めるままのお気楽ブログ

明日は明日の風が吹く

にゃんにゃんにゃん♪

2016-02-24 19:15:00 | 日記
 

2月22日は「猫の日」です。


なんとなく性格がわかりにくそう~と、マイナスイメージがあったせいか、
ペットの王座をワンコにず~っと奪われていました。

ですが、
今や、空前の猫ブームだとか~

そういえば、本や映画、グッズ・・等、猫がよく登場していませんか?


<長所>

① 鳴き声が静か

② 遠慮がちで控えめな性格

③ 抱っこしやすい重さ(約4、5キロ)

④ 散歩させなくてよい

さらに

⑤ 顔が美形
(澄んだ大きな瞳、小さく湿った鼻、りっぱなアゴヒゲ、とがった耳)

⑥ 足音が無い

⑦ 動きが流麗でディズニー映画を観ているよう~
  逆に野性味溢れる俊敏な動きも・・


⑧ 呼んでも来ない
(しっかりした意思を感じる。呼べばいつでもホイホイ寄ってくるのは、物欲しげに見える・・笑)

⑨体毛が柔らかく、温かく、アンカ代わりになる

⑩ 一人暮らしの高齢者が飼い易い

まだまだ、ありますよ~

ちなみに、別世帯の娘二人は、猫と暮らしをともにしています。
次女はホームレスが飼っていた猫を譲り受けました。

長女は昨年末に、わずか1歳半の猫を突然死で失いましたが・・・
多分、そのうち新しい猫を迎えることになりそう~

私は犬を飼っていたこともあり、もちろん、犬には犬の魅力が、一杯あることを知っています。

比較できないほど、魅力満載のペットたち。
人間を癒す不思議な力の持ち主。
君たちがいるだけで、明るく元気になれる。

これからも、よろしく!(=´ー`)ノ

23日、12歳の誕生日を迎えたアメ猫

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (umebati2492)
2016-02-25 16:42:27
新聞でも、テレビでも、
今や、猫さんの人気は凄いらしい、と、
言って居ました。
コマーシャルにも、猫さんの出ているのが、
多くなったらしいです、
今や世の中、そこのけ、そこのけ、猫さんが通る、、、。
猫さんの天下です。笑い。
家に遊びに来ていた、野良猫さん、寒いのか最近は見かけ無くなりました。「元気で居てくれたら良いもですが」。
こんばんは (shin223)
2016-02-25 22:34:29
今年は飼い犬と飼い猫が逆転するらしいですね。
僕は犬派ですが、犬の面倒臭ささが可愛いと思うのはまだ若いからでしょうか(笑)
家紋さんへ (merumama2)
2016-02-27 19:57:30
家紋さん、こんばんは♪

猫の人気、すごいですね~
可愛いですものね

そうそう、家紋さん宅に来ていた猫ちゃん、どうしているのでしょうか?
家で飼われていない猫は食べ物が少なくなり、寒い冬を越すのが、大変だそうです。
元気でいてくれると、よいですが・・
shinさんへ (merumama2)
2016-02-27 20:02:32
shinさん、こんばんは♪

犬の面倒くささ・・笑
確かにワンコはくっつきすぎ、もっと離れててくださぁ~い
かまってあげないと、スネたりしませんか?

そう言えば、大きなお目目のマロンちゃんは、どうしてますか?元気かな?
また写真、見せてくださいね!
こんばんわ (シフォン)
2016-02-27 22:44:00
めるままさん、こんばんわ。

まず最初に2月14日を今年は今頃になって気づいてます。
すみません。

実は12日ごろから、娘宅で熱が出たとの電話あり、
娘と孫がインフルエンザでした。
心配ではありましたが、私たちは予防接種をしていなく、
大人にもうつるということで接触はしないほうがいいと言われたそうです。
婿が会社を休んでました。
治癒証明が出てから手伝いに行って来ました。

