ブラックアメジスト222

人生色々あるけど、「こうなりたい!」と強く願えば、道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

3月が終わる

2007-03-29 22:26:28 | 単なる日記
毎日が忙しすぎてあっという間に過ぎていく。
やりたいこと、やらなければならないこと、沢山ありすぎて・・・
話したい人、会いたい人も沢山いるのだけど、余裕がない。
3月って、師走より忙しい気がする。

卒業、入学が重なったのもあるけど、のんびりする時間がなくて
長男がいなくなった寂しさに浸る暇もない。

PTAの会計の仕事を片づけ、今度は新年度の準備。

1月からパートで勤めてきた会社を明日で退職し、4月から元の職場へ戻る。
たった3ヶ月弱の短い間だったけど、もっと長くいたように感じる
せっかく馴染んで来てたのに、残念である。
でも、どうしても自分の生活とか条件とか色々考えた時に、こっちを選択せざるを得なかったのよね。
元の職場の雰囲気は、すっごく良くて、又 みんなと一緒に仕事できるのはとっても楽しみ!
日々老化していく脳は、鍛えないと記憶を蘇らせるのに時間がかかりそうだけど、
明後日から、頭を切り換えて頑張るわ!

さて、今日中に仕上げなきゃならないものがあるので、今から取りかからなくちゃ!

忙しいとか言いながら、毎日ブログを書いてる私は、一体なぜだろう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知事がインフルでダウン?

2007-03-29 22:05:20 | 単なる日記
我が県知事がインフルエンザでダウン とのニュースを聞いた。
129日間 休みなしだったらしい・・・
仕事と思ったらやれないよね~

「どげんかせないかん!」という熱意が伝わってくるもの
でも、健康第一だから。ちゃんと休養してくださいね。

そういうニュースを見た直後、”クイズミリオネア” が始まった!
なんと東国原知事の登場!
今回は、地鳥ではなく焼酎を持参していた。
きっと、「知事 今度はこれを持っていって下さい!」と
お願いする人達が増えてるだろうな~
だって、牛乳も似顔絵入りの牛乳パックを作ったらしく今日県庁に訪れた関係者が
知事に会えず残念がっていたもの。

で、クイズの話だけど、

すごい!やっぱり頭いいなぁ~ と思って観ていた。
”ライフライン”で、会場の皆さんを信じて、 又 株が上がった
最後に自分の考えで回答していたら、1000万取れてたのにね。
HPに、後援会資金がなくて困っていると書いてあったし、頑張ってるからこそ
1000万取って欲しかったけどな

それにしても、こんな頭の回転が速くて、ユーモアのある知事と仕事をする人は楽しそうだなぁ
と思ってしまう。
副知事の 東大卒 河野さんもちょっと気になる
前知事の汚職問題の時 総務部長としてインタビューに答えていたときから
「この人すごい!頭がきれる!」と思っていた。

臨機応変に言葉の切り返しができる人ってうらやましいな。
私も、おしゃべりは好きだけど、
公の場とかになると、ボキャブラリーが少なすぎて言葉に詰まってしまう・・・

慣れもあるんだろうけど、的確な意見+ユーモアが言える人ってやっぱり凄いな!って思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰か教えて!化粧水はコットン?

2007-03-28 22:49:36 | Weblog
 ほとんどの女性は、化粧水というものを使ってると思うのだけど、

メーカーの美容部員やエステのスタッフからも、「化粧水は必ずコットンで使ってくださいね!」って言われるじゃないですか?

あれってなぜコットンがいいの?

だって、どう考えても手のひらに出してそのままつけた方が量も少なくて済むし、
コットンに残った化粧水はもったいないけど、自分の手にしみこんでくれるならいいかな って思うんだけど。

みなさんやっぱりちゃんとコットンに出してパタパタしているのでしょうか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お風呂第3弾

2007-03-28 22:42:47 | マイホーム&マイカー
お風呂の話題が続いたので、私のお気に入りダスキンのカビ取り剤を紹介します。

新築にもかかわらず、なんとなく浴室の壁が汚れていると思い始め、ありとあらゆるものを試してきたのだけど、いまいち綺麗にならなくて、悲しくて悲しくて・・・
ちゃんと毎日お手入れしなかったからだぁ~と、半ばあきらめていたとき、バザーで買ったダスキンセットの中に入っていたカビ取り剤を使ってみた。
なんと、とっても綺麗になってびっくり
今まで、市販のカビ取り剤や、工業用アルコールや、灯油や色々ためしてダメだったのに。

今時の浴室の壁って、抗菌でちょっと特殊(?)な材質 なの
こすったらキズになるし・・・つるつるしてて・・・

でも、もう大丈夫だわ これさえあれば
一番は、毎日きちんとお掃除する事なんだけどね。
浴槽は磨くけど、壁まで毎日はねぇ~

あ ダスキンと言えば、台所用スポンジもおすすめです。
長持ちするし、泡切れいいし。
一度 おためしあれ!
決して私はダスキンの回し者ではないのだけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンタッチお風呂第2弾

2007-03-28 00:50:22 | ドジ話
昨日失敗したばかりなのに、又やってしまった!

