陽だまりの中で ~自然農法🌱陽だまり農園~

陽だまりのような今を大切に思いたい。
SNN自然農法を通し自然の流れを感じて生きています。

自然栽培講習会  道法正徳氏  @圃場の学校3

2018年03月12日 | 自然農法

そして、座学の後は果樹剪定の実技講習です。

以前もこちらで書かせていただいた弱った桃の木の剪定をしていただきました。

 

これね!

こちらを、丁寧な説明。

先ほどの座学で学んだ、徒長枝を残し上げるをしてみせてくれました。

 

 

 

見てください。このうれしそうなお顔。

本当にすきなんだな!って思います。

聞いているこちら側も、やってみたい!って思う。

で仕上がりはこちら!

 

 

かなりすっきり❗

 

私達も一人ひとり実践させて

頂きました。

以前の講習会では桃の木の前で立ち尽くしたのですが、

今日はなんか解る気がする。

 

何回も何回も自分のものになるまで

繰り繰り返す。😆

 

思いは伝わるもの。

 

情熱、知恵、知識が人の心を動かす。

そんな方々との出会いを楽しんでいる毎日。

勉強会の中で様々出会いを介して

自分の凝り固まった価値観をひっくり返す

面白いことが起こる。

そんな世界に生まれたことに感謝。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