麺天坊と愉快な仲間たち

B級グルメの記事と手作りお弁当の記事を主にアップします
お気に入りのお店も有るので機会が有れば伺ってます

麺処 福吉 極@川越市 埼玉御当地ラーメン炙り醤油を戴きました(^。^)y-.。o○

2013年10月07日 08時01分05秒 | 拘りの麺屋 川越市

2013年10月5日(土)18時33分~19時37分訪問   

麺天坊・鉄骨スープ、拘りの麺屋さん巡りは川越市藤原町28-7に在る「麺処 福吉 極」さんです(^。^)y-.。o○

TEL:049-246-2656  営業時間:11:30~14:30 18:30~23:00  定休日:無休

座席数:カウンター6席 ボックス2卓  喫煙:不可  最寄駅:東武東上線「新河岸駅」

駐車場:有り 店舗横の共同駐車場10数台分、空いていれば何処でも可    福吉GのHP      福吉 極オフィシャルサイト

前回の訪問では餃子と日本酒を戴いただけだったので、今回はグランドメニューを戴きたく訪問しました、9月25日以来です(^。^)y-.。o○

勿論ホワイトボードに新作の限定麺でも有ればそちらを優先しますが 

夜の部一番乗りの時間帯なので先客さんはいませんでしたが、今日もお話しをするのは憚れる位に満席になる場面も有りました良かった×2

そぼ降る雨の中、前日はふくふくさんで傘を忘れてしまったので、今回は忘れる事の無い様にしっかり念じてから店舗入り口の傘立てに置きます

勿論夜の部開店して僅か3分しか経ってはいないので、定番の席は空いていました(^。^)y-.。o○

壁のホワイトボードは前回来た時と変わっていません、塩バターきのこをもう一度とも思いましたが、此処での役目はなるべく色んなメニューを紹介する

・・そんな事も常連の役目だと思うので、今日はブランドメニュー注文で心は決まっています

とは言っても此処での定番は席だけではなく、じっくりお酒を戴いてから〆に麺食と言うスタイルは不動の物(*^_^*) での訪問以外はそうするのが

麺天坊流なので、今宵も先ずはウーロンハイから戴きます、つまみは何時もの焼き餃子( ^)o(^ )  何気に旨くて結構出てますね

   じっくり行く時はこの次はおつまみメンマと言う流れではありますが

今回は次に頼むお酒・・日本酒が有るか無いか聞いた処ゆっくり首を横に振るマッツ店チョさん

仕方が無いので二杯目も烏龍ハイを頼みますが、満席に成った店内を見るのもまた、美味しいおつまみの一つで、面白い物が有ります

ボックス席に座った御二人さん、一人は通常麺を食べ終わりスマホを燻らせる中、もう一人のお客さんは替え玉を3回も注文していました

150g弱のこちらの麺、合計で600gを食べた猛者もいました

かと思うとカップルで訪れたお二人さん・・本来は二人で来る時は違うメニューを頼んでシェアすれば良いと思うのですが

同じメニューあぶらそばを注文して、それにお酢とラー油を大量に掛けていました、汁なし麺がお酢とラー油の即席スープの出来上がり

汁麺に成程にこれでもかって振り掛けていました(^。^)y-.。o○ 実にそっと見ていると面白い物が有ります 

・・で二杯目の烏龍ハイを空ける頃を見計らって注文したのは、埼玉御当地ラーメンの炙り醤油ラーメン、多くのお店では焦がしラーメンと言う名称で

出してますが、埼玉の勇士が集まり(彩ロック)考え出したラーメンですが、これを頼むと店内に香ばしいお醤油の香りが充満するので、釣られて頼む

後客さんもいる位です(^_-)-☆ 

メニュー様に綺麗に味玉も半切にして、叉焼も綺麗に並んだマッツ店チョさんの写真には到底叶わないデフォの画ではありますが

思いっきり綺麗に撮ってあげましょう 其処はスマホや携帯でピンぼけ写真を乗せて麺の採点を辛くする一部のラヲタとは一線を画す筆者

そしてインデックスとRDBで乗せる写真にはもう一工夫こんな写真を乗せるの鉄骨流(^_-)-☆

雪平鍋でさっと醤油ダレを高温で炙り、香ばしさを出しスープを入れるので、通常よりも若干塩味が増しますが

筆者の様にスープを完飲しなければカロリーも気にはならないでしょう

小江戸ポークのトロトロの叉焼に、提供時にさっとスープで温める半熟加減が絶妙の熱々の味玉

仕上げに削ぎ切りの葱に振り掛ける一味唐辛子

それらを混ぜると中々メンマも顔を出します、これもしっかり煮込まれてる良い仕事が見て取れます

   蓮華の上で半切にする味玉

毀れ落ちる黄身は絶妙の美味しさで、半熟味玉好きな御仁には堪らない物でしょう

麺は狭山・大進食品さんの特注麺、中細麺は人気の磯玉を筆頭に使われてる麺で、程良く玉子を混ぜ込んで在るのか、黄色い面持

豚骨魚介と比内地鶏で取るスープに合うように配合されてる自慢の麺、筆者的には剛麺と呼ばれる全粒粉入りの太麺が個人的には好きですが

それに第3の麺として限定麺に使われる、中間の味わいのカテゴリーに分類される麺も、店チョさんが考える限定に良くマッチしています

筆者的にはこの大きめの木製蓮華は、主に味玉を半切にする時しか使わない代物ではありますが

丼を傾けてスープを完飲しない女子等には頗る重宝する物ではないでしょうか

今宵も美味しいラーメンをありがとうございます

どうも御馳走様でしたまた来ますね(^_-)-☆

       にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

今日も応援の2クリック  宜しくお願いします       

併せてこちらのトーナメントの応援も宜しく  します。

第20回 麺(統一版)ブログトーナメント

埼玉県川越市藤原町28-7 誠和ビル1F

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば処 泉庵@川越市 熱燗... | トップ | つけめん時夢(たいむ)総本... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかぼん)
2013-10-07 08:12:52
炙り醤油は焦がし醤油のことなのですね。
昔は家の近くに焦がし醤油を提供してくれるお店があったのですが、今はなくなってしまいました。
焦がし醤油って好きなのですが、なかなか見かけないです。
返信する
埼玉なら (鉄骨スープ)
2013-10-07 08:33:04
おはようございますたかぼんさん
焦がし醤油も炙り醤油も同じです
埼玉のお店なら殆どのお店で用意してありますが
返信する
おはようございます (バジル)
2013-10-07 09:10:35
「雪平鍋でさっと醤油ダレを高温で炙り、香ばしさを出しスープを入れるので」
なんて、魅力的なのでしょ!!
美味しそうです。

そしてネギが美しいです。
返信する
炙り方も色々 (鉄骨スープ)
2013-10-07 10:13:38
おはようございますバジルさん
炙り方、焦がし方も色々で・・殆どのお店はバーナーで炙る処が多いのですが
こちらの店チョさんは鍋を使います
葱も白髪葱にしない処がミソです
返信する
Unknown (とあ)
2013-10-07 10:36:15
炙りしょうゆかぁ~いいなぁ
あったまりそうですね
食べたい~(^^)
返信する
先週 (鉄骨スープ)
2013-10-07 11:37:39
こんにちはとあさん
先週の本店の蛤塩ラーメン食べたかったです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

拘りの麺屋 川越市」カテゴリの最新記事