今日はいつもと違って、早い時間にお風呂にはいることに・・・
なぜかというと、7時から某送別会だったので、3時まで仕事の私は、5時からお風呂に入ろうと考えた。
いつもと違う時間だったからかもしれないけど、
なんと、今日は、昨日の反対で・・・
浴室に入ると、いつもより湯気がたってる。
蓋を開けると、お湯が満杯!
かなりあふれた様子

そうなの。今日は湯張りしたあとにもう一度湯張りのスイッチ押したみたい。
湯張りしてたこと、忘れてしまってたのよね。

あ~ まだ伝えてないけど、「バカも休み休みしなさいね!」と
言われそうだわ~

お湯の無駄使いしてしまった!
でも、最近の温水器はお湯が足りなくなる!ってことはないみたい。

どうか、TOTOさん お湯が一杯の時は、もう出てこないようにならないかしら?

今日の飲み会は楽しかったです。
「今夜妻が浮気します」の最終回 見れなかったのが残念だけど。

もう眠いので、おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンタッチお風呂

2007-03-27 00:00:41 | ドジ話
我が家のお風呂は、ワンタッチ湯張り!
これがとっても便利なんだけど、今日失敗をした。

お風呂に入ろうと、衣類を脱いで、いざ浴室へ

なんか 寒々している

もしかして・・・?
蓋をあけると、お湯が入っていない!

又やってしまった。 湯張りのスイッチ押すのを忘れていた!
あ~あ

でも、これはいいほう。

たまには、浴槽の栓をしてないまま、湯張りをしてしまう事がある。
脱いで浴室に入ると、部屋はあったまってるけど、お湯が入ってない!
という事が何度かあった。  お湯の無駄使い・・・
最近はやってないけどね。

TOTO さん 栓がしてなくて湯張りを始めたら、エラーのブザーが鳴るという商品にしてくれませんか?

て、話をkazukunnにしたら、「そんなに便利になったら、もっと脳が腐ってくるぞ~」
 と言われた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学説明会

2007-03-26 23:48:09 | お店&グッス紹介
慌ただしい一日であった。
家を朝6時50分に出発し、次男を乗せて宮崎北高校へ
高台にある同校は普段立ち寄る場所でもなく地理もよくわからない所である。
まぁ入学式までは一緒に行くかぁと思い学校まで送っていった。
7時半には学校へ着いた。生徒は、午前中テストなのである。
保護者は13時半からなので、時間がかなり余る。
一旦 家に戻ることも考えたが、買い物もあるし(又 買うのかぁ~?
とりあえず、朝マックで時間つぶし。 定番のソーセージエッグマフィンセットを注文。でも、新発売のやつも気になる。
結局、コーヒーをお代わりし、ちょっと甘めのソーセージマック(?)も食べた。

その後 口座振替依頼書への証明を貰いに銀行へ行き、デパートの開店5分前に
駐車場へ着いた。ここから、ぶらぶらはおてのもので、時間はあっという間に過ぎて行った。
ふと、友達から電話が入った。
教科書販売混み合うから、説明会前に買っておいたほうがいいかも とのアドバイスを受け、書店へ。
なんと、指定の書店というのは、今朝来たマックの隣であった

お昼もマックは嫌なので、いつものサンドイッチを買って来ていた。
高校に1時間前に着いたけど、駐車場で食べるのもちょっと恥ずかしく、
近くの公園へ
いいとこ見つけた!
ん みたま園・・・ ここって墓地じゃん
ま いいか!
昼食を済ませ、いざ学校へ

説明会はなんなく過ぎたけど、物品販売がごったがえ
(”ごったがえ” って標準語なのかなぁ~?)

