ブラックアメジスト222

人生色々あるけど、「こうなりたい!」と強く願えば、道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

アロマ

2008-02-28 22:27:02 | 癒し
今日のアロマランプは、緑茶の香り

エディのおかげで、犬臭い部屋になるといけないので、ちょっと香りにも気を使う

いろんな香りのアロマオイル持ってるけど、緑茶 もなかなかいいね。
最近のお気に入りです。
今までの、一番大好きなのは、ユーカリ。その次は、サンタルも好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基地見学

2008-02-28 22:14:52 | 単なる日記
基地モニターもあと少しの任期となった。
今日は、基地見学(飛行教導隊、飛行教育航空隊、補給隊、管理隊)

F-15戦闘機のコックピットを見たが、計器類が200もあるらしい・・・それを全部覚えてるんだからすごい。左手だけで、ボタンが十数個もある。ピアニストのように指を動かさなければならない。最高の9Gがかかったときは、航空機から降りたあともしびれた感覚があると言っていた。腰や体への負担は相当なものらしい・・・パイロットには、適性というものがあるよね。
 
マッハ2,5というのは、都城までを75秒で行くらしい
一度でいいから、乗ってみたいなぁ

今日は、警護犬、正式には歩哨犬 の訓練まで見た。
ドイツ系シェパードなんだけど、おっきかったわ~
エディなんて食べられちゃいそうよ

来月は、最後のモニター会議。
F-15コックピットでの写真をパネルにしてもらえるそうです。
楽しみだなぁ~ 基地司令との食事歓談会もあります。
あっと言う間の1年間。とても貴重な体験ができて思い出も沢山できました。
みなさん、基地モニターに応募してみては?
でも、もう来年度は締め切ったみたいだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藍樹

2008-02-27 21:44:46 | お店&グッス紹介
昨日、今度は、ディナーに行って来ました。
舞鶴公園神社横の藍樹(あおき)です。職場の人達との食事会。

藍樹コース 1800円 を頼みました。リーズナブルな価格でしょ。
前菜、スープ、今日のお料理、パン又はご飯、飲み物、デザート。
  ホタテとマグロ、アボガドのテリーヌ

 
 美味しかったよ~



これは、先日 役場で見つけたポスター
昼間 藍樹に行ったあとは、歴史総合資料館に寄ってみるといいかも・・・
ひなまつり展があってるようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許更新

2008-02-26 22:28:46 | 単なる日記
結局 エディにお昼ご飯をあげてから、午後の部に行くことにした。

ってのは、口実で、朝寝がしたかったというのが、一番の理由なんだけどね。
12時45分から14時まで受付だったので、イオンにちょっとだけ寄って、
13時すぎに免許センターに着いた。

違反講習は、2時間かかるらしい
講習が始まるのが14時10分からということで、かなり待たされた。
あ~あ 14時ぎりぎりに来れば良かったなぁ と思った。

でもね、見せられたビデオに感動して・・・
飲酒運転で死亡事故を起こした加害者と亡くなった被害者の両方の家族の苦悩とか
を観て、涙が出てきました。
俳優さんが演じてるちゃんとしたドラマで、さだまさしのつぐない って曲がBGMで流れて・・・

いい講習だったな と思ってしまった。

夜は、職場の人達と食事会でした。
ディナーは、明日 写真つきでアップします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬と一緒

2008-02-25 23:21:28 | 単なる日記
朝 5時15分に起きると、まずエディが鳴くので、ちょっと準備をしてからサークルから出してあげる。
次にsatonekoを起こして、朝食。
ちょうどsatonekoが出かける頃にkazukunnが起きてくる。
リビングのドアが開いたとたん
出た言葉は、
「おはよう!エディ!

しまった

「俺は、犬か!

隣で、satonekoがにやにや笑っていた。

エディは、今のところ 日中は、外で過ごし、夜は家の中に入れている。
kazukunnが羨むくらい大事にされている。
うちに来たときは、体重2㌔だったのに、多分今 5㌔くらいあるはず・・・

明日は、調整休で、免許更新に行く予定なのだけど、
お昼のエディのご飯が気にかかる
午後の部にしようかなぁ~
せっかくだから、イオンにも寄りたいんだけどなぁ~
外に繋いでおいたら、遊んでてくれるだろうけど、ずっとサークルの中に入れっぱなしだとストレス溜まって、シートとかもかきむしっちゃうのよね。

