めるままのお気楽ブログ

明日は明日の風が吹く

よなよなビール試飲会♪

2016-08-02 19:45:57 | 日記

すごく、すごく、ご無沙汰しました!皆様、お変わりございませんか?
さて、ビール試飲会場に 時々、出没するめるままですが・・・

やってきた所は、軽井沢は佐久市にある「ヤッホーブルーイング社よなよなの里」。
娘夫婦からお呼びが掛かり、「はーい、イクイク~( ^o^)」
と、ノリの良いお返事をしたお母さん(←私のこと)。

こちらは今流行の地ビール専門工場。

皆さんは、「水曜日のネコ」や「よなよなエール」「インドの青鬼」などの
面白いネーミングのビールを、スーパーで見かけたことはありませんか?

少々、お値段が高めながらも、その個性的な味わいは一度飲んだら忘れられません。

受付が終わるとまず、靴を靴カヴァーで覆い、お風呂キャップのようなものを頭に被る。
この姿、面白くって笑っちゃいます!
スカート、アクセサリー・・の類は禁止。

ガラス張りでは無く、まじかで見られるところがいい。
「仕込み釜」のある熱い部屋。
「貯室タンク」のある寒い部屋・・と次々と巡る。

案内係はいつも工場で働いている人なので、ビール作りに対する情熱が、じかに伝わってくる。

さていよいよテイスティングタイム~!
と言っても、試飲会場が設えてある訳でもなく、受付をした玄関で立ち飲みスタイル。(15名ほど)
この辺が大手との違いかな?

ビールってグビグビ~!と飲みたくないですか?
7種?ほどの試飲でしたが、小さいグラスに3センチほどの分け前。
まるでワインの試飲ですね。
「まず光にグラスをかざして、色を観る。
次に香りを嗅ぐ。それからお口に含んで、ゆっくり口中に回しながらゴックン!」
という、説明の通り飲んでみました。

う~~ん!オイシィ!('ー')☆☆

それぞれ、香りが高く、コクがあり、ユニークな味なんです♪
とはいえ・・・
キツイ仕事に疲れ果てたサラリーマンが
「とりあえず、ビールで乾杯やあ~(^O^)」というのが、ビールのイメージでしょう?(笑)

そういう観点からすれば、よなよなビールはどうなのかしら?

これは
何か特別の日に、特別なお酒を、特別なおつまみを用意して飲む極上のビール。
・・・・でございました。

でも、このような片田舎で、ひたすらビールだけに情熱を注ぎこみ、研究開発に努力している若いスタッフたち、
カッコよかったなあ~(*^_^*)

これからも、ガンバレーーー!(茨城の片田舎より、熱いエールを贈る)^^

http://yonasato.com/


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2016-08-06 20:57:05
お久しぶりです。
お元気いらっしゃいますか?
風呂上りで飲むビールも良いですがたまに
一味違ったビールを飲むのもプチリッチで良
いと思います。
おつまみもワンランク上なら尚更(^-^)
暑さに負けず健やかな8月お過ごしくださいね。
オヤジさんへ (merumama2)
2016-08-08 13:54:18
オヤジさん、お久しぶりです♪
コメント頂いて有難うございます

はい
お蔭様でまあまあ元気です。
ブログはだんだん遠のくと、ますます遠く遠く~~
なってきますが、忘れずに来ていただいて本当に感謝でございます。
<プチリッチ>
そうですね~^^
いつものスタイルをちょっと変化させると、新鮮な気分になりますね。
オヤジさんもどうぞお体に気を付けてお過ごしくださいませ・・
地、ビール。 (umebati2492)
2016-08-25 16:34:38
御無沙汰しています、
ビールは、グラスで一気に飲む感じですが、
小さなグラスで、味わって飲むビール、、、。?
此れも味わい深いの可も知れません、
私「家紋」は、ビールを、小さなグラスで、
味わって飲んだ事は無いです、
一度味わいたいですが、、、。?
地ビールが中々手に入らないですネ、
風呂上がりの、ぐい飲みで我慢しますか、、、。?
笑。
家紋さんへ (merumama2)
2016-08-26 19:47:57
家紋さん、こんばんは♪
ご無沙汰していますが、お元気ですか?
忘れずに来ていただいて、ありがとうございます♪

残暑厳しい折、冷え冷えビールは美味しいですね
家紋さんはイッキ派ですかぁ
そうですよね、どんどん飲んでいかないと、泡が消えちゃいます・・

こちらはヤッホーのビールは近くのスーパーに置いてありますよ~
家紋さんの所にも、お届けしたいです~
寒いですネ。 (umebati2492)
2016-12-16 15:29:55
めるままさんのブログで、地ビールのコメントを拝見しましたが、、、、。?
早いもので、、、。
今は寒い寒いと、コタツの中です、、、。
今年も後半月ほどに成りました、、、。
寒い日が続きます、、、。
お身体ご自愛下さい。
めるままさんへ (シフォン)
2017-01-29 15:50:14
めるままさん、おひさしぶりです。
昨年はコメントをありがとうございました。

なかなかパソコンを開けていませんでしたが
ようやくブログを書ける時間を持てるようになりました。

まためるままさんともいろいろお話しできたらと思ってます。
お誕生日おめでとう!! (げんたろう)
2017-02-14 20:53:48
お誕生日おめでとうございます!!
 
お元気していますかぁ?
お孫ちゃんも、スクスク育っておりますかぁ?
そう、アメちゃんも元気していますかぁ?
 
もうすぐ春になります。春になったら春色の服を着て、
心軽やかに、お出かけくださいね~~。
それでは、これからの一年が、めるままさんにとって、
良い年になりますように・・・!(^^)!。
MerryX'mas (oyajisann)
2017-12-25 22:48:39
MerryX'mas
お元気でいらっしゃいますか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。