シューズやスリッパ、体操服、ジャージ、副教材、雨カッパ・・・・

万札がどんどん出て行った・・・
でも、予約の分はまだお金払ってない!一体いくら使ったのか!
やっぱり又家計簿付け始めた方がいいなぁ~

とにかく疲れた一日であった。

今日の写真は、行きつけのサンドイッチハウスです。
「ブログに載せるから」 と、撮らせて頂きましたぁ~

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミキティの金メダル

2007-03-25 00:08:58 | Weblog
女子フィギュア  安藤美姫 金メダル  嬉しいなぁ~

フィギュアスケート大好き!
ミキティも大好き!

真央ちゃんもいいけど、今は、ミキティを応援したいです。

いつか4回転を決めてくれる日 楽しみにしてます。
でも、今日の演技は完璧でとっても良かったわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デパートめぐり

2007-03-25 00:02:28 | ショッピング
 ひとりぼっちの夜二日目が過ぎ、三日目の朝は土曜日。起きる時間を気にせず寝ていられるのは、快感だった。

 9時半に起きて朝食を済ませ、宮崎市内へ

まずは、長男の高校へ行って担任の先生へご挨拶&御礼&結果報告
隣のクラスの担任だった私の同級生が五ヶ瀬に転勤と聞いて、ちょっと話し込んでしまった。

その後、デパートへ
山形屋はデパート?百貨店?
山形屋とボンベルタを行ったり来たり・・・
なぜかというと、買って包装頼んでいた品物を受け取るの忘れて戻ったり
お世話になった方にあげる品物を探して、やっぱりあっちが良かったと戻ったり・・・
進物品を買うのは、山形屋が多いのだけど、今日はボンベルタでも買った。
でも、違いはね
山形屋は、雨の日は 紙袋にビニールをかけてくれるんですよね。
さすが、デパート?百貨店?なのかな。どっちかというと三越に近いような。

駐車場は、いつも山形屋に停める。
なぜかというと、もし買い物がなかった時は、七草会の会費を払って駐車料金を無料にするのだ!
けっして、入金が送れていても2ヶ月分は払わない。又来るときの為に
でも大抵何か買ってしまうんだけどね。

昼食は、駐車場近くのサンドイッチハウスで買って車の中で運転しながら食べる。ここのサンドイッチって美味しいのよ。大好き

今日は、その後 イオンショッピングセンターまで足を運んだ。
目的の品物をゲットして、いつものウインドウショッピング。
友達に会った。家族みんなで来てた。いいなぁ~
うちの子は、一緒に歩きたがらないもんな。

そうそうイオンで買い物してて思うのは、前の店で買い物した品物を持って次の店で買う時、「一緒にお入れしましょうか?」と聞かれ、品物をまとめてくれる。
きっとショッピングセンター全体でそういう教育がされているんだと思う。

結局今日は一日、一人で買い物三昧。といっても買ったものはほとんど進物品であった。
出会いと別れの季節である。
送別会も来週は2回あるなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ちの日

2007-03-22 20:58:26 | 単なる日記
 とうとう行ってしまった。

 昨日 荷作りを済ませ発送した。中身は衣類1箱、本3箱、パソコン2箱 のみ。それで送料10350円 パソコン専用箱代が2個で2400円
高いよ~ あちこち聞いてみたらもっと安くで送れたのかなぁ~
まぁ 仕方ない

 今朝は、記念写真を撮って 握手をして別れた。仕事もあったし、空港まで送らずに家でさよならした。
 ちょっと、うるっときたけど・・・明るくバイバイした。

 今度いつ帰ってくるかなぁ~ 大学でなくて予備校だからね
なかなか戻れないらしいのよね。
 でも、一年間頑張って 来年こそは是非とも志望校に合格してくれるといいな。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラス会

2007-03-22 20:46:53 | 子育てと子供達と私
20日 次男の小学校の時のクラス会  21日 長男の中学の時のクラス会

両方とも、担任は体育会系の先生でとても素晴らしい方である。

学生時代 さまざまな先生に出会うが、印象に残る先生、クラス というものがある。そして、そんな人達との出会いで 子供達も変わって行く。

あの先生、友達に出会えて良かった!と思える。

みんな道はそれぞれ違うけど、ずっとずっと大事にして欲しいなと思う。

そして、又いつか 今度は自分たちでクラス会を企画して先生を呼んであげて
くださいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華麗なる一族

2007-03-19 23:16:28 | 単なる日記
 最終回
泣いたわ~
あまりにも哲平が可哀想で・・・

でもね。どんなことがあっても自ら命をたつのはよくないと思う。
だって、死ぬ気になればなんだってできると思うのよね。
ドラマとしては、完結のためのいい終わり方だったと思うけど。

