陽だまりの中で ~自然農法🌱陽だまり農園~

陽だまりのような今を大切に思いたい。
SNN自然農法を通し自然の流れを感じて生きています。

自然栽培道法式勉強会

2018年03月02日 | 自然農法


いよいよ3月4日 日曜日。
道法先生をお迎えしての
自然栽培の勉強会!✴

楽しみです。

今回座学で理論を勉強して
果樹の剪定実演をお願いしていましす。

でね。
会場の判鐘さん。

こちらに何本かの果樹があるのです・・・・が、

かなりの老木弱っているんです。
初めてであったときひょろひょろとやっと立ってるって感じ。

なんか寂しさを感じた。


(T0T)(T0T)(T0T)

それでも柿は健気に実をつけていました。
梅も力なくて・・・実も小さいし傷があったり色も悪い覇気がない。
桃はくたびれて実はならない。以前は唯一、ひとつだけなったんだって!

栗もね実はなるけど味がしない






だ・だ・だ・だ・だ・・・・・・だいじょうぶかーーーーーーーーーーーー!
しっかりして======================!

って言いたかった。
人のお宅の果樹なのでそんなことを言えるはずもなく・・・。
この樹を元気にしてあげたいな!


行きつけのカフェの方が私の作る野菜を気に入って下さり、

ここにブルーベリー植えたいとか

自然農法で美味しいやつ作りたいねんなんて。

いろいろお話をしていて(笑)
ここの果樹もげんきしたいなな!でOKをもらいました。

道法式を知ってから希望の光

道法先生に懇願してみよう!


さてさて

道法式で


この老木たちは元気になるかな!

お楽しみ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