ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

ならず者 (Desperado)

2005年08月03日 | 名曲

 「Desperado(デスペラード)」とは、「(西部劇に出て来るような)無法者」という意味です。
 ドン・ヘンリーとグレン・フライの共作で、言わずと知れたイーグルスの名作中の名作です。リンダ・ロンシュタットやカーペンターズなども取り上げていますね。


 歌詞を書いたのはドン・ヘンリー。書きあげたのは26歳の時でした。
 内容は、「人生の転換期に差しかかっている友人に宛てた忠告」という体裁をとっていて、いま一度「生き方」について向き合ってみよう、と語りかけています。
 

     


 「イーグルスの代表曲」という枠にとどまらない、アメリカのポピュラーソング史に残る素晴らしいバラードだと思います。
 ピアノだけをバックに淡々と始まり、ホロ苦さと男の色気で満たされてゆくこの曲、ドン・ヘンリーの艶やかでややハスキーな声が、たまらなく魅力的です。


     


 メロディの良さはもちろんですが、歌詞がこの曲にさらなる深みを与えています。
 もともと自分たちの価値観を歌詞に織り込むことの多いイーグルスの曲ですが、とくにこの曲に現れている人生観は、青春時代を過ぎたぼくに重く優しくのしかかっています。


 歌詞が忠告している「ならず者」はぼくであり、あなたたちなのかもしれません。
 たしかに今のぼくは、ただ年を重ねただけで、まだまだ危なっかしいのです。
 しかし、今は雨なのかもしれないけれど、
 ぼくらの遥か上には、そう、虹が輝いているんですね。
 


     


[歌 詞]
[大 意]
君はまだ気づかないのか 長い間危ない目に遭ってきたのに
君は頑固者だ 君なりの理由があるのはわかるけれど
君が楽しんでいるその生き方が 君を傷つけているのだ

ダイヤのクイーンを引いてはならない
彼女は君を打ちのめすことができるのだ
君の最良の手はハートのクイーンなのだよ
私から見れば君のテーブルには 随分といい札があるように思えるのに
君はひたすら手の届かない札ばかり 追い求めている

ならず者 もう若さを取り戻せはしない
痛みと飢えとが 君を故郷へと向かわせる
自由、自由だって? そんなのはただのお話だ
君は この世を一人ぼっちで歩いて行く囚人なのだ

冬は足が凍えないかい? 
雪も降らず 太陽も照らず 昼と夜との区別もつかない
自分の立場もわからず
感情まで失うなんてバカげたことじゃないか

ならず者 君はまだ気づかないのか
危険を追いかけるのはもうやめにしよう
雨が降っているかもしれないけれど 君の遥か上には虹が輝いている
誰かの愛を受け入れるのだ 手遅れにならないうちに




ならず者Desperado
  ■歌・演奏
    イーグルス/Eagles
  ■発表
    1973年4月17日
  ■収録アルバム
    ならず者/Desperado (1973年)
  ■作詞・作曲
    ドン・ヘンリー、グレン・フライ/Don Henley, Glenn Frey
  ■プロデュース
    グリン・ジョンズ/Glyn Johns
  ■録音メンバー
   ☆イーグルス/Eagles
    グレン・フライ/Glenn Frey (guitar, vocal)
    バーニー・リードン/Bernie Leadon (guitar, vocal)
    ランディ・マイズナー/Randy Meisner (bass, vocal)
    ドン・ヘンリー/Don Henley (drums, vocal)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェフ・ポーカロ (Jeff Po... | トップ | 「老い」は悪いことなのか »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ならずもの (ござそうろう)
2006-03-26 12:50:10
2005-08-03 22:38:59



私自身、確かに歳を重ねただけで、まだまだ修行の身です・・・

ってか、自覚なしで~す♪



Pianoで伴奏したことありますが、ボーカルさんの気持ちに合わせるのがむずかしい~

でも、大好きな曲です。
返信する
ハートのA(エース)がでてこない (moondreams)
2006-03-26 12:52:05
2005-08-03 23:16:25



やめられないこのままじゃ~ア~!



こんばんは MINAGIさん

デスペラード大好きです。

歌詞をあまり真剣におっていなかったので、しっかり読んじゃいました。Aはなかったのね(しつこいちゅうねん!)