始めは、難しいドラマだと思ってあんまり観てなかったんだけど、途中から
はまってしまって、かかさず観てた。

先日 家具屋に行ったとき、店員のおばさまから「奥様!」と何度も呼ばれ、なんとなく悪い気はしなくて、買う気もない家具をみていた。
りっぱなダイニングテーブルをみて、kazukunnが「まんぴょう家みたいだな」と
言った。
こんなテーブルで食事してみたいね などと話していたら、店員のおばさまは
「でも、まんぴょう家には、笑顔がないですわ~」と、話に入って来た。
おばさまもかかさず観てるらしい・・・「華麗なる一族」

 終わってしまったから 又楽しみが一つ減ってしまった。

ちなみに、月9がない宮崎では、土4(どよん)というらしい。
やっぱり月9がいいよ。どよんは見れないわ~そんな時間家にじっとしてしていないもの。

再放送ドラマを観て、感動することもしばしば・・・
その内容を子供に話すと「それってとっくの昔に話題になったやつだよ」
などと、言われてしまう

いつになったら、民放1局増えるかな? まず無理だろうねぇ~
ケーブルテレビさん、佐土原で止まってないで早くこっちに来てくださいな~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会

2007-03-19 22:53:08 | 単なる日記
 土曜日は、中学の恩師の退職を祝う会兼同窓会だった。
女性の参加が少なかったのが、残念だったけどこの忙しい時期 仕方ないよね。

 でも、久しぶりに会った人もいて、楽しかったです。なんか、あちこちで話してたら あんまり料理食べてなくて あとでお腹すいたわ~
宴会ってそんなものなのよね。

 いろんなとこにカメラ持っていくのが癖になっていて、写真撮るんだけど、許可なしにアップできないのが悲しいわ~

 みんな 写真ってどうやって保存してるかな。
前は 現像してアルバムに貼ってたけど、今は デジカメで撮ってパソコン?
私は、一応パソコンに取り込んで、MOに落としています。
でもどんな形で残しておくのが一番いいのかいまいちわかんないのよね。

 ビデオもVHSから8㎜に変えて、今度はDVDって感じで。

それにしても、同級生っていいよね。いつになっても同級生。
あたりまえなんだけど・・・

 我が子にも同級生を大事にしてほしくて、同窓会の企画をしてあげてる親なのです。連絡とか準備とか大変なんだけど、先生や友達の繋がりを大事にしてほしくて。そして、いずれは、自分達で企画して集まってくれたらいいなぁと思っています。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花畑

2007-03-18 21:42:20 | マイホーム&マイカー
今日は、久しぶりに車にワックスをかけた。(と言っても私が一人でかけたわけではないのだが・・・
ピカピカになった車は気分が良かった

西都に行ったついでに、西都原に寄ったら、菜の花がとっても綺麗だった。
あと少ししたら、桜も咲いてもっと素敵な景色になるなぁ~
そしたら、又行ってみようっと!

実は、今 テレビドラマを観ながら書いてる。「華麗なる一族」の最終回である。
そろそろ後半。集中してみなきゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2007-03-17 17:52:23 | 単なる日記
 昨日は、中学校の卒業式だった。
曇りと思っていたが、途中から冷たい雨となり、寒いのなんのって・・
体育館は、窓際で特に寒かった。
卒業証書授与は、中学までは、一人ずつ全員行われる。106人全員の名前をいう校長先生も大変だなぁ~
でも、昔に比べると 時間短縮されている。前の子の最後の礼と次の子の最初の礼を二人並んで同時に行う。
 壇上の映像は、プロジェクターを使って 保護者に見えるように映してくれる。

○十年前、私もこの学校を巣立った。卒業式のことは、全く覚えていないが、
あのころビデオとかがあったならば、懐かしく観ることができなたのになぁ~
と思う。


 当時の先生が今 校長先生となられて 今月で退職を迎える。
今日は その退職お祝い会を兼ねた中学校の同窓会がある。
 
 久しぶりに会っても、先生はいつまでも私達の先生である。
教師という職業は、いいなぁ~と思う。

 教え子達は次々と増えたはずなのに、当時の事を覚えていてくれる先生って
すごいなぁ!


 我が子達が、将来 同窓会をするとき 写真やビデオを観て思い出してくれるように 沢山撮っておこうっと。
そして、子供達の成長記録は 自分にとっての宝物である

コメント
この記事をはてなブックマークに追加