銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

へんな人間図鑑

2024-05-13 | 本、雑誌

08年、沢野ひとし。KKベストセラーズ。

沢野本は気軽に読め、イラストもたのしい。

変な人間図鑑、って沢野も相当変わっている(^^♪

15年児童書出版に真面目に勤務、全国書店を多数営業で回っている。

フリーになる時、かなり悩んだとある。

子どもも二人、どうなるか・・

子どもの頃に出会ったへんな人間

のめり込む変な人間

家族も自分の変な人間~自分の家族、特に都内、

洋裁店経営で必死に働いた母。

父は寝てばかりいた。その母は沢野10代でガンになり亡くなる。

父ときょうだいで千葉へ越す。そこで椎名誠と出会う。

沢野の妻は教師で安定した仕事を持っていた。

バブル期で、沢野の仕事もかなりあり、好きなものを次々買い込み、

すぐ飽きる性分。アルコール依存くらいお酒スキ、

特に強いジン系が好き。今、80歳お元気。

大学教授になり優秀な兄はアルコール依存から、

家族と別居、自殺だっけ?

家庭も、まあ波乱に富んでいたと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