ピアノのイントロだけでなぜか泣きそうになります。

マージャンも役満ばかりねらってはだめなのね。忠告肝に銘じます。

や~音楽ってホント素晴らしいですね では、またお会いしましょう

返信する
こんばんわ! (Mika)
2006-03-26 12:52:40
2005-08-04 03:06:31



MINAGIさん、こんばんわ♪私もこの曲大好きです!まだ私のレパートリーには入ってませんがいつか必ず歌いたいです!ライブのDVDを見た時に、感動して時間が止まったような感じでした…。それと、メンバーがみんな歌うなんてびっくりでした。話は変わりますが、今日ブルーノート名古屋でセルジオメンデス見に行ってきました。マシュケナダ歌ってる以上、1度見ておきたかった、そんな感じです。座って聴く音楽ではないですね。踊りたくなりました。またおじゃまします♪
返信する
ござそうろうさんこんにちは (MINAGI)
2006-03-26 12:53:50
2005-08-04 09:59:55



 人としてはいつかは「自覚」しなければならないのかもしれないけど、「ミュージシャン」としてはやんちゃなままでいたいですね。



 簡単そうですが、それだけに表現力を必要とされる曲なんでしょうね。
返信する
moondreamsさんこんにちは (MINAGI)
2006-03-26 12:55:14
2005-08-04 10:08:48



 毎度ですー



 中国風に意訳すると、

 「イーピンを引いてはならない。

  最良の手はウーピンなのだよ

  君のテーブルは随分と

  ツモがいいようだが

  君はひたすら手の届かないパイばかり

  追い求めている」

  ってカンジかな?(笑)



 演奏は女子十二楽坊で決まりですね



 冗談はさておき、ほんとにいい曲ですよね。泣けます。
返信する
Mikaさんこんにちは☆ (MINAGI)
2006-03-26 12:55:57
2005-08-04 10:20:24



 歌い手さんからみても、「歌いたい」と思えるような曲なんですね。歌としては難曲だと思うのですが、それ以上に取り組みがいのある曲だとも思ってます。伴奏も、フレーズ自体は簡単なんですが、歌を生かすように弾こうとするととても悩むんです。でも、ぼくにとっては、それだけ熱を入れられる曲なんですよ。



>座って聴く音楽ではない~

 セルジオ・メンデス、聴きに行ってたんですか!いいなぁーー

 底抜けに楽しいんでしょうねえ。ぼくもけっこう好きなんですよ。
返信する
お久しぶりです! (yuka)
2006-03-26 12:59:27
2005-08-04 19:16:47



「デスペラード」いいですよね~~

私も大好きです

この曲の素直で男らしい詩も大好きだし、そして、やはりイントロから歌いだし、サビの泣きのメロディーがたまらなく好きです!

カーペンターズのカレンの歌い方もいいですね~☆

私はピアノ弾き語りで、一人で部屋にこもって歌ったりする事もあったり夜演奏の仕事がある時は結構歌う事もありますね

なぜか歌うと気持ちが入り込んでしまう、ストレートで素敵な曲だなぁ~

私の周りはこの曲を大好きな人がたくさんいるようです

たま~に現れてぐたぐた語っちゃってすみません

ほんと好きなんですよ~
返信する
yukaさんこんばんは~ (MINAGI)
2006-03-26 13:00:51
2005-08-04 21:42:49



 自分ととても相性の良い曲。

 そしてそう思っている人がいっぱいいる。

 にもかかわらず、売れ線を狙った流行歌ではない。

 考えてみると、これだけ多くの人の心の琴線に触れることができているのは、素晴らしい現象なんですよね。

 気持ちを込めることのできる、いい曲です。





>たま~に~

 そんなこと言わずに、思ったことをどしどしコメントしてね。ここに来てくれるのは大歓迎だし、とても嬉しいのです。
返信する
ありがとうございます!! (yuka)
2006-03-26 13:01:53
2005-08-06 23:09:36



MINAGIさん、是非どしどしコメントさせて頂きたいとおもいま~す
返信する
yukaさん (MINAGI)
2006-03-26 13:02:32
2005-08-07 03:41:30



 楽しみにしてまーす

 どうもありがとうね!

返信する

コメントを投稿

名曲」カテゴリの最新記事