 「(今の勤務先全体の)トップの方と話し合ったんだけど、MINAGIさんにはここに残ってもらいたかったのよ」
 「仕事は実直にこなしてくれるし、それ以前に前向きな姿勢をとても評価しているの。これは部署の(No.2の)方も同じ意見なのよ」
 「それにMINAGIさんには気軽に仕事を頼みやすい。それは部署のみんなも同じように感じているの。MINAGIさん、体調のこととかで『自分は周りに迷惑をかけている』なんと思わなくていいのよ。みんながMINAGIさんを信頼しているのよ」


 ざっとこういうことを言って頂きました。もう有難い、としか言いようがないですよね。
 体調を崩して休職したり、復職してからも不安定な体のためにちょいちょい休みを取ったりしてましたから、逆に出勤した時は仕事うんぬんというより、「まず何かを頼まれたら気持ちよく返事をして、すぐに対応しよう」「相手に不快感を与えるような応対は決してするまい」ということを心がけてきたのをちゃーんと見ていてくれたのですね、この上司は。もともと仕事に厳しいタイプの上司ですが、休職中、復職後ととても気を配ってくださっていたので、その人柄を密かに慕って(^^)いたのですが、改めて感謝の気持ちが湧き上がってきました。
 こういう上司に出会えて幸せです~


 もっとレベルの高い部分でホメてもらわなきゃダメよん、という声もあると思います。もちろんそうですよね。でもぼくは、社会人として、少しずつでもいいから常に自分が良い方向に変化していかなければ、と思っているので、こんな小さなできごとでもとても嬉しいのです。自分が少しずつでも変われている、っていうことを認識できたんですもんね。


 ちょっと自慢ぽく読めてしまったらゴメンなさい。
 でもとてもとても嬉しいできごとだったもんですから。
 仲良しのチャラに聞いてもらったほか、すぐに一番気持ちを許している地元の友人のアリモリさん、ホソカワくんにもメールや電話で聞いてもらいました!ふたりとも一緒に喜んでくれました。喜びが倍になる、というのはこういうことなんですね~


 今朝のBGMはオアシスです。ファースト・アルバムの「ディフィニトリー・メイビー」と、最新アルバムの「ディグ・アウト・ユア・ソウル」を聴いてます(^^)。



人気blogランキングへ←クリックして下さいね
 
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初恋の人からの手紙 | トップ | 天国の罠 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・ (カント)
2009-03-28 09:54:25
人柄です!
(キッパリ)
返信する
嬉しい(泣) (Dulge)
2009-03-28 13:09:19
うれしいマジうれしい読ませてもらってホントに嬉しくなりました
こんな素敵な上司と職場に恵まれたのは、↑のカントさんもおっしゃってるとおり、MINAGI兄さんの人柄、人徳です
お互い頑張り過ぎないように、でもちょっとがんばって、いきましょうね
oasis、昨夜のMステ超カッコヨカッタ
返信する
カントさん (MINAGI)
2009-03-28 15:52:32
やっぱりそうだったんですね!(キッパリ)
いや、ウソウソ・・・(^^;) 
そんな風に評価して頂いてるなんて思いもしなかったもんですから、舞い上がってしまいました。これからも少しずつでいいから自分の人間性を磨いていきたいと思います(^^)
返信する
Dulgeさん (MINAGI)
2009-03-28 15:54:25
Dulgeさんも喜んで下さいますか!どうも有難うでございます(^^)
いやいや、ぼくはあんまりたいしたことのない、どこにでも転がっているような人間なんだと思うんですよ。そんな自分を助けて下さるからそれに応えようとしただけなんですよ~
いわば自分の力をその上司が引き出して下さったようなもんだと思うんです(^^)
これからも日々の精進、忘れずにいたいと思います!
Dulgeさんには「頑張るな」と言ってるくせに、自分がつい頑張っちゃうこと、ありますあります。お互いよけいな力コブを入れずに自然に振舞えると良いですね。
昨夜のMステ、友達が「オアシス見た~(^^)」って喜んでた。しまった、見逃した~(汗)
返信する
見る人が見ると (photo)
2009-03-28 15:54:46
嬉しい話ですね。

「頼まれたら気持ちよく対応」って思っててもなかなかできない時もありますから。やっぱり、人柄と日頃の行いでしょう。
良い上司に恵まれている職場もいいですね。
(私は連れ合いと2人でアクセクやってるもので)

いろんな意味でムズカシイ時代になってます。
無理せず、誠実にいきましょう。

Good Luck !


返信する
photoさん (MINAGI)
2009-03-28 16:04:51
どうもありがとうございます~(^^)
そうなんですよ、ぼくはわりと喜怒哀楽がはっきりしてるもんですから、それを他人に向けないようにしようと気をつけてたんですよ。それが少しは報われたなぁ、という気がします。
photoさんなんか自営でしょうから、それこそ顧客を掴むのも離すのもお人柄ひとつ、ってところがあると思うんですよ。そんな中で続けられているのはやはりphotoさんとお連れ合いさんの人間性ではないでしょうか(^^)
そう、合言葉は「誠実」ですよね~
Good Luck You Too!
返信する
素晴らしい! (土佐のオヤジ)
2009-03-28 17:38:41
素晴らしいじゃないですか!
要するにMINAGIさんは、今の部署になくてはならない人な訳ですね~。
僕もそんな風に思われたいものです。
返信する
土佐のオヤジさん (MINAGI)
2009-03-28 20:19:08
どうもありがとうございます(^^)
いやいやいや滅相もない(汗)、ぼくはとくに飛びぬけて仕事ができるってわけでもないんですよ~ ぼくの代わりなんていくらでもいますよ(^^;) でも自分の姿勢というか、気持ちを分かって貰えてたのは素直にうれしいです(^^)
オヤジさんだってその文章から窺えるフランクさでもってきっと誰かに頼りにされてそうな気がするんだけどな。話は大きくなるけれど、こうやってみんなで支え合って仕事って成り立つんですよね。
返信する
うらやましい… (けろろ)
2009-03-28 22:24:45
ぜひ、その上司、うちの会社の奥様に爪のアカを送っていただきたい。
やっぱり、みんなほめられると嬉しいっしょ。
「よぉし、もっと頑張ろう」って、ヤル気が漲ってくるっしょ。
そういうもんなのよぅ!
あぁ、それなのに~…(泣)
返信する
けろろさん (MINAGI)
2009-03-29 07:38:07
うーむ、例の奥様ですね・・・(汗)
日頃読ませて頂いておりますが、あまりにも理不尽ですもんね。果たして爪のアカで効くでしょうか(^^;)
そうなんですよ、嬉しかったですね。もう周りのみんなに感謝がいっぱいで、片っ端からハグして回りたかったです~ さらに精進しようと思ったです。
けろろさんのこと、分かってくれる人、絶っっ対たくさんいると思うんですよ!読んでて仕事ぶりが窺えますもん。ヘコむことも多いでしょうが、それに負けないでくださいね!(^^)
返信する

コメントを投稿

価値観」カテゴリの最新記事