又 あした 考えようっと。

今日は、お友達のkaorinnが、牡蠣を持って来てくれました。
自動販売機設置の営業に回ってて、そのお店で買ってきてくれたみたい。
どこか、販売機設置してくれるとこあったら教えてね!ってことだったので、
kazukunnに話をすると、
次の現場で、設置していいよ! と言ってくれた。どうも、次は県内勤務になりそうだわ~
良かったのか、悪かったのかは、コメントは避けておこう・・・
でも、エディの面倒みてもらえる という点では、良かったなぁ~

kaorinnから、市内のもつ鍋のお店の名刺も貰ったので、一度行ってみたいね。
いいね~ もつ鍋。
コラーゲンたっぷりだって!
うるおいの足りない私には、もってこいかも

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エディハウス

2008-02-24 17:09:02 | 犬くん
今日は、エディのお家の組み立ての日。

一日中 お外で過ごしたエディ。

昨日 ホームワイドで2割引だったので お外用餌入れも買ってきました。
ちょっと大きいけど、可愛いでしょ。

でもね、動けるように、ワイヤー張ってるんだけど、エディったら、端っこのステッキに絡ませちゃって動けなくなっちゃうのよね。
反対回りすればいいのに、できないんだよね~

お家があると、風が吹いても寒くないね。
でも、お願いだから、アプローチのナチ石のとこ、掘るのやめてね~


昨夜は、satonekoにいたずらされたエディ

au犬として、CMに出してもらえるかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちは裕福家庭か?

2008-02-23 08:25:54 | 犬くん
先週火曜日
エディの7種混合のため、動物病院に行った。
以前行ったときに、このワクチンと予防接種について説明を受けていたので、
予定通り生後2ヶ月で、連れて行った。もちろん、yumiちゃんちのチロルとともに。

ところが、最後に会計で料金を聞いてびっくり
7000円です!って。 そんなにするのぉ~?
さっき ATMでお金下ろしてきて良かった! と思った。
又 1ヵ月後にあと1回しなきゃならないんだけど・・・

動物病院って、料金なんてわかんないよね。って話で、
kazukunnから、「いいとこの奥様だと思われると、高く取られるかもしれんから、
いつもジャージで行けよ~」なんて言われた。
ちっとも裕福ではないんだけど。

ペットを飼うのは、お金かかるんだね~
おまけに、翌日夕方、出かける用があったのでついでに、足を伸ばして
ハンズマンまで行って来た。
今度は、犬小屋である。
外に出すためには、どうしても必要なのだ。
なんと、私の要望で、
”大は小を兼ねる” と言い張り、
おっきい方を選んだ。 14800円だったかな。でも、3店くらい回ったけど、同じものでここが一番安かったのよね。
そして、移動ができるように又スパイラルステッキとワイヤーを買った。
もうこれで、外に出せる状況が整ったぞ。

しかし、ほんとにほんとにお金のかかるエディ
こんなことなら、血統書付のメスでも飼ってたほうが良かったのかな と一瞬考えたわ~
でも、エディが可愛いんだよね~
ま!子供一人育てることに比べたら、安い!と思って、がんばりましょう

犬小屋は、明日、kazukunnが組み立ててくれる予定。
出来上がったら、写真アップします。

今日は二度寝をしようと思っていたのに、結局 いつものごとく起きて、そのまま
今になってしまった・・・
さてさて、洗濯物干さなきゃね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

にゃんにゃんにゃん猫の日

2008-02-22 20:18:27 | HAPPY
今日は猫の日、マイバースデー

沢山の友達からメールを貰った。

そして、コープのお店では、レジにて、買ったものが全品1割引になり、ハッピーバースデー音楽が流れ お菓子の粗品を貰った。
私は、この日を待っていたんだぁ~
今日は猫の日なので今週はペット用品が全品3割引。そしてさらに1割引になる。
 ペットフードやおやつ、シートなどを買った。

yumiちゃんが、私のカゴを覗いて、
「あ それも?」って顔したので、即座に
「これは違うよ!旦那の!」

そして、二人で大笑いした。
だって、kazukunnの食べ物とエディの食べ物 一緒じゃん

二人とも、ビーフジャーキーが大好きだしね。
サラミも仲良く食べてね
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

先生との出会い

2008-02-21 22:50:09 | 役員&学校のこと
今日はsatonekoの学校の学年PTAだった。
全体説明で、進路担当や学年主任の先生からの話、そして修学旅行の概略説明。
その後、クラスに移っての学級懇談会だったのだけど、
私達のクラスはコンピューター室で行われ、先生がパソコンを使っての説明をされた。
受験についての説明もとてもわかりやすく、素晴らしいと思った。
そして、何より 生徒のことに一生懸命である。
きっと、家庭がかなり犠牲になってるんだろうなぁ~と思いながら、
保護者としては、ありがたい限りである。