今はほんとにネコちゃんブームですね。
お嬢さんたちもネコちゃんと一緒なんですね。

実は我が家の娘もネコ派です。
書かれている長所はもちろんで、自分の意思で行動しているところがいいそうです。
犬のように留守したりするときにじっと待っていられると思うと気が重くなっちゃうなんて言ってました。
犬派の私としては、その忠誠心がたまらないわけですが。

アメちゃんは12歳ですか。
お元気そうで何よりです。
こんにちは。 (umebati2492)
2016-02-28 16:23:13
今日は比較的暖かいです、、、、。?
其の為か、、、。?
野良猫君、ひょっこりと、来ました、
餌と新鮮な水は何時も用意はしているのですが、
是で少し安心です、
是からは、餌を食べに気が向いたら来ると思います。
近くには、何時も来る猫のほか、見掛けるのは、
5匹程居ます、変り番子に餌を食べに来て居ます。笑。
シフォンさんへ (merumama2)
2016-02-28 21:14:45
シフォンさん、こんばんは♪

お元気でしたか?^^
ドームでは、キルト展、ラン展・・ってありましたね~
シフォンさんは、いらっしゃったのかしら?と、思ってました。

2月14日、ありがとうございます

お誕生日が嬉しいのは、10代まででしたね~
よくぞ、ここまで何事も無く(いえ、いろいろあったんですが)生きてこられたものだなぁ~と、思います。
人間の一生は、なんと長いことでしょう!
今望むことは、健康のみですね。日々、心身が衰えないように維持したり、向上心を失わないようにしたいと
思っていますよ~^^

インフルエンザ、流行ってましたね。
我が家も去年の暮れ、孫、娘、婿って三人とも罹っちゃいました。
今も、インフルではない風邪に罹っています・・

シフォンさんは犬派なんですね~
私、20代の頃は犬と暮らしていたんです。
家族も皆、犬好きだったので、自分がこんなに猫大好きになるなんて、まるで、想像しなかったわ。
わからないものですね!(笑)

♪春とは名のみの風のさむさや~(^o^)

お体に気をつけて無理なくお過ごしくださいね。
家紋さんへ (merumama2)
2016-02-28 21:25:29
家紋さん、こんばんは♪

こちらも今日は穏やかな一日でした。
これから、こんな日がぼちぼち増えてくるのでしょうね~
猫って、気温の変化にとても敏感ですね。
うちのアメ猫も、寒いときはじっと眠ってばかり・・
少し気温が上がると、急に走り出したり、活動的になるんですよ~
野良ちゃんたち、やってきたんですね!
5匹も~!
家紋さんの優しい顔が思い浮かびます^^
よかった、よかった!
おはようございます (oyajisann)
2016-03-01 09:45:27
おはようございます。
私は犬派なんですがゴーイングマイウエイ
のにゃんこも可愛いですね。
ブログ友が置き去り猫の世話をやってらっし
やるので、微力ながら置き去り猫に贈り物を
してます。
置き去り猫って不憫ですね。
職場の周りコロコロ太った野良にゃんこいま
すが、全く無視されてます。
人に媚びないこれも魅力でしょうね。
3月もよろしくお願いします。
オヤジさんへ (merumama2)
2016-03-04 19:38:45
オヤジさん、こんばんは♪
お返事遅くなりました・・<(_ _)>

オヤジさんは犬派でしたか^^
ワンコも大好きなんですが、にゃんこの可愛さはまたひと味ちがってます。

置き去り猫・・・は可愛そうですね・・
我が家も昔、外に段ボール箱を置いていたら、猫が住みかにしちゃったことがありました。
冬の寒いときで、元気が無く弱弱しい歩き方をしていたのです。
ふいに、いなくなりましたが、そういうことが何回かありました。

コロコロ太った野良にゃんこは、きっと誰かに餌をもらっているのでしょうね

今月もよろしくお願いします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。