推薦やAO入試についても、勧めて下さる。
進路、受験に対しての勧め方は、学校によって違うものだなぁ~と感じた。

終わったあとに、先生と色んな話をした。
英語が苦手で、化学が大好きな先生は、satonekoの気持ちが解るみたいであり、
彼の進路指導に対して、もっとも信頼のおける方だと私は思っている。
satonekoはこの先生と出会って、ほんとうに良かったなぁ~とつくづく思う。

今 進学校は、高校3年間 担任の先生は変わらないのが通常である。

もしも、pikaruがこの先生と出会っていたら、変わっていたかも・・・と
つい考えてしまった。
あの子も、理系が良かったのではないか・・・と。

薬剤師志望の生徒が多いのですが、ほんとうに薬剤師の仕事や現状を知っているのかと気になります。という話もされた。
薬学部を出て薬剤師の資格は取っても、本来の薬剤師になるのはごく一部で、ほとんどは、MRという 医者に薬を勧める いわば営業の仕事に就く人が多いと。そして、思っていたものと違うといって辞める人も多いのだと。需要も今の子達が大学を卒業する頃は、横ばい状態である とも。

先生は、大学の特色や理系の色んな職種についてもかなり詳しい。
センター試験後は、生徒の志望校決定のために、あらゆる角度から分析し
一人50分ずつの面接を二日間でこなす と言われた。

受験は、情報収集能力 と pikaruのときにも言われたけど、
1年生のうちから、こんなにも沢山の情報を与えてくれる学校、先生 に感謝している。

あとは、satonekoがどれくらい 頑張ってくれるか なんだけどね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

申告

2008-02-21 22:25:13 | 単なる日記
午前中に確定申告に行くつもりだったのだけど、
布団干したり、洗濯、掃除が長引いて、出かけたのが11時だった。
会場に行くと、車がいっぱい・・・それを見たとたんに、
「今日はや~めた」
タッチパネルを使おうと思ったのだけど、順番待つのは嫌なので、
自分で書いて提出することにして、次に役場へ。
住宅取得控除で所得税から引けなかった分を住民税から引いてもらうためである。

でもね~
勘違いしてたのよね。
所得税と同じで、還付されるのかと思っていたら、来年度の住民税が減税になるだけなんだって!
あ~あ 還付金楽しみにしてたのにね~
でも、申告しないと住民税がそのままなんだから、もちろん申告してよかったんだけどね。ちょっとがっかりの日でした。

あとは、自分の確定申告での還付金を楽しみにしとこう~っと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンケート締め切り

2008-02-20 22:44:41 | 単なる日記
明日は、調整休である。
予定としては、午前中にまず布団を干してシーツ類の洗濯、掃除
やっとkazukunnが出勤するというので、インフル菌を増殖させないようにしなきゃ

その後、確定申告に行き、午後からはsatonekoの学校の学年PTA説明会。

しかし、明日までの締め切りのアンケートを今夜仕上げなくてはならない。
基地モニターの分。

国防について、とか 基地に対する意見とか、難しいことになるとわかんないのよね~
ということで、自衛隊に詳しいkazukunnにご意見伺いである。

自衛隊というと、今は イージス艦事故問題だよね~。

さて、眠くなる前に頑張らなきゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフル二日目

2008-02-19 21:54:43 | 単なる日記
今日も仕事を休んだkazukunnだけど、今日は寝てばかりではなかったみたい。
昼に帰宅すると、
エディが又ゲージから脱走していた と言って怒っていた。
見ると、部屋に置いていたsatonekoの塾用のファイルを引っ張り出して、
プリント類をかみ破っていた
あ~あ 観葉植物の葉っぱも食べていた。

ダンボールを置いて、重石に座椅子のせてるんだけど、動かしちゃったみたい・・・
今度から、座椅子を二つのせることにしました。

午後からは、外にずっと繋いでいて、kazukunnに監視をお願いしてたんだけど、
いなければいないで、諦めて、鳴かずにいたみたい。
良かった! 少しずつ 外での生活に慣れてくれるといいな


インフルがエディにうつらないといいけどね。

ところで
kazukunnは休んでいても、に仕事の電話がしょっちゅうかかってくるみたいで、

なんとなんと、2階の寝室で、メモ書きがあったのよね。
何?赤えんぴつなんてここにあったかな?
で、よく見ると、
もしかしてぇ~
そう ドレッサーの上から、
私の リップペンシル
なんてことするのよ~
先がつぶれてるじゃん・・・

ま 今は使っていない 安いコープのやつだったから良かったけどね。

kazukunnいわく、赤えんぴつがなんでこんなとこにあるんだろう・・と
思ったんだよね。だって!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調査済み

2008-02-18 22:42:36 | 単なる日記
E-taxについて

友達から、元税務課にいた彼氏に聞いて貰った

確かに5千円還ってくるって。でも、身分証明等で4千円かかるから、結局千円の得らしい・・・
それも、5千円バックは初年度のみ。

ってことは、住基カードとか取るのも面倒だし、
やっぱりいつものごとく確定申告したほうが、いいかな
どうせ、自宅で作成して、提出するだけだもんね。

よし、そうしよう・・・ あとは、住民税の住宅取得控除のほうを聞かなきゃね~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルA

2008-02-18 22:34:00 | 単なる日記
kazukunnの熱は昨夜から今朝にかけてずっと38度5分
朝 病院の順番を取ってあげて、その後を母に頼み、私は出勤した。

病院に行って検査したら、インフルエンザA型だったんだって!
タミフルを5日分も貰っていた。

そういえば、一昨年 satonekoがインフルエンザにかかったときもタミフル貰って、でも、1錠飲んだら、熱がすっと下がったし元気になったので、その後は飲まずに余ったままなのよね。
解熱剤も3年くらい前のがあるし・・・

薬も通常からあんまり飲まず、良くなったらすぐ止める私。
良くなっても最後まで飲み続けるkazukunn。
病院から、最後まで飲むように言われたらしい・・・やっぱりそれが正しいのかな・・・

男の人って大体 熱に弱いよね。
7度ちょっとくらいで、「あ~熱がある」風呂も止めとこう・・・と。その後 1時間おきくらいに、熱測ってる

寝ていて、けいれんらしきものがくる とか言っていて。
ま、薬が効いてきたのか、夜には 熱も下がってきて 食事もして、随分元気になってたけどね。

さてさて、私とsatonekoとばあやに移らないことが大事だなぁ~

多分 大丈夫と思うけどね~ 
私は今まで インフルエンザの予防接種 したことないのよね。
今年は受験生でないからsatonekoもしてないしね~。

私の幼児期子育て法は、ちょっとくらいの熱ではすぐに病院に行かない。
知恵熱かも~と 様子をみて きつそうだったら連れて行く。
市販の薬も全然飲ませない。それよりも、ビタミンCの粉とかを入れて作ったゼリーを食べさせたりしてたなぁ~
pikaruは、病院で貰う薬が大嫌いで、飲めなかったのよね。
それが、ず~っと続いてきて、多分あの子は、注射はしたとしても、病院で貰って帰った薬には手をつけない・・・というのが、普通だったな。
でも、どういうわけか、めったに風邪ひかないのよね。
はたして、今は 薬 飲めるようになってるのかな それさえもわからないわ

インフルエンザが、誰にも移りませんようにエディが一番やばいかも 今日も一人だけkazukunnにくっついてたから。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日酔い?

2008-02-17 20:35:37 | 単なる日記
昨夜は隣町にて、飲み会。
kazukunnとkazukunnの同級生とその他いろいろ・・・

3次会まで付き合った。へぇ~結構おしゃれなお店もあるんだね と思った。
最後に行ったお店は、ダーツバーで、ちょっくら挑戦。
力が強すぎる と指摘受けたけど、軽く投げたら刺さらないんだもの~

久しぶりに盛り上がった楽しい飲み会でした。
代行で帰ってきたけど、2千円なり。案外 代行って安いのね。

帰宅後、インスタントラーメン作って食べて、寝たのが2時。
でも、今朝は6時半にエディに起こされ、7時まで我慢したけど、可哀想なので、
起きて餌をあげた。そして7時半には又おやすみなさい・・・

でも、一日どうも頭が重かった。
kazukunnなんて、頭が痛い から始まって、二日酔いかな?だったけど、
結局夕方熱が38度にまでなり 先ほど寝ました。あ~あ 風邪かな。インフルじゃないといいんだけどね~

satonekoが、宮崎観光・文化検定の試験日だったので、送って行ったついでに、デパートぶらぶらしたのもよくなかったかなぁ~

さてさて、又明日から 仕事だね。

エディは、 ずいぶんずっしりと大きくなった気がします。
ほんとは、犬小屋見にいくはずだったのだけど、
又今度だね。まだ寒いからしばらくは、家の中で一緒に暮らそうね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加